家庭菜園物語

コンビニ

文字の大きさ
上 下
126 / 180
3章

モチベーション

しおりを挟む
 イールが夕方になっても帰ってこない。まさか結界の外に出たりしてないよな。
 大福も一緒にいるはずなので問題はないと思うけど、こんなに帰りが遅いのは心配だ。

「にゃーん」
「どっしり待ってろと言われても。それよりも夕食? 姉さんはまったく……今日は何が食べたいんですか?」
「にゃーん」

 ミディアムレアのステーキをわさび醤油でですか。最近ガッツリと肉肉しいのは食べてないからありですね。イールも喜びそうだけど、まずはこんな時間まで外で遊んでいるのを叱らないとな。

「ただいまー」

 帰ってきた! 玄関からはイールの笑い声がする。大福とでも喋っているのだろうか?
 まずは頭ごなしに叱るのではなく、遅くなった理由を聞かないと。
 玄関に行くと大福の足を拭くイールとファミレスの神がいた。

「サイゼ様、何してるんですか?」
「ここは私の庭だぞ!」
「それはそうなんですけど」
「サイゼちゃんと遊んでた!」
 
 イールの頭を撫でて、サイゼ様に注意を促す。

「遊ぶのはいいんですけど、こんな時間まではやめてください。それに事前に報連相もお願いします。サイゼ様は子供じゃないんですから、その辺のコントロールはサイゼ様がしてくださいよ」
「はい……」

 思ったよりも素直にしょんぼりしていた。

「イールも誰かと遊ぶときはパパにまず報告だよ」
「はーい」

 イールは話半分に手を洗いに洗面所に行ってしまった。本当にわかっているのだろうか。
 砂場で遊んできたのか、イールだけでなくサイゼ様も埃っぽい。

「イール、サイゼ様と大福と先にお風呂に入ってしまってくれ!」
「はーい」

 洗面所まで声が無事届いたようで、イールからも返答が帰ってきた。
 大福がサイゼ様に声をかけて洗面所に案内をしてくれる。

「にゃーん」
「だから心配ないって言っただろって、姉さん、サイゼ様来てるのわかってたんですか?」
「にゃーん」

 はぐらかされてしまった。こういうサプライズは心配になるので、やめてほしい。
 気を取り直してサイゼ様も増えた分、5人分のステーキを用意する。筋切り、塩胡椒、肉をサッとアルミホイルに包み寝かせる。
 その間にソースと付け合わせを作る。わさび醤油にニンニクソース、あとはイール用に普通の醤油ベースのソースも作った。肉には後がけでお好みに合わせて使ってもらう。
 あとは人参、ジャガイモ、玉ねぎと、いい感じではないだろうか。ご飯かパンか、やっぱりご飯だよね。

 肉がいい感じになる頃にはイール達もお風呂から上がって扇風機で風にあたりながら髪をドライヤーで乾かしているが、大福はそう簡単に乾かないので、姉さんに別で温風の魔法で乾かしてもらっている。

 その間にテーブルにご飯とステーキ、追加で作った味噌汁を並べていく。
 イールが早く食べたいと肉を見つめているが、大福が乾いて揃うまではダメだよと声をかけておく。

 準備が整った後に姉さんの号令で食事が開始になる。

「にゃーん」
「いただきます」
「いただきます! 私は絶対にニンニク! あとバターもちょうだい」

 この神様は女子力が低い選択ではあるがわかっている。肉の上にバターをとかしてニンニクソースをかける。うーん、至高だ!
 イールはナイフとフォークで肉を切ることに苦戦していたが、これも練習と見守る。
 
「それで、サイゼ様はなんで来たんですか? モモもエリゼもいませんけど」
「ここの飯が恋しくなってな、遊びに来ただけだ」
「本当にそれだけなんですか?」
「食後にはデザート、果物も出してくれな!」

 本当に食い物だけが目的できたのかよこの神様。

「そうだ、今度モモに会ったときには蛇を倒してくれてありがとうと言っておいてくれ」
「蛇ですか?」
「聞いてないのか? モモの母の町に行ったときに雷の魔法で退治してくれた。あれは人の悪感情、怨念を使用した呪術で作られた怪物でな。モモが討伐してくれないと大変な被害が出ていた。本来であれば大福の本分ではあるんだが、この結界の外にそんなのを召喚する人間がいるとはなって感じ」
「って感じじゃないですよ。めちゃくちゃ危ないじゃないですか」
「人の悪意とは際限がなくて怖いよな」
「人ごとすぎませんか?」
「大福がフィルターの役割をしているとはいえ、それとは別口で召喚するとか、考えられんもん。世界の管理が行き届いてないなら私の責任だけど、勝手に別口で暴れるのはこの世界に住む人の勝手だし。そこまで見てられないよ。でも退治してくれたことには礼を言っておこうと思って」

 うん。まぁ神様基準では言わんとしてることはわかる。それに雷魔法? 使えるようになったんだ。それも聞いてないし。モモのことだ、心配をかけましとわざと話をしなかったんだろう。
 少し寂しくはあるけど、モモが気をつかってくれたことだ、こっちからわざわざ聞きにいくこともないか。

「わかりました。神様が手伝ってくれてありがとうと言ってたと伝えておきます」
「うむ! 良きにはからえ! 肉の追加も頼もうか!」

 食い意地が愛も変わらず。寝かせておいた肉を少し温め、サイゼ様と大福に追加で出す。
 イールと姉さんは満腹のようで姉さんが食べすぎたイールのお腹をさすっている。可愛い風景だ。

「それにしても白の末裔とか、珍しい者を拾ったな」
「毛並みの色が違うだけじゃないんですか?」
「違うぞ、ハイエルフとかと同じで上位の種族。たまに生まれる選ばれし者? 的な存在だ。自然に生まれる勇者みたいなもんかな」

 そんな意味合いがあったの? アルビノとかそっち系なのかと思ったけど。
 災いを呼ぶとかの言い伝えはなんなんだ? 

「にゃーん」

 必要とされたときに生まれくる存在なのであれば、そのタイミングはすでに世界に混乱が渦巻いてるわけだから、白い存在が出たときに災いが起きるみたいな捉え方をされたんじゃないかってことですか。
 それはなんとも不憫でもあるし、自分達を助けてくれるかもしれない存在を迫害するなんてなんとも言えない。過去に邪魔になったから陥れる思惑とかあったんだろうか。

「にゃーん」
「杏姉さんの言う通り、あんまり深く考えたって答えは出ないしハゲるぞ」
「俺は爺さんもハゲてないんで大丈夫です」
「ハゲの話は置いておいて果物、桃と杏が食べたい!」

 図々しい神様だなぁ。大皿にモモと杏を盛って出すと、お腹いっぱいとか言っていた姉さんとイールもパクつき始める。デザートは別腹ってやつか。

「これこれ! うまー」
「果物だってそこそこ買取に回してますよね? そっちでも食べれるじゃないですか」
「これがいくらすると思っている!」

 モモが買取単価が500円からと非常に高額で、一回の収穫で100前後は採れるものではあるけど、姉さんや大福も好きだし、モモにも持たせたりと、そこまで大量に売却できてるわけではないし、買うとなれば神様の世界では高いのかな? 社割とかないわけ? 杏も単価としては少し下がるけど似たり寄ったりの価格だ。

「1つ、1000円くらいですか?」
「日本の基準でも4000円はする」
「高いっすね」
「でしょー」

 だからわざわざ、ここまで来て食べに来てるわけですか?
 金でも取ってやろうかな。
 美味そうに食べるサイゼ様をみてれば、まぁいいかって気持ちにはなってくる。

 果樹園の拡大や若葉のおかげでお金の面は不安が徐々になくなってきている。後は年数が経過すればお金は溜まる一方になって畑とかもサボるようになったりすのかな? 自分で作る野菜は美味いと感じれるしそれはないか。

 あとはサイゼ様とかもそうだけど、神様達の世界で喜んでくれる人がいるなら、できるだけ続けていこう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最強陛下の育児論〜5歳児の娘に振り回されているが、でもやっぱり可愛くて許してしまうのはどうしたらいいものか〜

楠ノ木雫
ファンタジー
 孤児院で暮らしていた女の子リンティの元へ、とある男達が訪ねてきた。その者達が所持していたものには、この国の紋章が刻まれていた。そう、この国の皇城から来た者達だった。その者達は、この国の皇女を捜しに来ていたようで、リンティを見た瞬間間違いなく彼女が皇女だと言い出した。  言い合いになってしまったが、リンティは皇城に行く事に。だが、この国の皇帝の二つ名が〝冷血の最強皇帝〟。そして、タイミング悪く首を撥ねている瞬間を目の当たりに。  こんな無慈悲の皇帝が自分の父。そんな事実が信じられないリンティ。だけど、あれ? 皇帝が、ぬいぐるみをプレゼントしてくれた?  リンティがこの城に来てから、どんどん皇帝がおかしくなっていく姿を目の当たりにする周りの者達も困惑。一体どうなっているのだろうか?  ※他の投稿サイトにも掲載しています。

蛮族女王の娘

枕崎 純之助
ファンタジー
蛮族女王の娘が繰り広げる冒険譚! 次世代のファンタジー大河ドラマです! 前作・蛮族女王の情夫シリーズの続編です。(こちらから読んでも楽しめます) 蛮族ダニアの金髪の女王であるブリジットとその夫ボルドとの間に生まれた娘プリシラ。 13歳の彼女は弟である10歳のエミルと共に大きな運命の渦に巻き込まれることとなります。 その運命の渦の中心にいるのはダニアのもう1人の女王である銀髪のクローディアの異父妹であるチェルシー。 両親を失い、姉であるクローディアに見捨てられたと恨むチェルシーは全てを壊す破壊者となって プリシラの前に立ちはだかります。 蛮族ダニアの次世代を担う少女たちの新たな物語をご堪能下さい!

異世界でチート能力貰えるそうなので、のんびり牧場生活(+α)でも楽しみます

ユーリ
ファンタジー
仕事帰り。毎日のように続く多忙ぶりにフラフラしていたら突然訪れる衝撃。 何が起こったのか分からないうちに意識を失くし、聞き覚えのない声に起こされた。 生命を司るという女神に、自分が死んだことを聞かされ、別の世界での過ごし方を聞かれ、それに答える そして気がつけば、広大な牧場を経営していた ※不定期更新。1話ずつ完成したら更新して行きます。 7/5誤字脱字確認中。気づいた箇所あればお知らせください。 5/11 お気に入り登録100人!ありがとうございます! 8/1 お気に入り登録200人!ありがとうございます!

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

兵藤晴佳
ファンタジー
 冬休みを目前にした田舎の高校に転校してきた美少女・綾見(あやみ)沙羅(さら)は、実は異世界から転生したお姫様だった!  異世界転生アプリでクラス全員をスマホの向こうに送り込もうとするが、ただひとり、抵抗した者がいた。  平凡に、平穏に暮らしたいだけの優等生、八十島(やそしま)栄(さかえ)。  そんな栄に惚れ込んだ沙羅は、クラス全員の魂を賭けた勝負を挑んでくる。  モブを操って転生メンバーを帰還に向けて誘導してみせろというのだ。  失敗すれば、品行方正な魂の抜け殻だけが現実世界に残される。  勝負を受ける栄だったが、沙羅は他クラスの男子の注目と、女子の嫉妬の的になる。    気になる沙羅を男子の誘惑と女子の攻撃から守り抜き、クラスの仲間を連れ戻せるか、栄!

転生したら性別までも変わっていて、可愛い妹までいて幸せだけど。まさかの妹が悪役令嬢!?

にゃんこ
ファンタジー
転生して前世覚えてるなんて、小説の世界しかないなんて思っていたら…。 まさかの転生しかも性別までも変わっていて可愛い妹もいて幸せだったけど、妹に婚約者が!?妹を幸せに出来ない奴には渡さないって…思っていたら、許せる程度の奴で様子見してたら妹の周りで何やらバタバタと騒がしくなっていたが、妹が幸せにならない限り跡取りとして家を継げとか婚約者を選び結婚をと言われても断固拒否する! 本編完結。番外編完結。

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

ブロック作成スキルで、もふもふスローライフを目指すことにした

うみ
ファンタジー
 もふもふ犬と悪魔少女と共に異世界ジャングルでオートキャンプする!  俺こと日野良介は、異世界のジャングルに転移してしまった。道具も何も持たずに放り出された俺だったが、特殊能力ブロック作成でジャングルの中に安心して住める家を作る。  うっかり拾ってしまった現地人の悪魔っ娘、俺と同時に転移してきたと思われるポチ、喋るの大好き食いしん坊カラスと一緒に、少しずつ手探りで、異世界での生活を充実させていく。  サバイバル生活から楽々スローライフを目指す!   衣食住を充実させるのだ。

処理中です...