上 下
47 / 63
第五章 魔王の墓へ

第47話 先代破れたり

しおりを挟む
 まあ、余裕を見せているものの、未だ突破口は開けていない。
 終始押され気味だ。

 祖母の攻撃は圧倒的で、こちらが反撃をするスキを与えない。
 まさに、「祖母 第二形態」というべき変貌ぶりだ。
 さっきまでより、遥かに強い。

「どうもヘニーの探索が早く終わったと思ったら、あなたの手引だったのですね?」

「ああでもしないと、あなたはいつまで経っても試練に向かわないでしょうから」

「こちらは、魔王退治より優先すべきことが多すぎて」

 商売の安定や外敵の駆除を、忘れてはいられなかった。そのせいで、祖母の墓に花を置く時間もなく。

「領土の平定は、結構なことです。ですが、なにより魔王退治こそ先決かと」

「だが、寄り道をしたからこそ、見えてきた世界がある」

「世界は待ってくれませんよ、ディートヘルム!」

 祖母ディートリンデが、僕の武器を破壊した。
 ナイブズアウトのつなぎ目が、砕け散る。

「不甲斐ない。我が孫が、こんなにも弱いなんて」

「弱い、僕がですか」

「ええ。あなたには見込みがありました。世界の大局を見極められるあなただから、魔改造の技術を託したのに。他の兄弟姉妹では、頭が固すぎて適応できませんでしたから」

 根っからの冒険者器質だったからね、僕は。

「頂点へは、才能だけでは到達できません。成長があってこそ、道は開けるのです。あなたはそれを怠った」

「いいえ。成長だけでも到達できない領域があると、気付かされたのです」

「なにを……な!?」

 ナイブズアウトの破片が、祖母を取り囲んだ。

「これは、束縛の魔法!?」

「ヘニーから教わったニワカ仕込みですが、不意打ちには最適かと!」

 ただ、足を使えなくしただけ。

 動ける右手で、祖母は武器を展開する。

「そこから!」

 カガシの脚力を使って、攻撃から逃げ回った。

「やりますね。だが、いつまでもつか」

「だから?」

 僕は自分のヨロイを脱ぎ、すべて武器に変換する。

「そんな技まで!」

「これはレフィーメの!」

 こちらも、祖母の武器を破壊した。

「さすがです! それでも詰めが甘い!」

 祖母も最後の切り札、幻影の腕を展開する。

「リユ……僕に力を!」

 僕の幻影の腕すべてに、リユの火炎魔法が展開された。

「なあ!?」と、祖母が唖然となる。

 炎の刃となった僕の腕が、祖母の幻影腕を全部切り落とす。

 だが、僕は祖母を斬り捨てなかった。

「なぜ、とどめを刺さないのです?」

「そこまでする必要はありません。試練は、終わりです」

 僕が告げると、祖母は微笑む。

「僕はこれまで、自分一人で生きていると思った。自分ががんばれば、道は自ずと開くと。しかし違った。祖母よ、あなたの教えで唯一間違っていたのは、他人を信じること」

 それだけは、教わらなかった。

 祖母も、一人ぼっちだったから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

家に住み着いている妖精に愚痴ったら、国が滅びました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:9,034

美人爆命!?異世界に行ってもやっぱりモテてます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:576pt お気に入り:129

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:54

【完結】婚約破棄されて修道院へ送られたので、今後は自分のために頑張ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,018

婚約破棄でいいんですね?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:734

愚かな者たちは国を滅ぼす【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:147

追放された元聖女は、冒険者として自由に生活します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,603

処理中です...