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【閑話】Brave Battle Online設定集
真雪ノート
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カーテンの隙間から漏れる朝の光が瞼をくすぐり、私は目を覚ます。
もう朝か……
昨日は動画鑑賞に夢中になってしまい夜更かしをしてしまった。
まだ重い瞼を擦りながらゆっくりと立ち上がり、カーテンを開きさらに窓も開けて朝の空気を部屋に招き入れる。
一陣の風が吹き、パラパラパラと紙が捲れる耳に届く。
机に置いてあったノートが風によって開いてしまった様だ。
私は欠伸を噛み殺しながら、机の上で開いたノートに視線を落とす。
そこには昨日の夜に動画を見ながら書き留めたゲーム『Brave Battle Online』についてのメモが記されていた。
★
・Brave Battle Onlineでは、2つのアバター形態がある。
《ノーマルモード》
戦闘時に使用される形態。現実世界の感覚とリンクしている。
ゲーム内のリソースを多く使用するため、戦闘以外の行動(エリア移動やメッセージ機能等)は大きく制限される。
《マスコットモード》
三頭身のキャラクター形態。オープンワールドでの行動はこちらの形態が推奨されている。
細かな動きは再現されないが、多くのアクションがあり設定が可能。
この形態ではメッセージやチャットなどのコミュニケーション機能や、指定場所への瞬時移動機能など多彩な機能が使用可能である。
・ゲームシステムについて
オープンワールドでの行動と、他プレイヤーとのバトル以外に以下の機能で遊ぶ事が出来る。
《ミニゲーム》
試作版からある管理者から提供された特別モード。
チュートリアル的な扱いで様々なゲームが用意されたが、あまり人気がない。
やり込むとレアなマスコットアクションやエフェクトがもらえる。
《討伐モード》
試作版には無かった新モード。
運営が用意したエネミーを協力して討伐する超難関モード。稀に装備や衣装がドロップする。
経験値などの概念はなく、ドロップは参加者全員に配られる。こちらはプレイヤーから人気を博している。
・新機能として団体バトルが可能になった。
《パーティー編成と団体バトル》
最大3名まででパーティーを組む事ができ、団体バトルと言われるのはパーティー対決(基本的には3対3)の事を指す。
・備忘録
《観戦について》
戦闘の公平性を保つため、対戦キャラクターからは見えず声も聞こえない不可視モードとなる。
観戦者同士では可視/不可視。メッセージや会話の表示/非表示の切り替えが可能。
・アバターには職業があり、職業によって装備可能な武具や固有スキルが変わる。
《職業》
アバター作成時に選択する職業。正式版で4つの職業が追加されて合計8種ある。
「拳闘士」
格闘技で戦う職業。
装備可能武器:鉄甲、蹴具、棍
固有スキル:武器不壊(武器破壊がされず反動が無くなる)
「剣士」
剣で戦う職業。盾装備可。
装備可能武器:剣、細身剣、短剣
固有スキル:会心防御(相手の攻撃と同時に主武器にて防御した場合、相手の武器を弾き、怯ませる事がある)
「戦士」
打撃武器で戦う職業。
装備可能武器:戦槌、槌矛、大剣
固有スキル:武器重量軽減(装備した武器の重さが軽減される)
「侍」
刀で戦う職業。
装備可能武器:刀、薙刀
固有スキル:初撃加速(基本構え状態から攻撃する場合、攻撃速度が上がる)
「騎士」
槍で戦う職業。盾備可能。
装備可能武器:槍、剣
固有スキル:防具重量軽減(鎧や盾の重量が軽減され、防御による行動制限が緩和される)
「射手」
弓で戦う職業。副武器装備可能。
装備可能武器:弓、投石器、短刀、鉄爪
固有スキル:自動装填(矢や石が自動装填される)
「投擲士」
投擲武器で戦う職業。
装備可能武器:投剣、投槍、ブーメラン、鉄球
固有スキル:武具帰還(ロスト状態になった武器を手元に戻す)
「魔術士」
魔法で戦う職業。魔法は詠唱とよばれるチャージ時間の後、体力を消費して特殊な効果を発揮するものである。
装備可能武器:杖、札
固有スキル:瞑想回復(基本構えの間、体力がゆっくりと回復していく。ただし魔法にて消費した値を最大とするため、被ダメージ分は回復しない)
・キャラメイク時に属性が選択できて、属性によって得手不得手がある。
《属性》
アバター作成時に選択できる。正式リリース版では2属性増えて、合計6つの属性がある。
「火」属性
筋力にボーナスが付く。攻撃に特化したスキルが多い。
小ダメージを与える拳大の炎を生み出せる。
「水」属性
器用さにボーナスが付く。命中や精度向上系のスキルが多い。唯一、回復のスキルがある。
遠隔操作可能な拳大の水球を生み出せる。
「風」
体力にボーナスが付く。射程の広いスキルが多い。
風を生み出し、身体に纏わすことが出来る(風を纏った部位は抵抗力・攻撃力が微妙に上昇する)
「地」属性
防御力にボーナスが付く。防御に特化したスキルが多い。
砂や沼など不利な地形効果が無効になる。
「雷」属性
素早さにボーナスが付く。能力向上系のスキルが多い。
低確率でスタンを起こす拳大の雷を生み出すことが出来る。
「氷」属性
抵抗力にボーナスが付く。相手の行動を阻害するスキルが多い。
物質として長時間残り続ける拳大の氷塊を生み出すことが出来る。
《全国高校生グランプリ》について
・各高校6名の代表選手で争われる。
・3名×3名で行われる団体戦1,2と、1対1の個人戦1,2,3が行われ、3勝したほうが勝利となる。
・1人2戦まで出場可能。
・勝利の鍵となる3戦目の個人戦1にエースを据えることが多い。
《スキル》について
・スキルスロットが5つあって、最大5つスキルを設定する事が出来る。
・ステータス向上系のスキルは、スキルスロット複数使う事が多い。
……もう眠いので、続きは明日書こうーー
もう朝か……
昨日は動画鑑賞に夢中になってしまい夜更かしをしてしまった。
まだ重い瞼を擦りながらゆっくりと立ち上がり、カーテンを開きさらに窓も開けて朝の空気を部屋に招き入れる。
一陣の風が吹き、パラパラパラと紙が捲れる耳に届く。
机に置いてあったノートが風によって開いてしまった様だ。
私は欠伸を噛み殺しながら、机の上で開いたノートに視線を落とす。
そこには昨日の夜に動画を見ながら書き留めたゲーム『Brave Battle Online』についてのメモが記されていた。
★
・Brave Battle Onlineでは、2つのアバター形態がある。
《ノーマルモード》
戦闘時に使用される形態。現実世界の感覚とリンクしている。
ゲーム内のリソースを多く使用するため、戦闘以外の行動(エリア移動やメッセージ機能等)は大きく制限される。
《マスコットモード》
三頭身のキャラクター形態。オープンワールドでの行動はこちらの形態が推奨されている。
細かな動きは再現されないが、多くのアクションがあり設定が可能。
この形態ではメッセージやチャットなどのコミュニケーション機能や、指定場所への瞬時移動機能など多彩な機能が使用可能である。
・ゲームシステムについて
オープンワールドでの行動と、他プレイヤーとのバトル以外に以下の機能で遊ぶ事が出来る。
《ミニゲーム》
試作版からある管理者から提供された特別モード。
チュートリアル的な扱いで様々なゲームが用意されたが、あまり人気がない。
やり込むとレアなマスコットアクションやエフェクトがもらえる。
《討伐モード》
試作版には無かった新モード。
運営が用意したエネミーを協力して討伐する超難関モード。稀に装備や衣装がドロップする。
経験値などの概念はなく、ドロップは参加者全員に配られる。こちらはプレイヤーから人気を博している。
・新機能として団体バトルが可能になった。
《パーティー編成と団体バトル》
最大3名まででパーティーを組む事ができ、団体バトルと言われるのはパーティー対決(基本的には3対3)の事を指す。
・備忘録
《観戦について》
戦闘の公平性を保つため、対戦キャラクターからは見えず声も聞こえない不可視モードとなる。
観戦者同士では可視/不可視。メッセージや会話の表示/非表示の切り替えが可能。
・アバターには職業があり、職業によって装備可能な武具や固有スキルが変わる。
《職業》
アバター作成時に選択する職業。正式版で4つの職業が追加されて合計8種ある。
「拳闘士」
格闘技で戦う職業。
装備可能武器:鉄甲、蹴具、棍
固有スキル:武器不壊(武器破壊がされず反動が無くなる)
「剣士」
剣で戦う職業。盾装備可。
装備可能武器:剣、細身剣、短剣
固有スキル:会心防御(相手の攻撃と同時に主武器にて防御した場合、相手の武器を弾き、怯ませる事がある)
「戦士」
打撃武器で戦う職業。
装備可能武器:戦槌、槌矛、大剣
固有スキル:武器重量軽減(装備した武器の重さが軽減される)
「侍」
刀で戦う職業。
装備可能武器:刀、薙刀
固有スキル:初撃加速(基本構え状態から攻撃する場合、攻撃速度が上がる)
「騎士」
槍で戦う職業。盾備可能。
装備可能武器:槍、剣
固有スキル:防具重量軽減(鎧や盾の重量が軽減され、防御による行動制限が緩和される)
「射手」
弓で戦う職業。副武器装備可能。
装備可能武器:弓、投石器、短刀、鉄爪
固有スキル:自動装填(矢や石が自動装填される)
「投擲士」
投擲武器で戦う職業。
装備可能武器:投剣、投槍、ブーメラン、鉄球
固有スキル:武具帰還(ロスト状態になった武器を手元に戻す)
「魔術士」
魔法で戦う職業。魔法は詠唱とよばれるチャージ時間の後、体力を消費して特殊な効果を発揮するものである。
装備可能武器:杖、札
固有スキル:瞑想回復(基本構えの間、体力がゆっくりと回復していく。ただし魔法にて消費した値を最大とするため、被ダメージ分は回復しない)
・キャラメイク時に属性が選択できて、属性によって得手不得手がある。
《属性》
アバター作成時に選択できる。正式リリース版では2属性増えて、合計6つの属性がある。
「火」属性
筋力にボーナスが付く。攻撃に特化したスキルが多い。
小ダメージを与える拳大の炎を生み出せる。
「水」属性
器用さにボーナスが付く。命中や精度向上系のスキルが多い。唯一、回復のスキルがある。
遠隔操作可能な拳大の水球を生み出せる。
「風」
体力にボーナスが付く。射程の広いスキルが多い。
風を生み出し、身体に纏わすことが出来る(風を纏った部位は抵抗力・攻撃力が微妙に上昇する)
「地」属性
防御力にボーナスが付く。防御に特化したスキルが多い。
砂や沼など不利な地形効果が無効になる。
「雷」属性
素早さにボーナスが付く。能力向上系のスキルが多い。
低確率でスタンを起こす拳大の雷を生み出すことが出来る。
「氷」属性
抵抗力にボーナスが付く。相手の行動を阻害するスキルが多い。
物質として長時間残り続ける拳大の氷塊を生み出すことが出来る。
《全国高校生グランプリ》について
・各高校6名の代表選手で争われる。
・3名×3名で行われる団体戦1,2と、1対1の個人戦1,2,3が行われ、3勝したほうが勝利となる。
・1人2戦まで出場可能。
・勝利の鍵となる3戦目の個人戦1にエースを据えることが多い。
《スキル》について
・スキルスロットが5つあって、最大5つスキルを設定する事が出来る。
・ステータス向上系のスキルは、スキルスロット複数使う事が多い。
……もう眠いので、続きは明日書こうーー
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