上 下
9 / 12
出会い

第9話 安眠の香り

しおりを挟む
 夕食を終え、お風呂も借りて、今日のところはあとは寝るのみ。

 ちょうど二階の客間が空いてるからと、そこをお借りすることになった。

「それじゃ、よく眠るんだよ」
「はい、おやすみなさい」

 案内をしてくれたシェリーさんに挨拶をして、部屋に入る。

「…………」

 ベッドに横になって目を瞑り、今日一日のことを振り返る。

 ……いや、とんでもないことをしてしまったな?

 ぐるぐると訳が分からなくなっていた頭は、思い切り奔放に外の世界を満喫したおかげか、一人になった途端にすっかりと冷えて。

 そうだ、なんで、私はあんなこと……

 かえって混乱した。

 寝付けずに、水でも飲もうかと一階に行くと、何故か明かりが付いている。

 ソファに腰掛けて何かの本を熱心に読む夜更かしさんを見つけ、その理由が分かった。

「こんばんは、ジーンくん。何読んでるの?」

 隣に座り本を覗き込もうとすると、跳ぶように部屋の端まで移動され距離を取られる。

「……適切な距離感ってものを知っとけ」
「遠くない?」

 この距離ではろくに声が聞こえない。じりじりと適切な距離を探した結果、食卓に向かい合わせで座ることに落ち着いた。

「お前、女らしくはないけど、別に男らしくもないだろ。普通にか……いやこの形容詞を口にしたら負けな気がする」
「普通に?」
「……要件は?」
「ええと、ジーンくんのこと知りたいと思って」

 せっかくだからと話そうとすると、明らかに嫌そうな顔をされてしまった。冒険中は仲良くなれそうだと思っていたのに、妙に刺々しい。

「ユージーン・フォスター、十一歳、好きなものは素材採取。嫌いなものは人付き合い。以上」
「全然情報を開示する気がない無難な自己紹…………っ歳下!?」
「は?」

 軽くあしらわれてしまったけれど、重要で意外な新規情報がひとつ。

 お返しに同じ自己紹介をする。

「改めまして、アマリ・サンチェス、十二歳です。好きなものは……」
「は!? 歳上!?」

 お互いに衝撃的だったようだ。

「ジーンくんはすごく大人っぽいね?」
「お前がガキすぎるだけだろ」
「あ、人がちょっと気にしてることを!」
「気にしててそれなのかよ」

 返す言葉がなかった。だからこそ少しもやっとしてしまった。

「ジーンくんてちょっと意地悪じゃない?」
「ちょっとじゃない」
「え?」

 思わず嫌な言い方をしてしまうと、意外な答えがかえってきた。

「俺は普通に性格が悪い。愛想が悪いし、言葉選びが絶望的に下手だし、そもそも人間に興味がない」
「そ、そんなことないと思うけど……?」

 突然妙に冷静な自虐が始まる。

「そうなんだよ。だから仲良くなろうとするな」

 無表情で棚へ向かったかと思えば、取ってきた何かを手渡された。

「何これ?」
「安眠の香り。嗅いだ魔物を眠り状態にする」

 透明な小瓶の中には、不思議な虹色の液体が入っていた。

「わ、綺麗だね……」

 傾けるたびにキラキラと色が変わる。いかにも魔道具らしい魔道具に興味を惹かれたところで、気がつく。

「もしかして私、魔物扱いされてる?」
「ばあさんに見つかる前に寝ろよ」
「どんな魔物? ドラゴン系だと嬉しい」
「レトリドッグの幼体」

 図鑑で見たことがある、可愛らしい姿で人を惑わす魔物の名前を出された。何故。

 自室へ戻ってしまったジーンくんの背を見送る。

 昼間に使った魔道具の図と呪文の載った本を見つけ、受け取った魔道具について調べる。

「嗅ぐと不安が落ち着き悪夢を見ずに眠れる?」

 ……いや、どこが性格が悪いのやら。
しおりを挟む

処理中です...