上 下
71 / 102
8・依頼人①江崎葵

回想~依頼編

しおりを挟む
以前、俺はケントさんに「思い出せない記憶がある」と言ったことがある。
あながち嘘ではないのだが、実は俺は自ら記憶に蓋をしていたのだ。

『もや』発現順⑷あ①、について、俺はあいまいにしかケントさんに説明しなかったのは、記憶に蓋をしてしまっていて、説明しようにもできなかったからである。8月1日に起きた出来事を、俺は自分の意思で忘れるようにと封印した。涼くんは記憶を失くした俺に、後日大まかなあらすじだけ教えてくれた。それをはずみで思い出してしまい、震えが止まらなくなったのだった。

ケントさんに誤解されたくない、解かれた記憶をケントさんに説明をしよう。震えたのは、ケントさんが怖かったわけではない。それを伝えるために、やはり①についてはすべて話してしまった方が良いのだろうな。話す順について悩んだが、順序良く最初から言った方がわかってもらえる気がする。

「ケントさん、……さっき震えたことの言い訳を、今から話していいですか?」

「いいよ。別のことを思い出したって言ってたな」
テレビの前のラグに並んで座り、ケントさんは俺の肩を寄せてくれた。

「うん。長い話になっちゃうんですけど……」





『もや』が視え始めたのは昨年の7月だったんですけど。cafeリコで『もや』をまとった彼を視たあと、同じ月の月末に逮捕されるニュースを見て、『もや』が悪意の現れではないのかと思ったんです。俺は動揺して、親友の涼くんに相談することにしました。













「一ノ瀬……ちょっといいかな」
8月初旬、夏休み。俺は帰省しなかった一ノ瀬の部屋を訪ねた。

「いいよー。今日も暑いね」

「部屋さむッ!!」

「秋吉いないから、めっちゃ温度下げてる~サイコー」
同室である秋吉孝太郎は、前期課外が始まるまで実家へと帰省していた。学年一の秀才だ。
勤勉で神経質な彼に、学年一気配り上手の一ノ瀬を同室にしたことは、見事な采配であると言えた。俺の方は、うまくいかなかったけど……。

「……あれ?」

「?  なに」

「あ、いや…なんでもない。なんか話あるの?」

「あー、うん。ちょっと不思議な話なんだけど、聞いてほしくて……」

俺は、先月から『もや』が視え始め、その人が事件を起こしたことを話した。
俺だけが視える『もや』について話すのは恥ずかしかったが、一ノ瀬はこういうこともなんでも受け入れてくれるので、素直に告白することができた。
「じゃあ、『もや』は殺意とか悪意っぽいものの具現化ってことだな?」

「と、思ったんだけど。そのうち視えなくなるかな」

「なんかのお告げかもなぁ?  他に視えた人いる?」

「この寮にはいない」

「あー、良かった。小出さんとかに視えてたら、ごはん食べられなくなっちゃう」

「小出さんは大丈夫でしょ~、あの人悪意とか縁遠そう」

「善人ほど、裏の顔あるかもよ?  オレとか」

一ノ瀬に『もや』視えたら、俺はどうするだろう。なにに怒ってるか、まず殺意の相手探すかな。それで、その問題を解決してやりたい。

「一ノ瀬に『もや』現れたら、俺手伝うよ」

「こっわ~」

「あ、違う、違う。殺意が消えるように、手伝うってこと」

「おー、それいいね。……あのさ、オレの彼女の話していい?  ライン来たんだけど」

「うん?」

「4月にcafeリコでバイトしてた子、亡くなったよな?」

「あー、うん。山元さん」

「その子の、形見探したいんだけど、いっしょに話聞かない?  手伝ってよ」

「うん?  いいよ」

そんなわけで、俺は江崎葵さんの話を聞きに図書館へと向かうのだった。

「葵ちゃん、」

一ノ瀬が図書館の談話スペースに座る江崎さんに声をかける。
ここはおしゃべりをしながら勉強やディスカッションできるワークスペースだ。

「あまね、cafeリコでバイトしてるから連れてきた」

「うん、頼もしい助っ人だあ」

頼もしいだなんて、久しく言われてないけど。一ノ瀬の彼女さんいい人~。

「んじゃ葵ちゃん、最初から話してくれる?」

「うん。……山元智加ちゃん、同じ青葉高校の同級生なんだけど、いっしょに学校のダンスクラブに入ってたのね。それでまあまあ仲良かったんだけど、今年の4月に亡くなって。6月に、いっしょに住んでたおばあちゃんから、形見分けをしたいと連絡が来たの。ほら、智加ちゃんのもの処分するって辛いでしょ。だから、少しでも誰かにあげたかったみたい。それで、あたしはインスタに載ってた、ノートが欲しいって言ったの」

江崎さんはスマホを取り出し、インスタグラムのある写真を見せてくれた。

「これ。智加ちゃんのアカウントなんだけど、最後に投稿したやつ。ここに写ってる、このノートが欲しいなと思ってて。でも、おばあちゃんに伝えたんだけど家にはなかったみたいで」

A5サイズの、コーヒー豆を散らばせた、カラフルなノート。

「これ、あまね持ってるよな?」

「持ってる」

でも、おかしい。このノートは、昨年cafeリコの親会社が日本上陸10周年の記念に配布したノベルティで、F県にあるcafeリコでは昨年のスタッフしか持っていないはずだ。昨年7月辺りに配布され、俺はちょうどバイトを始めたばかりだったが、個数が足りたようで俺にも配ってくれた。山元さんは確か今年の2月からバイトに入ってたので、ノートを持っているはずがない。
もしかして、まだ余っていて谷口千尋店長があげたのかな?  その可能性は否定できないが。

「cafeリコで過去に配られたノベルティですね」
と、簡潔に述べた。

「このノート、cafeリコに忘れられてないかな? 家にも、学校にもなかったから、バイト先に忘れてきたかと思うんだけど」

「葵ちゃん、このノート欲しかったのって、なんか理由があるの?」

「あー……あのね、智加とラクガキしたんだぁ」

それは、ダンスクラブのみんなで、顧問の先生を描いたラクガキだという。

「みんなで先生待ってる間、たまたま悪ノリしてワイワイ描いたの。すっごく楽しかった。書き終える前に先生来ちゃって、その時は写真も撮ってなかったの。そのあと智加死んじゃうなんて……」

なるほど。ノート本体ではなく、みんなで描いた思い出のラクガキが欲しいと。

「さっきのインスタ、もう一回見せてもらえますか?」

江崎さんはうなずき、もう一度インスタグラムの画面を開いて見せてくれた。

「アップにできますか?」

江崎さんは指2本使って少し拡大してくれた。


「今日バイト入ってるんで、バックヤード探してみますね」
と、江崎さんに伝えた。




山元さんのインスタグラムに写っていたノートは、俺が持っているものとは一部違った。アップにしてわかったが、これは一号店である東京店だけに配られた特別なノートだ。小さく10とエンボス加工された部分の0の色が違う。F県のcafeリコでは、2冊しか存在しない。


さらに、アップにして見えた細かい傷、擦れ。

同じノートでも、それらのついたものなら俺は判別ができる。

あのノートは、昨日もcafeリコで見かけた。





「あまね、」

図書館から帰ろうとした俺を一ノ瀬は追いかけてきた。

「やっぱ、あのノートってスタッフのやつだった?」

「山元さんのノートじゃない、って一ノ瀬は気づいたんだ?」

「あーうん、智加ちゃんてけっこうズルい子なんだろ?  葵ちゃんはそういうふうに思ってないけどさ。別の子から、スクショ見せてもらったんだ」
これ、と一ノ瀬はスマホを見せてくれた。

「さっき見たインスタの、コメント欄のスクショ。今は削除されてるんだけど、智加ちゃんよく思ってない子がスクショして拡散してたみたい」

そのスクリーンショットの内容は、こんなものだった。

━━━これが戦利品かwww

━━━なんでこのノート持ってるの?

━━━ばばあにしてはかわいいやつ持ってたなwww


「盗んだのかなと思ったんだけど」

「……そうだね、去年配られたやつだから、山元さんはもらってなかったと思うよ」

「さっき拡大して見てたろ。誰のノートかわかった?」

「わかったよ」

「山元さんて、殺されたんだよな?」

「らしいね。犯人捕まってないね」

「~~あまね、言いなよ。このノート、今誰かスタッフが持ってるの?」

「……持ってる」

「さっき寮では『もや』は視えない、て言ってただろ。バイト先ではどうなの?  『もや』視えてる?」

俺は悩んだ末、簡潔に答える。

「……視えてる」








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その舌先で俺を愛して

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:14

君と僕の妊娠計画

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:216

【完結】兄ちゃんに飼われた夏休み

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:55

淫乱エリートは今日も男たちに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:858

因習蔓延る大亀頭沼村!

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:31

【完結】壊れるまで、弟を

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:16

異世界でいっぱいH!

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:245

淫乱美少年肛門性交絶頂

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:55

処理中です...