191 / 869
191:兄弟喧嘩
しおりを挟む「相分かった。砂漠石のすべてが枯渇したわけではなかったことに安心した。
コットワッツも新しき産業の成功を祈っている。問題が起きれば王都を頼ってもらいたい。」
王様は黙っているが横のえらいさんがそうまとめていく。
議長のようなもの?
中央院の院長だそうな。
「は、ありがたきお言葉。
領民と一丸となって取り組んでいきたいと思っております。
それと、もう一つ報告があります。
これは、我が領内での醜聞となってしまいますが、
我が兄、マティスが今、
わたしの殺害未遂で手配書が回っております。
それは誤りです。撤回していただきたい。
我が兄マティスは今回の変動の事でわたしを励まし、
尚且つ、護衛にとそばにいてくれております。
皆さまお聞き及びのことだと思いますが、
先日我が領内広場で行われた武の祭り、
それに参加していたのが、我が兄と兄の唯一の伴侶殿です。
赤い塊は我が姉、我が兄だったのです。
そのことを気付いた時のわたしの喜びはいかばかりか。
あの、砂漠の端で暮らしていた兄が、こうしてわたしのそばで力を貸してくれている。
ただの兄弟喧嘩、長い兄弟喧嘩だったのです。
わたしが子供だったのです、お恥ずかしい。
話をすればよかった、もっと早く。
この場で改めて、今までのことを謝罪したい。
兄上、今までのことを許していただきたい。
これからはわたしの力にもなっていただきたい。」
「謝るのは私の方だ。兄としてもっと大人になればよかった。
子供だったの私だ。
これからは兄としてコットワッツ領主、セサミナを支えていきたい。」
面布を外したマティスが、
三文芝居よろしくセサミナを抱きしめる。
見ているほかの領主の何人かは涙ぐんでいる。
おまけにルグとドーガーもだ。
涙腺壊れてるのか?
「申し訳ない、私的なことに時間をかけてしみました。
コットワッツからの報告は以上です。」
涙ぐんでる人は良かった、良かったと拍手をしている。
よっぽど娯楽がないんだろうな。
続いて各院からの報告。
天文院は今年は長雨になりそうだとかそんな話や、
軍部からはマティスの手配解除。その他の報告。
生産院からは何件の隠匿が申請されたとかなんとか。
これは副院長クラスが読み上げるが、メディングではなかった。
で、我らが師匠のワイプ資産院副院長の報告。
のはずが、院長自らするようだ。この人がダート院長。
ある意味資産院ではまともな人間。
つらつらとラルトルガの虚偽報告の詳細が語られている。
ワイプ師匠が調べたのにダート院長のお手柄になっている。
で、御前試合のことから決闘の話まで。
決闘の話はここでいうことか?とは思ったが、
領土の移動がなされたので、仕方がないようだ。
逗留地の火事による館の消失。
ダートが気を利かせて、その区画を自由に使ってもいいと許可を出したことを報告。
資材調達は王都内ですること、森も自由に。
そういう風に言えば、さすが、ダート様だといわれている。
「それで、気が回りませんでしたが、昨日はいかがされました?」
「ええ、裏の木々で簡易に小屋を。」
誰かが小さな声で鶏小屋とつぶやく。
ルグの言った話が伝わっているようだ。
笑い声も起こる。
「ええ、鶏館と名づけました。
なかなかに快適です。ぜひ見に来てください。」
大爆笑だ。
(セサミン!大うけだよ!でかした!)
(ありがとうございます!)
笑いを取ってなんぼなのだ。
で、次がメインだ。
メディングの資産譲渡。
量が量だけに資産院ではなく、謁見の間で行われているそうだ。
今からリングを運び込むそうで、だれも近づくなとのこと。
受け渡しは明日の月が出ている間にとりに来いと。
全額一括の受け渡しとなるそうな。
おお!とどよめきが起きる。
1年の予算としては少ないコットワッツだが、20年分だとものすごい。
それがいっぺんに手に入る。
その前に個人予算でそれだけ持っていることに疑問だよ?
え?王都の人間なら普通?そうなんだ。
その次は最後で王都側、王族からのお願い。
税金上げるよってお願い。
これは一応みなが反発する。
で、王様がよろしく頼むというと、仕方がないですね。
10%UPが5%なら仕方がねーなーというお約束。
これは各領国個別で。
マトグラーサは20%が交渉10%。それで了解した。てことはその分砂漠石の価格は上乗せされる。
最後はコットワッツ。同じように10%のUP。
「あはははは!ご冗談を。
報告にしたように、砂漠石が産出されなくなり、新規事業を起こすと報告したばかりです。
それでも同じように減額無しで税は納めると言っているんだ!
メディング様の資産譲渡と税は関係ない!
それなのに増税を要求するとは!問題が起きれば王都を頼れという言葉は偽りか!
今現時点で問題だ!増税は認められません。コットワッツは拒否します。」
もうね、シーンとなりました。
いままで誰もこの増税願い、要は王都側のよろしくね、ということを
声高に、真正面から拒否したことはなかたんだろう。
王様からのよろしく頼む。合計何回聞いた?謁見で各1回、合計8回、終わりに1回。
そして会合の初めで1回。すべて9回。
みなが首を傾け始めた。
増税なんて実際無理だ。なのになぜ、5%のアップを了承した?
10%から5%で交渉に成功したから?
いや、そもそも、5%UPの根拠は?
砂漠石も値上がりするとわかっていて、今回また領民に税負担を押し付ければ
さすがに暴動が起きる。なのに、なぜ?
そんなところかな?
「そうであったな。ではコットワッツは現状維持。
ラルトルガ分は後日連絡するとする。」
中央院の院長があっさり引いた。
各領主がもう一度協議に入ろうとするが、
それを察したのか
「みなよくやったくれた。今回もつつがなく終了した。
また、次回よろしく頼む。」
と、王様。
これで、さっきまでの雰囲気は飛んでしまう。
「この後例年なら月が昇ると同時に妖精の振る舞いとなるが、今年は逆だ。
各自が持ってきたであろう、酒を妖精たちにと皆にふるまってほしい。
参加は自由だ。
気に入ったものがあれば、来年の振る舞いに参加ができるというのは通知通りだ。
場所は会合の館、ここで行う。以上、閉会。」
中央院の院長のお言葉で終了。
「へーい。へーい。」
ぶふっ。開会だからかい、閉会だからへい。
なるほど。
13
あなたにおすすめの小説
ユーヤのお気楽異世界転移
暇野無学
ファンタジー
死因は神様の当て逃げです! 地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。
異世界に転移したら、孤児院でごはん係になりました
雪月夜狐
ファンタジー
ある日突然、異世界に転移してしまったユウ。
気がつけば、そこは辺境にある小さな孤児院だった。
剣も魔法も使えないユウにできるのは、
子供たちのごはんを作り、洗濯をして、寝かしつけをすることだけ。
……のはずが、なぜか料理や家事といった
日常のことだけが、やたらとうまくいく。
無口な男の子、甘えん坊の女の子、元気いっぱいな年長組。
個性豊かな子供たちに囲まれて、
ユウは孤児院の「ごはん係」として、毎日を過ごしていく。
やがて、かつてこの孤児院で育った冒険者や商人たちも顔を出し、
孤児院は少しずつ、人が集まる場所になっていく。
戦わない、争わない。
ただ、ごはんを作って、今日をちゃんと暮らすだけ。
ほんわか天然な世話係と子供たちの日常を描く、
やさしい異世界孤児院ファンタジー。
男が英雄でなければならない世界 〜男女比1:20の世界に来たけど簡単にはちやほやしてくれません〜
タナん
ファンタジー
オタク気質な15歳の少年、原田湊は突然異世界に足を踏み入れる。
その世界は魔法があり、強大な獣が跋扈する男女比が1:20の男が少ないファンタジー世界。
モテない自分にもハーレムが作れると喜ぶ湊だが、弱肉強食のこの世界において、力で女に勝る男は大事にされる側などではなく、女を守り闘うものであった。
温室育ちの普通の日本人である湊がいきなり戦えるはずもなく、この世界の女に失望される。
それでも戦わなければならない。
それがこの世界における男だからだ。
湊は自らの考えの甘さに何度も傷つきながらも成長していく。
そしていつか湊は責任とは何かを知り、多くの命を背負う事になっていくのだった。
挿絵:夢路ぽに様
https://www.pixiv.net/users/14840570
※注 「」「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています。
特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。
黄玉八重
ファンタジー
水無月宗八は意識を取り戻した。
そこは誰もいない大きい部屋で、どうやら異世界召喚に遭ったようだ。
しかし姫様が「ようこそ!」って出迎えてくれないわ、不審者扱いされるわ、勇者は1ヶ月前に旅立ってらしいし、じゃあ俺は何で召喚されたの?
優しい水の国アスペラルダの方々に触れながら、
冒険者家業で地力を付けながら、
訪れた異世界に潜む問題に自分で飛び込んでいく。
勇者ではありません。
召喚されたのかも迷い込んだのかもわかりません。
でも、優しい異世界への恩返しになれば・・・。
40歳のおじさん 旅行に行ったら異世界でした どうやら私はスキル習得が早いようです
カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
部長に傷つけられ続けた私
とうとうキレてしまいました
なんで旅行ということで大型連休を取ったのですが
飛行機に乗って寝て起きたら異世界でした……
スキルが簡単に得られるようなので頑張っていきます
45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる
よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました!
【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】
皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました!
本当に、本当にありがとうございます!
皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。
市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です!
【作品紹介】
欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。
だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。
彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。
【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc.
その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。
欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。
気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる!
【書誌情報】
タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』
著者: よっしぃ
イラスト: 市丸きすけ 先生
出版社: アルファポリス
ご購入はこちらから:
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/
【作者より、感謝を込めて】
この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。
そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。
本当に、ありがとうございます。
【これまでの主な実績】
アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得
小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得
アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞
第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過
復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞
ファミ通文庫大賞 一次選考通過
『急所』を突いてドロップ率100%。魔物から奪ったSSRスキルと最強装備で、俺だけが規格外の冒険者になる
仙道
ファンタジー
気がつくと、俺は森の中に立っていた。目の前には実体化した女神がいて、ここがステータスやスキルの存在する異世界だと告げてくる。女神は俺に特典として【鑑定】と、魔物の『ドロップ急所』が見える眼を与えて消えた。 この世界では、魔物は倒した際に稀にアイテムやスキルを落とす。俺の眼には、魔物の体に赤い光の点が見えた。そこを攻撃して倒せば、【鑑定】で表示されたレアアイテムが確実に手に入るのだ。 俺は実験のために、森でオークに襲われているエルフの少女を見つける。オークのドロップリストには『剛力の腕輪(攻撃力+500)』があった。俺はエルフを助けるというよりも、その腕輪が欲しくてオークの急所を剣で貫く。 オークは光となって消え、俺の手には強力な腕輪が残った。 腰を抜かしていたエルフの少女、リーナは俺の圧倒的な一撃と、伝説級の装備を平然と手に入れる姿を見て、俺に同行を申し出る。 俺は効率よく強くなるために、彼女を前衛の盾役として採用した。 こうして、欲しいドロップ品を狙って魔物を狩り続ける、俺の異世界冒険が始まる。
12/23 HOT男性向け1位
拾われ子のスイ
蒼居 夜燈
ファンタジー
【第18回ファンタジー小説大賞 奨励賞】
記憶にあるのは、自分を見下ろす紅い眼の男と、母親の「出ていきなさい」という怒声。
幼いスイは故郷から遠く離れた西大陸の果てに、ドラゴンと共に墜落した。
老夫婦に拾われたスイは墜落から七年後、二人の逝去をきっかけに養祖父と同じハンターとして生きていく為に旅に出る。
――紅い眼の男は誰なのか、母は自分を本当に捨てたのか。
スイは、故郷を探す事を決める。真実を知る為に。
出会いと別れを繰り返し、命懸けの戦いを繰り返し、喜びと悲しみを繰り返す。
清濁が混在する世界に、スイは何を見て何を思い、何を選ぶのか。
これは、ひとりの少女が世界と己を知りながら成長していく物語。
※週2回(木・日)更新。
※誤字脱字報告に関しては感想とは異なる為、修正が済み次第削除致します。ご容赦ください。
※カクヨム様にて先行公開(登場人物紹介はアルファポリス様でのみ掲載)
※表紙画像、その他キャラクターのイメージ画像はAIイラストアプリで作成したものです。再現不足で色彩の一部が作中描写とは異なります。
※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる