上 下
5 / 5

第5話 パートナーシップ

しおりを挟む
「今の法律だと相続もできないから、ルカにカレシいるんだったらデメリットしかないよ。それでもいい?」

 イオリに続いて、小林さんもわたしに色々と説明をしてくれた。法律的にちゃんとしたカップルではないことや、ただの友達の延長でしかないこと。

「そんなに思ってくれているなら、いいよ」

「いいの?」

「うん」

 わたしはノンケだが、特定のパートナーが居るわけでもないし。

「一つだけ、教えてほしいかな。なんで、わたしなの?」

「あたしがここまで自己投資をちゃんとやろうって思えた理由は、ルカ、あんたのおかげなんだよね」

 イオリにとって、わたしは「好きなことを思う存分やっている人」に見えたという。

「遊びに来たときさ、部屋にマンガ賞の落選の通知とかがどっさりあったの、目に入っちゃったんだよ。それも何通もさ」

「お恥ずかしい」

「恥ずかしいわけないじゃん! あんたは、がんばってるんだよ。好きなことをして、めげずにやってきたじゃん。それは恥ずかしくないって!」

 破り捨てたボツ原稿の量を見て、わたしの本気度を知ったらしい。

「わたしからしたら、あんたは好きに生きている人だなって思っていたけど?」

 どれだけ努力しようとも、ボツはボツである。

「違うし。ルカを見ていたら、むしろあたしの方が恥ずかしくなってきてさ。いろんなことから逃げてきただけなんだなって、思い知らされて」

 彼女はわたしを見て、自分に投資していこうって考えたという。

 そこまで、わたしのことを思ってくれていたのか。

「あんたは、マンガをやっていこう。今だったらネットで四コマとかもウケる時代だし」

 ネットでバズるコツなどを、イオリは教えてくれるという。

「あたしはあたしで、法改正してもらえるかどうか、色々調べてみるよ」

「そうだね。応援してくれてありがとう」

「ルカには、助けてもらったもん。こっちこそ、ありがたいよ」


 
 その後、わたしのマンガがSNSでちょっとだけウケた。ボツ原稿のタイトルを、ほんの少し変えただけで。内容は、まったく変えていない。こんな些細なことで、バズって起きるんだと驚いたものだ。

 おかげで、さる出版社の編集部の目に入った。

 数年後、わたしは仕事をやめて、マンガの本業で食べられるように。

 貯金と投資資産があったおかげで、それなりに生活はできている。イオリからの援助を、一切受けなくても。

「ルカ。結婚したんだから、サポートするのに」

「しているから。ホントは、マンガ一本で生活できればいいんだけど」

「あたしは、満足しているよ」

 わたしの後ろから、イオリが肩を抱きしめてきた。

「それ、今度の新作のタイトル?」

「うん。わたしたちの投資生活を、エッセイ風マンガにしたら、って編集さんがアドバイスしてくれてね」

「おおっ。いいじゃーん」


 わたしは、作業中の原稿を手に取る。

 

『最強の投資先、教えます』


(おしまい)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【 ナノストーリー 】

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

トモダチ以上コイビト未満

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

Lv999×2の勇者&魔王の冒険しにくい冒険

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

島恋ちゅーずわんっ!

椿
BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:34

愛猫は大妖怪だし、友人は物騒な祓い屋だ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...