インテリジェンス(INT)に一点振りしても地頭(ぢあたま)は良くなりませんよ。

江戸川 陸

文字の大きさ
上 下
16 / 75

閑話 天使アーリンの憂鬱 その1

しおりを挟む
一日の任務を終えて天界の神殿に帰還した天使アーリンは、非常に機嫌が悪かった。

今日、転生を担当した若者、タケル・オオミヤについて思い出すと、どうしてもイライラしてしまう。

神の恩寵により許されるステータス調整をまさかあのような偏った数値にしてしまうとは、


「まったく、不敬にも程があります。」


一日の疲れを癒す入浴も、今日ばかりはあまり効果を期待できそうにない。



「どうしたのアーリン、珍しく機嫌が悪そうね。」


アーリンが下界での穢れを清めるため、浴槽に浸かっていると、

普段の温厚なアーリンとは違った様子を見て、同僚の天使メロントルが声をかけてくる。


「聞いてくださいメロントル。今日私が担当した転生者なんですけど」


彼女が、今日下界で起こったことを話すと


「あははは、何それ。その子、変わってるぅ。」


メロントルは、楽しそうにコロコロと笑う。


「笑い事じゃありません。」


「ごめん、ごめん。でもそれじゃあ、その子とても下界を生き抜けそうにないね。あるいはもう死んじゃってるかも?」


「不吉な事を言わないでください。」


同僚の天使はかなりのお気楽主義のようだ。

メロントルの不吉な言葉を聞いて、アーリンは眉をひそめる。


とはいえメロントルの言う通り、下界での生活はとても厳しい。

大陸内には、人族よりはるかに強力な魔物がゴロゴロといて、冒険者のようなそれなりの能力を持っている者でも、生き抜くのに苦労している。


特に大陸中央に広がる巨大な森林部は、魔素が非常に濃い上に、その魔素を求めて強力な魔物が数多く集まって来るので、一流の冒険者でも立ち入ることさえ困難とされている。


まさか、異世界に来たばかりの若者が、そんな過酷な環境の場所に飛ばされることはないと思うが、それでも人族にとって安全な場所は多くない。


しかしながら転移先については、担当者の彼女でも知ることはできない。

ただ通常は、その者の適正に合った転移先が選ばれるはずだ。

あんなにINTに偏った少年には、どんな転移地が与えられるのだろう。


「やっぱり、魔法王国かマナの湖あたりが順当なところじゃない?

あの辺りは人族の勢力圏だから、きっと大丈夫よ。」


アーリンがタケル事を考えて黙り込んでしまったのを見て、メロントルは慰めるように言う。


魔法王国グランドルは人族有数の大国だし、マナの湖のほとりには魔術師ギルドの研究施設があったはず。


「そうですね。なんとか安全な所に転移していると良いのですが・・・」


いかに愚かな異世界人といえど、自分が担当した者の行く末は気にかかる。

アーリンは少年に不吉なことが起こりませんようにと、信仰する主神に祈りを捧げるのであった。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

亡霊剣士の肉体強奪リベンジ!~倒した敵の身体を乗っ取って、最強へと到る物語。

円城寺正市
ファンタジー
勇者が行方不明になって数年。 魔物が勢力圏を拡大し、滅亡の危機に瀕する国、ソルブルグ王国。 洞窟の中で目覚めた主人公は、自分が亡霊になっていることに気が付いた。 身動きもとれず、記憶も無い。 ある日、身動きできない彼の前に、ゴブリンの群れに追いかけられてエルフの少女が転がり込んできた。 亡霊を見つけたエルフの少女ミーシャは、死体に乗り移る方法を教え、身体を得た彼は、圧倒的な剣技を披露して、ゴブリンの群れを撃退した。 そして、「旅の目的は言えない」というミーシャに同行することになった亡霊は、次々に倒した敵の身体に乗り換えながら、復讐すべき相手へと辿り着く。 ※この作品は「小説家になろう」からの転載です。

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

性転のへきれき

廣瀬純一
ファンタジー
高校生の男女の入れ替わり

もしかして寝てる間にざまぁしました?

ぴぴみ
ファンタジー
令嬢アリアは気が弱く、何をされても言い返せない。 内気な性格が邪魔をして本来の能力を活かせていなかった。 しかし、ある時から状況は一変する。彼女を馬鹿にし嘲笑っていた人間が怯えたように見てくるのだ。 私、寝てる間に何かしました?

婚約破棄騒動に巻き込まれたモブですが……

こうじ
ファンタジー
『あ、終わった……』王太子の取り巻きの1人であるシューラは人生が詰んだのを感じた。王太子と公爵令嬢の婚約破棄騒動に巻き込まれた結果、全てを失う事になってしまったシューラ、これは元貴族令息のやり直しの物語である。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

処理中です...