上 下
6 / 12
出会い

第6話 守りの草原

しおりを挟む
 城壁を出て、柔らかな草木の生えた小道を歩く。

 はじめての素材採取だ。

「え? ジーンくんいつも一人で魔物と戦ってるの?」
「何か悪いかよ?」

 何か悪いもなにも。

「危ないよ! 非冒険者の子供が護衛なしで魔物と戦うとか自殺行為だよ?」
「それお前さっきやってただろうが」
「…………」
「おい、おい……? 黙るなよ……?」

 しばらく歩いて行くと、開けた草原へ出た。

「わ! すごい! すごい!」
「このエリアなら、弱い魔物ばかりだからお前でも問題ないだろ」

 色とりどりに咲く綺麗な花々、不思議な実をつけた背の低い木々、透き通るような綺麗な小川。

「なにこれ! なにこれ!」
「なんかお前が窮屈に生きてることは分かった」

 初めて見る物全てが輝いていた。

 なんだろうこれは。

 赤い綿毛の植物に触れると、触れた途端に綿毛が大きく広がり炎が弾けた。

「ジーンくん、ジーンくん、この植物はなに?」
「触ってから聞くな。火傷を気にしろ」

 手の軽い火傷に青ポーションを少量付ける。淡く青い光が輝き、みるみる傷が治っていく。

「すごいね。この植物はなに?」
「いや高すぎる順応性で質問を継続するなよ!?」

 怒られた。

「この植物はなに?」
「答えるまで無限に続くやつかこれ? 弾ける種。炎のエレメントが多く含まれていて、炎魔法を使う魔道具の素材になる」

 柔らかな草を踏み歩くと、岩の影に小さな獣が居た。

「ジーンくん、ジーンくん、魔物がいる!」
「イッカクウサギ。角に注意が必要だが、冒険初心者にうってつけの相手だ」

 一本の角が生えた小さな魔物がこちらの様子をうかがっている。

「じゃあ、さっそく!」
「植物素材の採取が先だ」

 勝負をしかけようとすると、ぐいと引っ張られ引き留められた。

「採取手袋。これを付けて素材を取れば、怪我をしない」

 渡された手袋を付けて、先ほどの赤い綿毛の植物の種を採取する。

「このあたりに落ちている赤い石はルベラ鉱石。固きエレメントが多く含まれている。武器や防具、魔石などの素材として使われる」

 落ちていた石を拾い上げると、うっすらと熱を帯びている。不思議な石だ。

 その他にも色々な素材を手に入れた。

「ティグリ草。素材として使うと、草属性の魔法の効果アップ付与が期待できる」

 緑色の葉を取る。

「ワイトライス。素材として使うと、水属性の魔法の効果アップ付与が期待できる」

 白い穀物を取る。

「エン麦。調合成功率を上げてくれるエン麦粉のもととなる」

 黄金色の穀物を取る。

「ジーンくんは何かの図鑑みたいな喋り方するね?」

 そして、カゴがいっぱいになりそうだったその時、何かの咆哮が聞こえた。

 振り返ると、そこには自分と同じくらいの背丈のある魔物、二足で立つ赤いトカゲのような魔物が居た。

「か……」
「運が悪いな。中レベル帯の魔物に見つかった」

 鋭い牙に、長い爪、怪しく光る赤の鱗。口から吐き出される炎は黒煙を纏い、どっしりとした足が地面を蹴り上げて砂埃が舞う。

「お前は下がれ。怪我をさせるわけにもいかない」

 ジーンくんが前へ出て、剣を構える。

「これはレッドリザード。小型だがれっきとしたドラゴンだ。気性が荒く、こちらから仕掛けなくても襲いかかってくる」

 一方私はと言えば、生物としての強さの違いなのか、見た途端から足がすくみ身震いが止まらない。けれど──

「かっこいい……」

 けど、だからこそ、美しい魔物だった。思わず小さく感嘆が漏れた。

「…………ドラゴンが?」
「ジーンくんもかっこいい!」
「その感想を持つお前に貴族社会はさぞ生きづらいだろうな」

 呆れと、なにか同情されてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

私の家族はハイスペックです!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

処理中です...