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第二章 新入部員は戦力外VTuber
第18話 強敵、メスガキドワーフ!
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「はあー」
あたしはインターバルポイントである中庭で、一休みをする。
「おつかれモモ」
はるたんが、水を持ってきてくれた。
「きっつ! ホームなのに、容赦ねえもん」
「だよね。抜け道だと思ったら、そっちの方がトラップだったり」
「そうなんだよ! 見え見えのトラップなのに、救いの手だって思っちゃってさぁ!」
円盤の下に、安全圏のような足場があった。
そこを伝っていけば、ゴールできるのではないかと。
そう考えて、多くのドワ女たちが殺到した。
結果、円盤自体が崩れてしまうという事態に。
「なんか、遠いなあって思っていたんだよな」
「認知バイアスを、うまく利用されたね」
意思決定をするときに、先入観や経験則、直感などに頼って非合理的な判断をしてしまう心理傾向のことを、認知バイアスという。
『風雲 魔王城』ルールでは、必ず攻略法というものが存在する。
そのため、風魔ルールを攻略するプレイヤーたちは、まず必勝法を探索するのだ。最初に抜け道を発見して、他のおプレイヤーを出し抜く。それが風魔ルールでの戦い方のはずだった。
しかし、デリオン姫の作った風魔ルールのダンジョンは、そのバイアスを引っこ抜くところから始まっている。
抜け道だと思ったら、トラップであるという図式だ。
「しがみついていた方が正解とか、誰もわかんないって!」
実は、トロちゃんの行動の方が正規ルートだったとは。
あのあとトロちゃんは、回転する円盤の遠心力を使って、ゴール直前の円盤に飛び移った。
そんな荒業のほうが最適解だったなんて、誰も気づかない。
「一応、持ち手がわずかに見えていたんだよね」
「あんなの、わっかんないって! プレイしてみたらわかるって! 全然わかんないから!」
風魔……「風雲 魔王城!」ルールでは、ホームと言えどダンジョンマスターに答えを聞くのは反則負けになる。
とはいえ、答えを聞いていたとしても、それで勝てるかわからないのが、風魔ルールなのだ。言うのとやるのとでは、大違いって実感させられる。
「それにしても、走りながら一瞬で攻略法を見つけ出すとは」
「かなり強いぞ、あのトロちゃんとかいう三年」
そのトロちゃんは、脱落した生徒たちを特に咎めない。
「先輩すいませんでした」
トロちゃんの元に、脱落したドワ女の後輩たちが。
三〇人くらいはいる。かなり大所帯なんだよな。この学校。
「グラウンド借りて、走ってこい。二〇周。で、二年。なんで負けたのか考えるんだよ」
トロちゃんが、ダンジョンの外にあるグラウンドを親指で指し示す。
「はい」
「走り終わったら、厨房を貸してもらえ。中庭にシートを敷く許可を、もらってきてくれ。昼食の用意を頼むよ。ちゃんこ番は、あんただ」
「承知しました!」
脱落したドワ女の生徒たちが、はるたんの元に。
「あの、家庭科室をお借り願えますか?」
「いいよー。自由に使って。食材を買うなら、近くにスーパーがあるから」
「大丈夫です。もう食材は買ってて、調理器具もろともアイテムボックスに入れてます」
「ガス代は気にしなくていいから、好きにしてね」
「ありがとうございます」
昼メシができあがったら、あたしたちにも振る舞ってくれるらしい。
生徒たちはダンジョンを出て、グラウンドに向かう。調理は、走った後にやるのか。
「さて、第二関門は【イキリ立つ柱】だけど」
第二関門は、純粋に体力を試される種目である。
「体力勝負だから、なんとかなるっしょ」
斜めにせり上がった柱を、ひたすら登っていく。
こちらは制限時間一〇分。時間内に登りきれたら、クリアだ。
「さて、今回は制限時間を設けて、走り抜けたらゴールなのだ」
「姫! この競技のポイントは?」
デリオン姫と綿毛のエルフコンビが、実況解説を再開する。
「ヌルヌルした柱を、どうやって攻略するかなのだ。滑る床に負けない脚力が重要なのだ。足元を乾燥させる魔法も、効果は消されてしまうのだ」
純粋体力勝負と言われる、『風雲 魔王城』の名物コーナーだった。これが番組内での、本来の第一関門だったくらいだ。
「おおおおおおおおおお!」
「ぬおおおおおおおお!」
つるつるする柱を、転倒に気をつけつつ走り抜ける。
少しでもコケると、スタート地点まで真っ逆さまだ。また登らなければならない。
今度は円盤のように、しがみつく場所もなし。ボルタリングのような、凹凸もない。
ヌルヌルした足場に、多くの生徒が足を取られていた。
「決勝の前哨戦だ! 負けないよ!」
「あとで、足に溜まった乳酸のせいで負けたとか言い訳してんじゃねえぞ!」
競争ではないのに、あたしとトロちゃんは全力で競争をする。
しかし、ゴールは同時だった。
「くっそ。もうちょっとだったのに!」
トロちゃんが、ゴール地点で息を整える。
「さすがドワ女だな。つーか、あんた。ダンジョン『攻略』は、専門じゃないだろ?」
「あたいはな。でもあっちは専門だぜ」
トロちゃんは、先頭でゴールしているサブリーダーのパニ・キュラータさんに視線を送った。
「えーっ。先輩負けちゃったんスかー?」
「勝ってはないけど、同点だ」
「ザッコ。それでもザコいじゃないっスかー」
パニさんは、メスガキっぽい笑みを、リーダーのトロちゃんにこぼす。
あたしはインターバルポイントである中庭で、一休みをする。
「おつかれモモ」
はるたんが、水を持ってきてくれた。
「きっつ! ホームなのに、容赦ねえもん」
「だよね。抜け道だと思ったら、そっちの方がトラップだったり」
「そうなんだよ! 見え見えのトラップなのに、救いの手だって思っちゃってさぁ!」
円盤の下に、安全圏のような足場があった。
そこを伝っていけば、ゴールできるのではないかと。
そう考えて、多くのドワ女たちが殺到した。
結果、円盤自体が崩れてしまうという事態に。
「なんか、遠いなあって思っていたんだよな」
「認知バイアスを、うまく利用されたね」
意思決定をするときに、先入観や経験則、直感などに頼って非合理的な判断をしてしまう心理傾向のことを、認知バイアスという。
『風雲 魔王城』ルールでは、必ず攻略法というものが存在する。
そのため、風魔ルールを攻略するプレイヤーたちは、まず必勝法を探索するのだ。最初に抜け道を発見して、他のおプレイヤーを出し抜く。それが風魔ルールでの戦い方のはずだった。
しかし、デリオン姫の作った風魔ルールのダンジョンは、そのバイアスを引っこ抜くところから始まっている。
抜け道だと思ったら、トラップであるという図式だ。
「しがみついていた方が正解とか、誰もわかんないって!」
実は、トロちゃんの行動の方が正規ルートだったとは。
あのあとトロちゃんは、回転する円盤の遠心力を使って、ゴール直前の円盤に飛び移った。
そんな荒業のほうが最適解だったなんて、誰も気づかない。
「一応、持ち手がわずかに見えていたんだよね」
「あんなの、わっかんないって! プレイしてみたらわかるって! 全然わかんないから!」
風魔……「風雲 魔王城!」ルールでは、ホームと言えどダンジョンマスターに答えを聞くのは反則負けになる。
とはいえ、答えを聞いていたとしても、それで勝てるかわからないのが、風魔ルールなのだ。言うのとやるのとでは、大違いって実感させられる。
「それにしても、走りながら一瞬で攻略法を見つけ出すとは」
「かなり強いぞ、あのトロちゃんとかいう三年」
そのトロちゃんは、脱落した生徒たちを特に咎めない。
「先輩すいませんでした」
トロちゃんの元に、脱落したドワ女の後輩たちが。
三〇人くらいはいる。かなり大所帯なんだよな。この学校。
「グラウンド借りて、走ってこい。二〇周。で、二年。なんで負けたのか考えるんだよ」
トロちゃんが、ダンジョンの外にあるグラウンドを親指で指し示す。
「はい」
「走り終わったら、厨房を貸してもらえ。中庭にシートを敷く許可を、もらってきてくれ。昼食の用意を頼むよ。ちゃんこ番は、あんただ」
「承知しました!」
脱落したドワ女の生徒たちが、はるたんの元に。
「あの、家庭科室をお借り願えますか?」
「いいよー。自由に使って。食材を買うなら、近くにスーパーがあるから」
「大丈夫です。もう食材は買ってて、調理器具もろともアイテムボックスに入れてます」
「ガス代は気にしなくていいから、好きにしてね」
「ありがとうございます」
昼メシができあがったら、あたしたちにも振る舞ってくれるらしい。
生徒たちはダンジョンを出て、グラウンドに向かう。調理は、走った後にやるのか。
「さて、第二関門は【イキリ立つ柱】だけど」
第二関門は、純粋に体力を試される種目である。
「体力勝負だから、なんとかなるっしょ」
斜めにせり上がった柱を、ひたすら登っていく。
こちらは制限時間一〇分。時間内に登りきれたら、クリアだ。
「さて、今回は制限時間を設けて、走り抜けたらゴールなのだ」
「姫! この競技のポイントは?」
デリオン姫と綿毛のエルフコンビが、実況解説を再開する。
「ヌルヌルした柱を、どうやって攻略するかなのだ。滑る床に負けない脚力が重要なのだ。足元を乾燥させる魔法も、効果は消されてしまうのだ」
純粋体力勝負と言われる、『風雲 魔王城』の名物コーナーだった。これが番組内での、本来の第一関門だったくらいだ。
「おおおおおおおおおお!」
「ぬおおおおおおおお!」
つるつるする柱を、転倒に気をつけつつ走り抜ける。
少しでもコケると、スタート地点まで真っ逆さまだ。また登らなければならない。
今度は円盤のように、しがみつく場所もなし。ボルタリングのような、凹凸もない。
ヌルヌルした足場に、多くの生徒が足を取られていた。
「決勝の前哨戦だ! 負けないよ!」
「あとで、足に溜まった乳酸のせいで負けたとか言い訳してんじゃねえぞ!」
競争ではないのに、あたしとトロちゃんは全力で競争をする。
しかし、ゴールは同時だった。
「くっそ。もうちょっとだったのに!」
トロちゃんが、ゴール地点で息を整える。
「さすがドワ女だな。つーか、あんた。ダンジョン『攻略』は、専門じゃないだろ?」
「あたいはな。でもあっちは専門だぜ」
トロちゃんは、先頭でゴールしているサブリーダーのパニ・キュラータさんに視線を送った。
「えーっ。先輩負けちゃったんスかー?」
「勝ってはないけど、同点だ」
「ザッコ。それでもザコいじゃないっスかー」
パニさんは、メスガキっぽい笑みを、リーダーのトロちゃんにこぼす。
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