mk-2の毎日がBLACK HISTORY

mk-2

文字の大きさ
上 下
83 / 93

2021年9月9日。次元大介への個人的な思い入れ。

しおりを挟む
 エッセイ9月9日。

 この僅か2日間で……

・小林清志さんが次元大介役を大塚明夫さんに継承

・GACKTさんが重度の発声障害で無期限活動休止

・台風が日本縦断するやも

・ファイザー製ワクチンが半年で抗体が8割減少するらしい

・PS5Proが2年後ぐらいに出るかも


 など、自分的に大きなニュースが飛び交った。

 小林清志さんに関しては本人も重々自覚している通り御年88歳。やはり次元大介のようなタフな役を……否、88ともなればほとんどの人は現役など不可能。体力勝負の声優の収録現場で足腰が立てているだけでも超人的だ。

 声が出てない、変だ、という意見は視聴者からも度々出ていた。加齢による声質の変化はそれはそれで深みや渋みがあったが、やはり本人としても無理があったようだ。この世の摂理。人は歳を取り衰えるのだ、ということは百も承知だが、やはり寂しい限りだ。

 余談のようなものだが、僕は個人的に小林さんは昔からあまり声を強く張るイメージが無かった。むしろ声を無理に張らないようにしていたから長く次元大介を演じられたのかな……などと思いながらも、試しに肉体・精神共に全盛期と思われるカリオストロの城の次元の声を聴いてみると……「あ、若ぁ!!」とまず驚き、声もかなり張っていると思った。42年前の作品だから46歳ぐらいか。次元がクラリスを追う悪漢たちの頑丈なタイヤを撃ち抜く為に特製の弾を使い、見事命中し悪漢を倒す。

「やったーぃ!!」と歓声を上げる次元。若い時はしっかりと声を張っていました。お見逸れしました。

 だが、前々から引退じみたような雰囲気はルパン三世の作中にもあった気がする。

 Part5の終盤付近で、高度に発達したデジタル社会についていけず世界に居場所を失いつつあったルパンファミリー。

『ここらが潮時なんじゃあねえか、ルパン。』

 この台詞を次元が言うあたりが、『名残惜しいが、もう俺はついていけないよ』という小林さん自身の無念な気持ちを感じたのだ。キャラクターは生き続けるとはいえ、やはり去りゆく者の背中は寂しい。


 次元の2代目(で正しいのか?)に大塚明夫さん。

 小林さんの演技を惜しみつつなのだが、正直、役者に不足なし、と思う。レジェンド級の大御所の役を継ぐのもまた一回り下の世代の大御所だ。大塚さんの次元の演技も是非聴いてみたい。Part6からだろうか? 

 大塚さんも渋く哀愁のあるタフな男を演じることに定評のある役者だが、大塚さんはもっと生気に満ちて力強い、マッシブな演技のイメージがある。対してこれまで小林さんが演じてきた次元はもうちょっとドライというか、斜に構えている、本人曰く『江戸っ子でJAZZ』なイメージ。

 大塚さんも一切の油断も驕りもなく真剣に演じようとするはずだが、これは大塚さんにとっても大きなチャレンジかもしれない。タイプが微妙に異なる男の渋さだ。

 気になる話題を全部埋めようとすると長くなる。今日はこのくらいにしておこう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

リアル男子高校生の日常

しゅんきち
エッセイ・ノンフィクション
2024年高校に入学するしゅんの毎日の高校生活をのぞいてみるやつ。 ほぼ日記です!短いのもあればたまに長いのもだしてます。 2024年7月現在、軽いうつ状態です。 2024年4月8日からスタートします! 2027年3月31日完結予定です! たまに、話の最後に写真を載せます。 挿入写真が400枚までですので、400枚を過ぎると、古い投稿の挿入写真から削除します。[話自体は消えません]

スピリチュアルママの子育て記録

花角瞳
エッセイ・ノンフィクション
昔から予知夢として、夢がいろいろと教えてくれる私が、また予知夢によって我が子を授かり、そんな我が子と私のマタニティ~育児を通しての成長記録を振り返る小説。 マタニティ生活で役立ったことや道具、週ごとのトラブルや出来事など。 これから妊活~妊娠するにあたって、参考になれば幸いです🌸

「日常の呟き(雑談)」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
日常のことを綴ってます✨

アルファポリス収益・活動記録

先名ゆい
エッセイ・ノンフィクション
需要がありそうなので、投稿をし始めてからの投稿インセンティブや24hポイント獲得数などを記録していきます。 アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になれば嬉しいです! ★構成★ 【雑記】の章はその日思ったことをつらつら書きます。 【整理】の章に、【雑記】で書いたことを整理して記載します。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ある日突然難病になった私の話。

古手 華
エッセイ・ノンフィクション
皆さんは成人スチル病という病気、知ってますか? この小説は、突然難病になってしまった私と家族、その周りの人達の事を描いたノンフィクション小説です。 毎日どうしようもなくてしんどい方や、なんで私ばっかり辛いんだろうって思ってる方の心が少しでも軽くなればいいなと思って書いています。 Twitterでは日常を呟いています。

処理中です...