上 下
17 / 48
ダンジョン遠足と、お弁当

第17話 ダンジョン遠足と、お弁当

しおりを挟む
「イクタ。お金を払いますので、お弁当を作ってくださいまし」

「遠足か」

 オレは、カレンダーをチェックする。

「ダンジョン探索ですっ」

 デボラは明日、学校の近くにあるダンジョンへ向かうという。ダンジョンの構造や用途、危険性を学ぶためだ。試験の結果に直結するので、休めない。

「おやつは買いましたの。こちらに」

 チョコレートやハーブキャンディなど、お菓子に変えたポーションが並ぶ。

 いくらポーションが便利でも、子ども相手にはきつすぎる。またクセが強く。子どもの舌では受け付けない。

 そこでお菓子会社が、ポーションや薬草を菓子類に変えて販売しているのだ。

 大型の雑貨屋に行けば、購買には置いていないようなガッツリしたお菓子も売っている。

 それでも、「予算内に収めなさい」と学校から言われるが。

「あとは、お弁当だけです」 

「仕出しの弁当なら、出すぞ」

 リックワード女学院の生徒は、寮生活者ばかりだ。たいがい、自炊をするような子たちなんていない。寮の食事も、寮長が出す。

 なので、弁当を作れない子どもたちの代わりに、仕出しを用意する。予約しておけば、学校から弁当をもらえるのだ。

「あなたのお弁当がほしいのです。仕出しですと、ランダムでしょう? 指定できないのです」

「そういう決まりだろうが」

 弁当を作るのは、ウチの店だけじゃない。他の店も、弁当を出す。おそらく、カフェオッサンのナポリタンセットが人気だろうな。

「わたくしは、遠そ……ダンジョン探索に行けないイクタと一緒に、旅がしたいのですわ」

 アイテム用バッグは万能なので、激しく動いたとしても弁当は崩れないらしい。オレは、使ったことがないが。

「イクタの愛情がこもったお弁当が、食べたいのです」

 うっとりした眼差しで、デボラが見つめてくる。

「愛情ねえ」

 誰にも等しく、おいしく食ってもらいたいって作っているつもりだが。

「お願いです、イクタ。一晩をともにした仲ではありませんか」

「不本意だったんだがな!」

 仕方ない。皿洗いで世話になっているし。ムリに断ることはできないだろう。

「わかったよ。その前に、好みを教えてくれ」

「仕出しはカツサンドなんですわね?」

 うむ。仕出しの方は、カツサンド、ポテサラ、斜め切りのウインナー、プチトマトだ。お菓子があるから、デザートは入れない。

「カツサンドはいつも食べていますから、違うものがほしいですわ」

「じゃあ、おにぎりだな」

「おにぎり。お弁当の鉄板ですわ」

 うれしそうに、デボラが手をパンと叩く。

「冒険者ともなると、モンスターがドロップしたおにぎりを、地面に落ちたものでも召し上がるとか」

 ゲームかよ!

「あとわたくし、あれがほしいんですのっ。タコさんのウインナーとかいう謎の料理を」

 地球の文化を学んだときに、教わったという。

 魔法が使える世界から見ると、地球の科学文明は特殊に映るんだなぁ。隣の芝生は青い、ってやつか。

「別に、謎でもなんでもねえぞあんなの」

「仕出しのお弁当に入っているウインナーには、そんな切り方をしていませんわ!」

 デボラが、壁に貼られている弁当のポスターをバンバンと叩く。

 一応全店が、完成品の写真を壁に展示している。アレルギー持ちがいると、困るからだ。問題があれば、仕出しのメニューを変えなければならない。

 特に問題はなく、調理も複雑なものはなかった。

「他は卵焼きを。あと、リンゴをウサギさんに切ってくださいまし」

「わかったよ。待てよ。オレ今から、オムライスのおにぎりを作るぞ?」

 卵がダブるんだが?

「お構いなく。オムライスと卵焼きは、別の卵料理ですわ」

 気にしないならいいか。

「メインは? タコウインナーだけじゃ味気ないぜ」

「お肉はウインナーで補給しますわ」

「となると、魚か。シャケでいいか?」

「シャケ! お願いしますわ!」

 じゃあ、おにぎりの具材にシャケは除外、と。

 メモを取って、さっそく調理を開始する。

「お金はこちらに。足りないとおっしゃるなら、今晩お泊めめくだされば、なんなりと」

「結構ですっ」

 仕出しを作る前に、オレが追い出されてしまう! 

「おじー。お弁当作ってー」

 プリティカ、お前もか!

「簡単なのでいいよー。一品でいいからー」

 案外、簡単な料理ってねえんだよなあ。

「さすがに、カレーはムリでしょー?」

「たしかに」

 カレーパンという手もあるが、オレにそんな技術はない。手作りパンって家庭でも手軽にできるが、店で食ったほうがうまい。カツサンドで使っているパンも、市販のものだ。パンを揚げる手間も考えると、オレにはムリかな。

「……いや、あれならいける」

「なにー?」

「ドライカレーだ」

 それなら、おにぎりを作ってやれるぞ。

「わーい」

「わたくしもわたくしも!」

 デボラまで、オレのドライカレーおにぎりを欲しがる。

「他の料理に、匂いがつくぞ」

「お構いなく!」

 コイツがいいって言ってるから、いいか。
 

「お前らさ、仕出しはいいのか?」

 仕出しに人気がなく、少し寂しいのだが。

「もちろん。どちらもいただきますわ! カツサンドですわよ!」

「食べるに決まってんじゃーん。カツサンドだよー」

 どんだけ食うんだよ、魔法学校の女子って!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:1,450

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,236pt お気に入り:1,634

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:470

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,025pt お気に入り:4,180

薬屋の少女と迷子の精霊〜私にだけ見える精霊は最強のパートナーです〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:558

処理中です...