千物語

松田 かおる

文字の大きさ
上 下
3 / 12

明日と今日と昨日

しおりを挟む
「ねぇ。もし、『明日世界が滅びる』ってわかったら、あなたどうする?」

彼女はちょっといたずらっぽい笑顔を浮かべて、そんな事を聞いてきた。
「リンゴの木を植え続ける」
僕がそう答えると、彼女は
「ルターね?神々しいわね」
と、少し驚いたような表情を見せた。
「まぁ僕はリンゴ農家じゃないから木は植えられないけれど、そのくらい『いつも通り』に過ごしたいかな」
そう言うと、彼女は小さく頷きながら
「そうよねぇ、自分で言っておいてなんだけど、いきなり『明日』なんて言われても、どうしようもないものね」
と同意してくれた。

夜更けのバーで話すにしてはちょっと物騒な話題かもしれないけれど、こういう他愛ない会話を交わせる事が一番の幸せなんだろうな…と、改めて感じる。

「じゃあ、君はどうする?」
僕が聞くと、彼女は少しだけ考えて
「うーん…わたしもあなたと同じかな。『いつも通り』に過ごしていたいかも」
そう答えるとグラスのカクテルを飲み干し、
「マスター、お代わり」
とカウンターの向こうに声をかけた。

「マスターはどうする?明日世界が滅びるってわかったら」
彼女が話を振ると、マスターはお代わりを出しながら
「今日よりおいしいカクテルを作れるよう、腕を磨きます」
と落ち着いた声で答えてくれた。

「あ、さっきのよりおいしい」
お代わりのカクテルをひとくち飲んで、感心したように彼女が言うと、
「恐縮です」
マスターもうやうやしく返事を返してくれる。

実際、こんなものなのだろうな。
慌てたり、じたばたしたところでどうしようもない事だし、こうして「何気ない普通の日」を過ごしながら終わるのも悪くない。
僕も飲み干したグラスを差し出し、
「僕にもお代わりを」
とマスターに告げる。

ほどなくして僕の分のお代わりが目の前に差し出され、ひとくち。
「あ、本当だ。さっきよりおいしく感じる」
素直に感想を言うと、マスターは
「それは何よりです。これで安心して明日を迎えられます」
と、ほんの少し笑みを浮かべながら応えてくれた。


「そうだ、おいしいカクテルを作ってくれたマスターに、いい事教えてあげる。あなたも聞いて?」
突然彼女が、マスターと僕の顔を交互に見ながら言った。
「いい事?」
僕が聞くと、彼女はほんの一瞬真面目な顔になって、マスターと僕にだけ聞こえるような小さな声で、
「内緒の話ね?実はね、世界は昨日滅んでいたの」
と言うと、いつもよりいたずらっぽい笑みを浮かべ、くすくすと笑った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あわてず くさらず ぼちぼちと ~緑内障に関する覚書~

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ぼっち生活がつらすぎる

ann
青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

古の迷宮と五人の冒険者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

魔法少女黄昏兎

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

時ヲ震ワス鐘 ~美野川線列車脱線事故~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

図書感想 十月

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2

処理中です...