転生ニートは迷宮王

三黒

文字の大きさ
上 下
13 / 252
第1章

13 雑魚狩り

しおりを挟む
***前半レルア視点・後半三人称視点です。***



 思ったほど失望はされなかった。期待されていなかったわけではなさそうだが……とにかく今はDPを稼ぐとしよう。

 少し飛ぶと、視界の端に赤茶色の岩のような皮膚が映った。この巨体に特徴的な角。オーガだろう。
 周囲に他の個体は見られない。ある程度まとまった数で行動する魔物だったはずだが、よく見れば角が少し小さい。大方群れから追放された個体といったところだろうか。

「風の精霊よ、我に従え。彼の者を切り裂け――風刃ウィレイス
 
 すかさず風の刃で切り裂く。精霊魔術は消費魔力が少ないので、多少威力を上乗せしても問題ない。
 オーガは、手に持った棍棒――まるで大木のような大きさだった――を落とすと、断末魔の叫びも上げずに崩れ落ちる。
 二度連続した地響きに驚いてか、木陰から大量のクロウルが飛び立った。
 屍肉を啄む、烏のような魔物だ。こちらへ来るのかと思えば、私の魔力を察知して逃げていった様子。生憎だがそうやすやすと逃がしはしない。
 
「風の精霊よ、我に従え。彼の者らを射抜け――風矢ウィボロウ

 掌から無数の風の矢を放ち、逃げ惑うクロウルを一羽も逃さず正確に撃ち落とす。黒い羽が雪のように舞った。
 やはり天界にいた頃に比べれば威力は落ちている、が、勘は鈍っていないようだ。

 死体の落ちた先に群がるはバグラス、これまた魔物の死体を餌にする魔物だ。一匹一匹はコバエのようなものだが、集団で囲まれると厄介な魔物だったはず。
 死体が消えて散らばられる前にまとめて殺したいところだ。
 
「炎の精霊よ、我に従え。彼の者らを燃やし尽くせ――炎界ファリジア
 
 炎の幕を薄く広げてバグラスを囲い、周囲の木々ごと焼き尽くす。後に残るは焼け焦げた地面のみ。
 
 こんなペースで次々と狩っていると、ものの半刻ほどで周辺の魔物は消え去った。
 ……少しやりすぎたかもしれない。マスターの命と言えど、殺しすぎるのも考え物だ。
 
 だが、数を狩ったので恐らくそこそこの量のDPが手に入っているはず。以前の邪竜には遠く及ばないかもしれないが、きっとご満足いただけるだろう。
 そろそろ戻るか、と転移しようとした、その時。
 
 遠くに人影が見えた。
 
 この何もない草原を、真っ直ぐ迷宮に向かって進んでくる。
 目的が迷宮だというのは火を見るよりも明らか。
 引きつけてから迎撃するか、いや、やはり先手必勝だろうか?
 今なら詠唱も省略せず最高火力で焼き払える。
 
 ――いや、まずはマスターに連絡だ。ここなら、迷宮からもそう遠くない。念話も届くはず。

(マスター)
(お、レルアか。どうした?)
(迷宮へ向かってくる人影を確認しました。いかが致しますか?)

 少しの間のあとに、返答がくる。

(今は放っておいていい。敵意があるかどうかも分からないしな。ただ、一応入口のゴーストには伝えとくよ、ありがとう)
(いえ、感謝されるほどのことでは。只今より帰還します)
(了解ー)

 確かに、あちら側が危害を加えてきた訳でもない。そんな相手をいきなり焼き払うなんて言語道断というものだろう。危ないところだった。
 また、仮に攻めてくるとしても、先手を打っておく必要はない。迷宮付近、内部まで来たところでいくらでも対処できる。指導役らしきBランク冒険者とやらであの程度だったのだから、この世界においても私の力が上位にあるのは確かだ。
 そんなことを考えながら、私は迷宮入り口へ転移した。
 
 
 
* * *
 
 
 
 草原を、エクィトスに跨がり疾走する男が五人。
 
「隊長、やっぱり帰りませんか? 一度班を再編成した方が……」
「何を抜かす。これは我々に与えられた立派な任務だ。遂行せずして何とするか」
「隊長も見ましたよね? あの火柱に雷撃! 巻き起こる竜巻! 吹き荒れる吹雪! 降り注ぐ大岩――」
「この腑抜けが!」
 
 隊長に一喝された気の弱そうな男は、その威圧に押され黙り込む。
 
「どうせ、謎の魔力反応ってのもどっかの馬鹿な魔術師が魔力暴走スタンピード起こしただけだろ。その影響で、魔物の使う魔術が全て異常なまでに強化されてるだけさ」
「で、でも先輩、この辺りにあんな魔術を使う魔物はいなかったはず……」
「魔物といえば、ここに来る途中全く出会でくわさなかっただろう? きっとあの魔力が濃い部分に密集してるんだ、気を引き締めていくぞ」
 
 そう、本来こんな辺境に複数の属性の魔術を使える魔物など存在しない。魔術が使える魔物でも風属性がそのほとんどを占めている。
 いかに魔力暴走スタンピードと言えども属性を変更することなど出来ない。そんなことは、とうにこの場にいる五人全員が理解していた。
 
 ――何かがおかしい。
 
「かなり魔力が濃く……ん、何か見えてきたな。あれは家、か?」
 
 ――の五人組は、既に迷宮の近くまで迫っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄が始まりの鐘でしたのよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:182

妹が私の婚約者を奪った癖に、返したいと言ってきたので断った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,741

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:318

処理中です...