12 / 22
【閑話】Brave Battle Online設定集
真雪ノート
しおりを挟む
カーテンの隙間から漏れる朝の光が瞼をくすぐり、私は目を覚ます。
もう朝か……
昨日は動画鑑賞に夢中になってしまい夜更かしをしてしまった。
まだ重い瞼を擦りながらゆっくりと立ち上がり、カーテンを開きさらに窓も開けて朝の空気を部屋に招き入れる。
一陣の風が吹き、パラパラパラと紙が捲れる耳に届く。
机に置いてあったノートが風によって開いてしまった様だ。
私は欠伸を噛み殺しながら、机の上で開いたノートに視線を落とす。
そこには昨日の夜に動画を見ながら書き留めたゲーム『Brave Battle Online』についてのメモが記されていた。
★
・Brave Battle Onlineでは、2つのアバター形態がある。
《ノーマルモード》
戦闘時に使用される形態。現実世界の感覚とリンクしている。
ゲーム内のリソースを多く使用するため、戦闘以外の行動(エリア移動やメッセージ機能等)は大きく制限される。
《マスコットモード》
三頭身のキャラクター形態。オープンワールドでの行動はこちらの形態が推奨されている。
細かな動きは再現されないが、多くのアクションがあり設定が可能。
この形態ではメッセージやチャットなどのコミュニケーション機能や、指定場所への瞬時移動機能など多彩な機能が使用可能である。
・ゲームシステムについて
オープンワールドでの行動と、他プレイヤーとのバトル以外に以下の機能で遊ぶ事が出来る。
《ミニゲーム》
試作版からある管理者から提供された特別モード。
チュートリアル的な扱いで様々なゲームが用意されたが、あまり人気がない。
やり込むとレアなマスコットアクションやエフェクトがもらえる。
《討伐モード》
試作版には無かった新モード。
運営が用意したエネミーを協力して討伐する超難関モード。稀に装備や衣装がドロップする。
経験値などの概念はなく、ドロップは参加者全員に配られる。こちらはプレイヤーから人気を博している。
・新機能として団体バトルが可能になった。
《パーティー編成と団体バトル》
最大3名まででパーティーを組む事ができ、団体バトルと言われるのはパーティー対決(基本的には3対3)の事を指す。
・備忘録
《観戦について》
戦闘の公平性を保つため、対戦キャラクターからは見えず声も聞こえない不可視モードとなる。
観戦者同士では可視/不可視。メッセージや会話の表示/非表示の切り替えが可能。
・アバターには職業があり、職業によって装備可能な武具や固有スキルが変わる。
《職業》
アバター作成時に選択する職業。正式版で4つの職業が追加されて合計8種ある。
「拳闘士」
格闘技で戦う職業。
装備可能武器:鉄甲、蹴具、棍
固有スキル:武器不壊(武器破壊がされず反動が無くなる)
「剣士」
剣で戦う職業。盾装備可。
装備可能武器:剣、細身剣、短剣
固有スキル:会心防御(相手の攻撃と同時に主武器にて防御した場合、相手の武器を弾き、怯ませる事がある)
「戦士」
打撃武器で戦う職業。
装備可能武器:戦槌、槌矛、大剣
固有スキル:武器重量軽減(装備した武器の重さが軽減される)
「侍」
刀で戦う職業。
装備可能武器:刀、薙刀
固有スキル:初撃加速(基本構え状態から攻撃する場合、攻撃速度が上がる)
「騎士」
槍で戦う職業。盾備可能。
装備可能武器:槍、剣
固有スキル:防具重量軽減(鎧や盾の重量が軽減され、防御による行動制限が緩和される)
「射手」
弓で戦う職業。副武器装備可能。
装備可能武器:弓、投石器、短刀、鉄爪
固有スキル:自動装填(矢や石が自動装填される)
「投擲士」
投擲武器で戦う職業。
装備可能武器:投剣、投槍、ブーメラン、鉄球
固有スキル:武具帰還(ロスト状態になった武器を手元に戻す)
「魔術士」
魔法で戦う職業。魔法は詠唱とよばれるチャージ時間の後、体力を消費して特殊な効果を発揮するものである。
装備可能武器:杖、札
固有スキル:瞑想回復(基本構えの間、体力がゆっくりと回復していく。ただし魔法にて消費した値を最大とするため、被ダメージ分は回復しない)
・キャラメイク時に属性が選択できて、属性によって得手不得手がある。
《属性》
アバター作成時に選択できる。正式リリース版では2属性増えて、合計6つの属性がある。
「火」属性
筋力にボーナスが付く。攻撃に特化したスキルが多い。
小ダメージを与える拳大の炎を生み出せる。
「水」属性
器用さにボーナスが付く。命中や精度向上系のスキルが多い。唯一、回復のスキルがある。
遠隔操作可能な拳大の水球を生み出せる。
「風」
体力にボーナスが付く。射程の広いスキルが多い。
風を生み出し、身体に纏わすことが出来る(風を纏った部位は抵抗力・攻撃力が微妙に上昇する)
「地」属性
防御力にボーナスが付く。防御に特化したスキルが多い。
砂や沼など不利な地形効果が無効になる。
「雷」属性
素早さにボーナスが付く。能力向上系のスキルが多い。
低確率でスタンを起こす拳大の雷を生み出すことが出来る。
「氷」属性
抵抗力にボーナスが付く。相手の行動を阻害するスキルが多い。
物質として長時間残り続ける拳大の氷塊を生み出すことが出来る。
《全国高校生グランプリ》について
・各高校6名の代表選手で争われる。
・3名×3名で行われる団体戦1,2と、1対1の個人戦1,2,3が行われ、3勝したほうが勝利となる。
・1人2戦まで出場可能。
・勝利の鍵となる3戦目の個人戦1にエースを据えることが多い。
《スキル》について
・スキルスロットが5つあって、最大5つスキルを設定する事が出来る。
・ステータス向上系のスキルは、スキルスロット複数使う事が多い。
……もう眠いので、続きは明日書こうーー
もう朝か……
昨日は動画鑑賞に夢中になってしまい夜更かしをしてしまった。
まだ重い瞼を擦りながらゆっくりと立ち上がり、カーテンを開きさらに窓も開けて朝の空気を部屋に招き入れる。
一陣の風が吹き、パラパラパラと紙が捲れる耳に届く。
机に置いてあったノートが風によって開いてしまった様だ。
私は欠伸を噛み殺しながら、机の上で開いたノートに視線を落とす。
そこには昨日の夜に動画を見ながら書き留めたゲーム『Brave Battle Online』についてのメモが記されていた。
★
・Brave Battle Onlineでは、2つのアバター形態がある。
《ノーマルモード》
戦闘時に使用される形態。現実世界の感覚とリンクしている。
ゲーム内のリソースを多く使用するため、戦闘以外の行動(エリア移動やメッセージ機能等)は大きく制限される。
《マスコットモード》
三頭身のキャラクター形態。オープンワールドでの行動はこちらの形態が推奨されている。
細かな動きは再現されないが、多くのアクションがあり設定が可能。
この形態ではメッセージやチャットなどのコミュニケーション機能や、指定場所への瞬時移動機能など多彩な機能が使用可能である。
・ゲームシステムについて
オープンワールドでの行動と、他プレイヤーとのバトル以外に以下の機能で遊ぶ事が出来る。
《ミニゲーム》
試作版からある管理者から提供された特別モード。
チュートリアル的な扱いで様々なゲームが用意されたが、あまり人気がない。
やり込むとレアなマスコットアクションやエフェクトがもらえる。
《討伐モード》
試作版には無かった新モード。
運営が用意したエネミーを協力して討伐する超難関モード。稀に装備や衣装がドロップする。
経験値などの概念はなく、ドロップは参加者全員に配られる。こちらはプレイヤーから人気を博している。
・新機能として団体バトルが可能になった。
《パーティー編成と団体バトル》
最大3名まででパーティーを組む事ができ、団体バトルと言われるのはパーティー対決(基本的には3対3)の事を指す。
・備忘録
《観戦について》
戦闘の公平性を保つため、対戦キャラクターからは見えず声も聞こえない不可視モードとなる。
観戦者同士では可視/不可視。メッセージや会話の表示/非表示の切り替えが可能。
・アバターには職業があり、職業によって装備可能な武具や固有スキルが変わる。
《職業》
アバター作成時に選択する職業。正式版で4つの職業が追加されて合計8種ある。
「拳闘士」
格闘技で戦う職業。
装備可能武器:鉄甲、蹴具、棍
固有スキル:武器不壊(武器破壊がされず反動が無くなる)
「剣士」
剣で戦う職業。盾装備可。
装備可能武器:剣、細身剣、短剣
固有スキル:会心防御(相手の攻撃と同時に主武器にて防御した場合、相手の武器を弾き、怯ませる事がある)
「戦士」
打撃武器で戦う職業。
装備可能武器:戦槌、槌矛、大剣
固有スキル:武器重量軽減(装備した武器の重さが軽減される)
「侍」
刀で戦う職業。
装備可能武器:刀、薙刀
固有スキル:初撃加速(基本構え状態から攻撃する場合、攻撃速度が上がる)
「騎士」
槍で戦う職業。盾備可能。
装備可能武器:槍、剣
固有スキル:防具重量軽減(鎧や盾の重量が軽減され、防御による行動制限が緩和される)
「射手」
弓で戦う職業。副武器装備可能。
装備可能武器:弓、投石器、短刀、鉄爪
固有スキル:自動装填(矢や石が自動装填される)
「投擲士」
投擲武器で戦う職業。
装備可能武器:投剣、投槍、ブーメラン、鉄球
固有スキル:武具帰還(ロスト状態になった武器を手元に戻す)
「魔術士」
魔法で戦う職業。魔法は詠唱とよばれるチャージ時間の後、体力を消費して特殊な効果を発揮するものである。
装備可能武器:杖、札
固有スキル:瞑想回復(基本構えの間、体力がゆっくりと回復していく。ただし魔法にて消費した値を最大とするため、被ダメージ分は回復しない)
・キャラメイク時に属性が選択できて、属性によって得手不得手がある。
《属性》
アバター作成時に選択できる。正式リリース版では2属性増えて、合計6つの属性がある。
「火」属性
筋力にボーナスが付く。攻撃に特化したスキルが多い。
小ダメージを与える拳大の炎を生み出せる。
「水」属性
器用さにボーナスが付く。命中や精度向上系のスキルが多い。唯一、回復のスキルがある。
遠隔操作可能な拳大の水球を生み出せる。
「風」
体力にボーナスが付く。射程の広いスキルが多い。
風を生み出し、身体に纏わすことが出来る(風を纏った部位は抵抗力・攻撃力が微妙に上昇する)
「地」属性
防御力にボーナスが付く。防御に特化したスキルが多い。
砂や沼など不利な地形効果が無効になる。
「雷」属性
素早さにボーナスが付く。能力向上系のスキルが多い。
低確率でスタンを起こす拳大の雷を生み出すことが出来る。
「氷」属性
抵抗力にボーナスが付く。相手の行動を阻害するスキルが多い。
物質として長時間残り続ける拳大の氷塊を生み出すことが出来る。
《全国高校生グランプリ》について
・各高校6名の代表選手で争われる。
・3名×3名で行われる団体戦1,2と、1対1の個人戦1,2,3が行われ、3勝したほうが勝利となる。
・1人2戦まで出場可能。
・勝利の鍵となる3戦目の個人戦1にエースを据えることが多い。
《スキル》について
・スキルスロットが5つあって、最大5つスキルを設定する事が出来る。
・ステータス向上系のスキルは、スキルスロット複数使う事が多い。
……もう眠いので、続きは明日書こうーー
0
お気に入りに追加
10
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
戸惑いの神嫁と花舞う約束 呪い子の幸せな嫁入り
響 蒼華
キャラ文芸
四方を海に囲まれた国・花綵。
長らく閉じられていた国は動乱を経て開かれ、新しき時代を迎えていた。
特権を持つ名家はそれぞれに異能を持ち、特に帝に仕える四つの家は『四家』と称され畏怖されていた。
名家の一つ・玖瑶家。
長女でありながら異能を持たない為に、不遇のうちに暮らしていた紗依。
異母妹やその母親に虐げられながらも、自分の為に全てを失った母を守り、必死に耐えていた。
かつて小さな不思議な友と交わした約束を密かな支えと思い暮らしていた紗依の日々を変えたのは、突然の縁談だった。
『神無し』と忌まれる名家・北家の当主から、ご長女を『神嫁』として貰い受けたい、という申し出。
父達の思惑により、表向き長女としていた異母妹の代わりに紗依が嫁ぐこととなる。
一人向かった北家にて、紗依は彼女の運命と『再会』することになる……。
病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない
月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。
人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。
2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事)
。
誰も俺に気付いてはくれない。そう。
2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。
もう、全部どうでもよく感じた。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
とある学生たちのしょうもない会話
水無土豆
キャラ文芸
一話完結型で、作者が何か思いついた時に、不定期で投稿します。
視点はその話によってコロコロ変わりますが、基本的に会話メインで進めてます。
オムニバス形式なので、ひとつひとつが独立した話なので、気になった話から読み進める事も可能です。
千里香の護身符〜わたしの夫は土地神様〜
ユーリ(佐伯瑠璃)
キャラ文芸
ある日、多田羅町から土地神が消えた。
天候不良、自然災害の度重なる発生により作物に影響が出始めた。人口の流出も止まらない。
日照不足は死活問題である。
賢木朱実《さかきあけみ》は神社を営む賢木柊二《さかきしゅうじ》の一人娘だ。幼い頃に母を病死で亡くした。母の遺志を継ぐように、町のためにと巫女として神社で働きながらこの土地の繁栄を願ってきた。
ときどき隣町の神社に舞を奉納するほど、朱実の舞は評判が良かった。
ある日、隣町の神事で舞を奉納したその帰り道。日暮れも迫ったその時刻に、ストーカーに襲われた。
命の危険を感じた朱実は思わず神様に助けを求める。
まさか本当に神様が現れて、その危機から救ってくれるなんて。そしてそのまま神様の住処でおもてなしを受けるなんて思いもしなかった。
長らく不在にしていた土地神が、多田羅町にやってきた。それが朱実を助けた泰然《たいぜん》と名乗る神であり、朱実に求婚をした超本人。
父と母のとの間に起きた事件。
神がいなくなった理由。
「誰か本当のことを教えて!」
神社の存続と五穀豊穣を願う物語。
☆表紙は、なかむ楽様に依頼して描いていただきました。
※小説家になろう、カクヨムにも公開しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる