岬ノ村の因習

めにははを

文字の大きさ
上 下
28 / 100

第28話 岬ノ村の真相

しおりを挟む
 安藤は首を傾げる。
 彼は少し思案してから問いを重ねた。

「どういうことかな」

「岬ノ村の宗教は架空のでっちあげじゃ。みさかえ様も架空の神じゃ」

「おい! いきなり何を言ってんだ!?」

 松田がずかずかと歩いてくると、村人の胸ぐらを掴んだ。
 村人は息を詰まらせながら答える。

「む、村のルール……教義は欲を満たすための口実に過ぎん。本当は誰も信仰心を持っとらんし、それは暗黙の了解で通っとる」

「村がみさかえ様を崇めるのは形だけってことだね。信仰心という建前で責任から逃れているわけか」

 説明を聞いた安藤は納得する。
 一方で松田は激昂し、村人の腹を蹴り飛ばした。
 悲鳴を上げた村人は背中を丸めてせき込む。
 松田は血を吐いて苦しむ村人の髪を掴み、顔を寄せて怒鳴った。

「じゃあ豊穣の儀って何なんだよ!」

「全国から人間を攫って殺す祭りじゃ。みさかえ様への生贄という体じゃが、実際は村の人間が食う。人肉は一番のご馳走でな……ふふふ、たらふく食えるのは豊穣の儀の時期だけじゃ」

 突如、村人がゲラゲラと大笑いする。
 村人は安藤と松田を見上げ、涙を流して愉快そうに言う。

「女は犯して孕ませるんだぞ! 特に若い娘! トンネルに集めて死ぬまで犯す! 子孫繁栄は大事だからなぁっ! ぶわっはっはっはっはっ!」

 村人は堰を切ったように泣き笑い続ける。
 恐怖で苦痛でやけになったのかもしれなかった。
 その姿を安藤は冷たい目で観察する。
 いかなる真実を知っても、彼の表情は不変だった。

「カニバリズムと凌辱か。酷い風習だね。大昔からずっと繰り返してきたのかな」

「滅茶苦茶だ! 狂ってやがる!」

 怒鳴った松田が村人を何度も蹴る。
 容赦のない暴力は村人の手足や腰の骨を砕く。
 そのたびに悲痛な声が上がるものの、松田は動きを止めようとしなかった。
 彼は執拗な暴力により、自らの思考を掻き消そうとする。

「人間が人間を食うだと……!? ふざけやがって、立ち退きどころじゃねえぞクソ!」

「落ち着きなよ。声で居場所を特定される」

 見かねた安藤が止めに入ると、リボルバーの銃口が彼に向いた。
 引き金に触れた松田は早口で問い詰める。

「……どうしてそんなに冷静なんだ。おかしいだろうが……まさかてめえ、全部知ってやがったのか!」

「慌てふためいて事態が解決するならそうするさ。でも現実は違う。僕達はよく考えて行動しないといけない」

 安藤は動じない。
 淡々と正論を返し、松田の目をじっと見据える。
 呼吸を荒げていた松田もだんだんと理性を取り戻し、やがてリボルバーを下げて舌打ちした。
 安藤に謝ろうとするが、プライドが邪魔をして言葉は出てこなかった。

 いつの間にか笑うのをやめた村人がよろめきながら立ち上がる。
 満身創痍の村人は、血だらけの顔で懇願する。

「な、なあ……知ってることは全部話したぞ。これで助けてくれるんだよな!?」

「うん、ありがとう。もういいよ」

 安藤が短機関銃の引き金を引く。
 三発の銃弾が村人の腹と胸を貫通した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】世界で一番愛しい人

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:584

黒く嗤う

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:42

堕ちた御子姫は帝国に囚われる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,210pt お気に入り:341

遠い土地に奪われた王子の話~望郷~

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:734

日ノ本国秘聞 愛玩

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:29

因習蔓延る大亀頭沼村!

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:30

【完結】かつて勇者だった者

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:346

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

BL / 完結 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:2,411

【R18】僕のお姫様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:113

処理中です...