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視点について
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三人称と一人称を作者の好みにって決めるというのは簡単だけど、実際はこの決め方には法則性があると見ていい。
事件や物語の素材を中心に物語を描きたい場合は三人称が合う。内面の描写、心境の変化などを中心的に描きたい場合は一人称が合う。
前者の場合は描きたい状況や場面、シチュエーションを描写したいと思っている時に使うとして、後者の場合は引っ掛かりがあることを忘れてはならない。主人公や登場人物の思考を描くこともあってか一人称では作者の主観が入る余地がたくさんあって、それが面白いと感じる場合も少なくないだろう。
しかしここには罠がある。作者本人の主観と主人公を含む登場人物の主観は一致させる場合、客観的な状況描写が出来なくなる点である。
これはいわゆるメアリー・スーと呼ばれるキャラクターの特徴で、作者が己の主観を投影しようとすればするほど物語の構造が主観を中心に物語が再編されてしまい、物語が完全に主人公を中心に回っていく。
と言ってもこれの何がいけないのかを内容的に語る意味はあまりないと思う。そんな世界観が好きな読者だっているはずなので。だが形式的な部分で確実に言えることがあって、こんな主観ですべてを歪ませた作品はそう長く進ませることなんて出来ない。
例えるなら自己満足のための作品なので、作者が満足する時点で作品も終わるのである。
一度くらい経験したことはあるかもしれない、主観を投影しすぎてしまうと作品が短編で終わる。そう長く続かない。
逆に主人公や登場人物の内面を一人称で描写する時に、完全に作者とかけ離れた人物像にしたら、作者本人が理解できないのでなんでこんな意味の分からないことをしているのかとストレスを受けてしまうだろう。
なので作者と一人称で描写される登場人物の内面はある程度は一致していて、ある程度は違うという、このある程度の線を描いておくのが重要と言える。普通に書いていて自分と違う人間の内面を自分では理解できるところと出来ないところを線引きしながらつなぎ合わせる作業自体も面白いので書いていてストレスも少ない。
ただ登場人物の内面と自らの内面の区別があいまいになるまで長く描写する時もあるので、その場合は三人称に一度移行して状況を客観的に説明してからまた一人称に戻るのもオーソドックスな書き方としてよくベストセラーの作品でも使われるのでおすすめだ。
事件や物語の素材を中心に物語を描きたい場合は三人称が合う。内面の描写、心境の変化などを中心的に描きたい場合は一人称が合う。
前者の場合は描きたい状況や場面、シチュエーションを描写したいと思っている時に使うとして、後者の場合は引っ掛かりがあることを忘れてはならない。主人公や登場人物の思考を描くこともあってか一人称では作者の主観が入る余地がたくさんあって、それが面白いと感じる場合も少なくないだろう。
しかしここには罠がある。作者本人の主観と主人公を含む登場人物の主観は一致させる場合、客観的な状況描写が出来なくなる点である。
これはいわゆるメアリー・スーと呼ばれるキャラクターの特徴で、作者が己の主観を投影しようとすればするほど物語の構造が主観を中心に物語が再編されてしまい、物語が完全に主人公を中心に回っていく。
と言ってもこれの何がいけないのかを内容的に語る意味はあまりないと思う。そんな世界観が好きな読者だっているはずなので。だが形式的な部分で確実に言えることがあって、こんな主観ですべてを歪ませた作品はそう長く進ませることなんて出来ない。
例えるなら自己満足のための作品なので、作者が満足する時点で作品も終わるのである。
一度くらい経験したことはあるかもしれない、主観を投影しすぎてしまうと作品が短編で終わる。そう長く続かない。
逆に主人公や登場人物の内面を一人称で描写する時に、完全に作者とかけ離れた人物像にしたら、作者本人が理解できないのでなんでこんな意味の分からないことをしているのかとストレスを受けてしまうだろう。
なので作者と一人称で描写される登場人物の内面はある程度は一致していて、ある程度は違うという、このある程度の線を描いておくのが重要と言える。普通に書いていて自分と違う人間の内面を自分では理解できるところと出来ないところを線引きしながらつなぎ合わせる作業自体も面白いので書いていてストレスも少ない。
ただ登場人物の内面と自らの内面の区別があいまいになるまで長く描写する時もあるので、その場合は三人称に一度移行して状況を客観的に説明してからまた一人称に戻るのもオーソドックスな書き方としてよくベストセラーの作品でも使われるのでおすすめだ。
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