転生ニートは迷宮王

三黒

文字の大きさ
上 下
122 / 252
第4.5章

120 遭遇

しおりを挟む
***第4.5章は誠視点です。***



「――いつまで寝ている気だ」
「っわ! 痛い! 何するんだル……イン……?」

 目の前のルインは、肩と膝から出血していた。
 
「これ以上の戦闘続行は厳しい。私は姿を隠す。貴様はその唯一優秀な逃げ足で、どこか安全な場所まで逃げろ」
「ちょ、ちょっと待って――」
 
 ルインが怪我? 一体どうして? それより、ここは? 
 大気中の素因エレメントが濃い。ちょっと胸焼けしそうだ。空も紫だし、なんというか――
 
「――魔界」
 
 そうだ、思い出した。僕たちはもう魔界にいる。
 魔界の魔物は凶暴だって聞いてたけど、まさか天使のルインが傷を負うほどだとは。
 それより、シエルと龍牙、エリッツさんはどこだろう。近くに気配はないし、もしはぐれたのなら早く合流しないと。僕だけじゃすぐに限界がくる。
 
「ギッ……ギッ」
「わ、わわ」
 
 考え事してる場合じゃなかった。なんだか奇妙な――ケンタウロスの下半身が、馬じゃなくてムカデになったみたいな――魔物に囲まれてる。
 一応腰から上は人っぽい……けど、表情が不気味だ。見た目が似ているだけで、機能は人間のそれとは違うのかもしれない。そして、恐らく意思の疎通は不可能。
 
「ギッ……ギィーギッ……」
「ギッギッギッ……」 
 
 歯軋りみたいな嫌な音を響かせながらゆらゆらと近付いてくる。このままじゃられる。なんとかしないと。
 
「――祓魔の陣エクソス!」
 
 素早く陣を描き、僕の周囲に小規模な爆発を起こす。爆発に驚いてか、後退あとずさった個体もいたけど……大半はその逆だった。
 
「!」
 
 鎌のような腕が僕の近くの地面を抉り取る。当たったらタダじゃすまなそうだ。
 実は、ローレンツさんには対集団用の陣も教えてもらってる。けど精々弱い魔物を怯ませられるくらいで、魔界の魔物に通用するとは思えない。
 ……とか言ってる場合でもない、か。動かなければ死ぬだけだ。
 
「ギィッギッギッ!」 
「――っ!」 
 
 頬を軽く切られた。痛い。思ったより深い傷なのか、傷口から温かい液体が流れ出てくるのを感じる。
 毒があったら終わりだ。僕は勿論、多分ルインも浄化キュアが使えない。
 でも、まだ諦めるべきじゃない。別に全員倒す必要はないし、今は僕が逃げられればそれでいい。一か八か、やってみる価値は十分にある。
 
「――戒魔の陣ゴルトス!」
 
 祓魔の陣エクソスの範囲から、追加で術式を展開する。一対一のときに使う滅魔の陣オキュロスほどの威力はないけど、その分広範囲に爆発を広げることが可能だ。
 案の定、ムカデが爆発に怯むことはなかった。けど、動きがおかしい。皆バラバラに変な方向を攻撃している。
 ……もしかして、視界を奪えたのかな。この昼か夜かもわからない仄暗い場所で、強い光に出会すことなんてそうないはずだ。
 
「ギッ……ギギギギッ」 
「ギギギ……ギィギッギッ」 
 
 遂にムカデ同士で戦い始めた。かなり視覚に頼った魔物だったのか、僕の方には見向きもしない。
 これなら、次の陣まで繋げられるかもしれない。逃げるにしてもより確実な方法を取りたい。
 三段階目の陣を描くのには少し時間がかかる。ローレンツさんからも、使うタイミングには注意するように言われた。
 だけど、今なら。
 
「ギィギッギギギッ!」 
「ギッギッギッギッ!」 
 
 暴れ回るムカデの間を、腰をかがめて慎重に走り抜ける。基礎の陣は祓魔の陣エクソス戒魔の陣ゴルトスで出来上がってるから、そこまで繊細な動きは必要ない。
 
「ギィギッギッ!」
「うわっ!」 
 
 ムカデの鎌が僕の足を掠った。今ので数体が僕に気付いたと思うけど、相手をしている余裕はない。そもそも、正面から戦った時点で僕の負けだ。
 ……仕方ない。少し足りていないけど、強引に陣を完成させる。
 
「――破魔の陣ボアルス!」
「ギィ――」
 
 派手な音、そして橙の光の爆発があたりに広がった。強引に完成させたにしては悪くない出来だ。魔力はほとんど残ってないけど、戦闘を避けて逃げればその間にルインが回復する。
 あまりの眩しさに目を細めつつ、全速力で駆け出す。とにかく今は、ここから離れないと。
 
 
 *
 
 
「……はぁ、はぁ。疲れた……」 
 
 かれこれ数十分、ひょっとするともっと長く走り続けていたかもしれない。あれから魔物には遭遇してないけど、龍牙達にも会えてない。
 空は変わらず暗めの紫色だ。時間がわからない。腕時計もスマホもないから、空を見て大体の時間を判断するしかないのに。
 
「――!」 
 
 人だ。話し声がした。
 急いで近くの茂みに身を隠し、声の方向を警戒する。ここは魔界だ。普通の人間がいるはずがない。
 考えられるのは、魔族。
 
「――ああ、俺らの中にはな。村の方にはレンダが確認しに行ったが、あんな術を使うやつは……少なくとも俺は知らねー」
「なら誰だ? それに、何がしたかったっていうんだ?」
「さーな。長は異界から扉が開かれたとか言ってたが、戦争するには静かすぎる――それに、お前も戦闘の跡を見ただろ?」 
「……多く見積っても三人か。いや、これだけ奇っ怪な術だ、人型でない可能性も――」 
 
 何を話しているかは理解できる。言語的な面でいえば。けど、それは僕が勇者だからだ。
 扉は……多分僕らが通ってきたもので間違いない。戦争? 確かに僕らは魔王討伐に来たけど、軍を投入するって話は聞いてない。偵察と内情の報告を目的とした先遣隊がいるはずだから、精々そこと合流するくらいだ。
 
 ふと思ったけど、敵国の王を殺しに行くのにたった三人――天使を入れても五人だなんて無理がありすぎる。僕なんて戦力外だし。勝てるはずない。これじゃ死にに来ただけじゃないか。
 ダメだ、体が震え始めた。止まれ、止まってくれ、じゃないと――
 
「おい、そこに隠れてる奴。誰だ? 村のガキか? 外出るなっつったよな?」
「待て、異界からの侵略者の可能性も捨てきれん。ここで二人とも死ぬのは不味い。俺が警戒しておくから、お前は自警団の若いのを何人か呼んでこい」 
「何ビビってんだ、全く。ほれ、危ねーから俺らが一緒に帰ってやるよ――」
 
 浅黒い筋肉質の腕が、僕のいる茂みを掻き分ける。ああ、終わった。
 
「おい? どうした?」
「……参ったな。ツィラ、戦争が始まるかもしれねー。ガキはガキだが、異界のガキだ」
「なんだと!?」   
 
 体育座りの体勢のまま動けない。震えも止まらない。
 
「……本当に異界の子じゃないか。異界の人族は、こんな年端もいかぬような子供を戦争の道具にしているのか?」
「知らねーよ。それよりどーすんだ、これ。殺すわけにもいかねーだろ」
「長に連絡しよう。いや、いっそ村に連れていってしまうのはどうだ? 簡易的な魔力制御結界ならこの場で張っていける」
「危なくねーか? まあ、簡易的とはいえツィラの結界をこんなガキが破れるとは思えねーが」 
 
 男が二人。両方とも頭に角が生えていた。王宮で聞いた魔族の特徴と一致する。
 逃げなきゃいけない。のに、足が動かない。
 
「よー、そんな怯えるなって。立てるか?」
「手を前に出してくれるかな――ありがとう。少し魔力を制限するよ。……我々も君が怖いんだ、許してほしい」 
 
 今すぐ殺されるようなことはなさそうだけど、魔族は僕たちの敵で、滅ぼすべき悪だって話だ。なら、魔族が人族に対して友好的なはずがない。
 拷問とかされるのかな。痛いのは嫌だ。苦しいのも嫌だ。強い勇者なら、龍牙ならこうはならなかった。向こうの世界に帰りたい。平和な世界に。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドSな師匠と指輪と私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:797

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,734pt お気に入り:13,936

メタルノイド・シンドローム

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

天馬の嘶き、黒鷲の羽ばたき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

可愛いが全て

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不死の大日本帝國軍人よ、異世界にて一層奮励努力せよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:881pt お気に入り:40

処理中です...