上 下
1 / 9

第1話

しおりを挟む
男爵家の婚約者探しはそれほど難しくはない。
どうせ高望みしたところで叶わないだろうし、程々のところで妥協しなくてはならない。

そう、妥協なのだ。
お互いに妥協。

私と婚約することになったダンク・ターダム様は私と同じ男爵家の者。
ただしダンク様は嫡男なので将来は爵位を継ぐことになる。
妥協のはずが幸運に恵まれた。
下手すれば跡継ぎにもなれない相手と婚約することになっていたので、素直に喜んでしまった。

でもそれは私が一人舞い上がっていただけ。
ダンク様と会うことになり不安よりも期待のほうが大きかったけど、実際に会ってみて、ダンク様は婚約に乗り気でなかったことを知り悲しくなってしまった………。
私にとっては幸運だったかもしれないけど、ダンク様にとっては妥協だったのかもしれない。

私たちの婚約関係はまだ始まったばかり。
最初に躓いてしまっても、まだまだどうなるかはわからない。
せっかく縁があったのだから、できれば良い縁となり二人で幸せな日々を送りたい。
私はダンク様の大切な存在になれるようにがんばる!

私たちは隣り合う領地なのだから会う機会も少なくはない。
それに貴族学園に通うようになればダンク様と過ごす時間は大幅に増えることになる。
時間はあるしチャンスもあるはず。
きっとダンク様は私を大切に想ってくれるはず!

* * * * * * * * * *

私の努力は全てが無駄に終わった。
ダンク様に会い、ダンク様の気持ちを知るほどに悲しくなってしまう現実があった。
私が何をしてもダンク様の気持ちは変わることなく、むしろ逆に疎ましく思われてしまったようだった。

そのような良くない状況のまま、私たちは貴族学園に通う年齢になった。
住まいを王都へと移し、貴族学園ではダンク様と触れ合う時間も増えたけど、触れ合うというよりも気持ちがすれ違うばかりだった。
婚約者なのに大切にされない。
むしろ露骨に避けられたり放置されている。
私は希望を失いかけ、どうすればいいのか悩んだ。

そして、私の未来を変えるかもしれない出来事に遭遇した。

王族であるゼーレイン殿下、その婚約者である公爵令嬢のシャーロット様。
二人の知名度も影響力も圧倒的で、私のような男爵令嬢にとっては雲の上のような存在。

その二人が修羅場を迎えていた。

「浮気するなんて酷いですわ!」
「違うんだ、誤解だ。話を聞いてくれ、シャーロット」
「そうやって言い訳するなんて、反省なされておられないのですね」
「だから話を――」

パシッ、と音が響いた。
シャーロット様がゼーレイン殿下に平手打ちしたのだ。
王族相手にそのような振る舞いをしていいのかと、見ている私のほうがドキドキしてしまった。
それと同時にシャーロット様の行為も精神も立派だと思ってしまった。
相手が誰であれ、理不尽な扱いを甘んじて受け入れる必要はない。

私にとっては目から鱗が落ちる経験だった。
私はダンク様に大切にしてもらおうと振る舞ったけど、それを全部無下にしてきたのはダンク様。
私は悪くないのだから、ダンク様にも目を覚まさせるためにシャーロット様のように平手打ちをするのもいいのかもしれない。

シャーロット様の行為に、信じられないといったように呆然としているゼーレイン殿下。
私もシャーロット様に目を覚まさせられた気分だった。

「このようなことをして許されると思うなよ!」
「後悔はしません。私は何ら間違ったことをしていませんから」
「くっ、生意気な!」

堂々としているシャーロット様と、噛みつかんばかりに抗議の言葉を発するゼーレイン殿下。
どちらが勝者なのかは明らかだった。

シャーロット様は行動したから勝者になれた。
だから私もダンク様に対し、もっと積極的な行動に出たほうがいい。

私はシャーロット様に勇気をもらった。
この勇気、無駄にはしない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

呪われた指輪を王太子殿下から贈られましたけど、妹が盗んでくれたので私は無事でした。

田太 優
恋愛
王太子殿下との望まない婚約はお互いに不幸の始まりだった。 後に関係改善を望んだ王太子から指輪が贈られたけど嫌な気持ちしか抱けなかった。 でもそれは私の勘違いで、嫌な気持ちの正体はまったくの別物だった。 ――指輪は呪われていた。 妹が指輪を盗んでくれたので私は無事だったけど。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

国王陛下に不敬を働いた責任を取って公爵家から追放されることになりましたけど、全部計画通りです。

田太 優
恋愛
婚約者である王太子殿下が男爵令嬢に浮気した。 公爵令嬢の私としては見過ごすことができず、男爵令嬢にある取引を持ち掛けた。 これはみんなにとって幸せになる方法。 身分差のある恋を叶えるためには、この方法しかないのだから。

姉妹同然に育った幼馴染に裏切られて悪役令嬢にされた私、地方領主の嫁からやり直します

しろいるか
恋愛
第一王子との婚約が決まり、王室で暮らしていた私。でも、幼馴染で姉妹同然に育ってきた使用人に裏切られ、私は王子から婚約解消を叩きつけられ、王室からも追い出されてしまった。 失意のうち、私は遠い縁戚の地方領主に引き取られる。 そこで知らされたのは、裏切った使用人についての真実だった……! 悪役令嬢にされた少女が挑む、やり直しストーリー。

お針子と勘違い令嬢

音爽(ネソウ)
恋愛
ある日突然、自称”愛され美少女”にお針子エルヴィナはウザ絡みされ始める。理由はよくわからない。 終いには「彼を譲れ」と難癖をつけられるのだが……

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

婚約破棄を望んでいたのでしょう?

稲瀬 薊
恋愛
伯爵令嬢リアナ・スティルマンには婚約者がいる。 名前はダグラス・パーシヴァル、侯爵家の息子である。 親が結んだ婚約でありそこに彼女達の意思はなかったが、リアナはパーシヴァル家に嫁ぐ為に必要な教養を魔法学園に入る前から学んでいた。 色々とリアナは我慢してきた。それを壊したのはルーシーという平民の女生徒と関係を育んでいたダグラスである。 「リアナを有責にした婚約破棄を計画する」 それを密かに聞いていたリアナは吹っ切れた。

結婚を先延ばしにされたのは婚約者が妹のことを好きだったからでした。妹は既婚者なので波乱の予感しかしません。

田太 優
恋愛
結婚を先延ばしにされ続け、私は我慢の限界だった。 曖昧な態度を取り続ける婚約者に婚約破棄する覚悟で結婚する気があるのか訊いたところ、妹のことが好きだったと言われ、婚約を解消したいと言われた。 妹は既婚者で夫婦関係も良好。 もし妹の幸せを壊そうとするなら私は容赦しない。

処理中です...