上 下
7 / 12
出会い

第7話 紅玉魔石

しおりを挟む
 先制をとってジーンくんがレッドリザードに斬りかかる。

疾風斬りペリドット

 風魔法を纏った剣が振り下ろされる。しかし、ひらりとかわされ、レッドリザードの尻尾に当たる。

「外したか!」

 ギロリと鋭くなった目がこちらを睨み、近づいて来た。

「あ……!」
「そっちは相手じゃない!」

 すぐさま盾となってくれたジーンくんの腕にレッドリザードの鋭い爪が食い込む。

「いっ……」

 痛みに顔を顰めるジーンくんに対し、私を庇わせてしまったからだなどと悠長に謝罪を口にする間はなかった。

 レッドリザードはギャアッと怪しく鳴いたかと思うと、鋭い牙を剥き出しにして大きく口を開けている。

 危ない、と、そう思った時には体が動いていた。

「ジーンくん、魔物から離れて!」
「は? お前まさか」
「あたれ!」

 手元にあった赤い宝石を投げた。

 すると、宝石は魔物に当たってきらりと光り、炎を上げた。

 めらめらと燃えた火が消えるころには、そこには倒れたレッドリザードの姿があった。

「な、なんとかなった……?」
「意外と度胸あるなお前。震えてたわりに」

 その姿を眺めて、ジーンくんはいたく感心してくれた。

「出来たね! もう一匹いく?」
「勇敢すぎるのも問題だな?」

 心臓はバクバクとしていたが、褒められたのが嬉しくて次の相手を探そうとしていると咎められた。

 なんにしても、だ。

「すごい! 錬金術ってすごいねジーンくん!」
「錬金術?」
「さっきの石、魔道具なんでしょ? 作ったシェリーさんの魔法すごいね!」

 綺麗な赤い宝石には炎魔法の力が宿っていたらしい。

「そんな小洒落た名前じゃない。俺たちは普段使いの魔道具も作る、調合魔術師、調術師だ」
「へええ、とにかくすごいよ! だってこれがあれば、魔力の弱い魔道士でも魔物と戦えるじゃない!」

 そう言うと、ジーンくんは何かを考え込んでいた。

「……戦う度胸があればな」

 基本無表情なジーンくんの口元が少しだけ笑っている気がした。

「まあ好きに名乗れば良いけどな、調術師でも、錬金術師でも」
「うん! ん?」

 それはつまり、私も──

「帰ったら紅玉魔石の調合を教えてやる」
「……うん!」

 私も調術師になる、見習い調術師になったということだ。

 どうやら少し認めてもらえたらしい。

「やったね!」

 るんるんと飛び跳ねたい気分で歩いていると、次は飛行する小さな竜に遭遇してしまった。

「立て続けか。リトルドラゴン。竜属の中で最小で、力も強くはないが油断は禁物だ」
「よし! もう一回!」

 さっそく戦おうとしたところで気がつく。

「あ、もう石がない……!」

 さっき投げたものしか持ってきていなかったのだった。

「アマリ!」

 リトルドラゴンの口から火が吐かれる。まずい──

「氷河の精霊 答えよ 薄氷の光アイオライト

 杖を構えて氷魔法を使うと、小さな竜は意外に簡単に凍りついて、あっさりと討伐できた。

「あ、やった!」

 なんとかなったよと振り返ると、ジーンくんは唖然としていた。

「いやお前!! 魔道具なしでも強いんじゃねえか!!」

 ジーンくんの大声が静かな草原に冴え渡る。

 一応弁明しておくと、相手は本当に弱い魔物で、私が使ったのも本当に弱い氷魔法だ。
しおりを挟む

処理中です...