上 下
107 / 162
第2部 第3章 なにもない国 -村おこし-

第107話 いつまであの悪女の味方でいられるか楽しみだよ

しおりを挟む
 翌日の早朝。

 教会に押しかけたところ、カーラ司祭は自室で朝食を食べているところだった。

 村人への配給の一日分はありそうな量だ。それを一日三食食べているのだろう。

「シオンさん……でしたね? なにか御用ですか?」

「なぜ村人を扇動してまで嫌がらせをする?」

「私が? なぜそのようなことをすると?」

「誤魔化さなくていい。あなたの命令を受けた村人から、話は聞かせてもらった」

「あら、あの子ったら命令と受け取ってしまっていたのね。しょうがないわねぇ。じゃあ、もういいかしら」

 カーラは丁寧な態度を崩した。足を組み、頬杖を付き、残った手でパンをぱくり。不遜な様子で笑みを浮かべる。

「あなたたちさぁ、邪魔なのよねぇ。ダリアからも聞いたでしょう? この国は厳しく意志を統一しなきゃままならないの。あなたたちみたいな異端者がいると、叶いもしない希望を持っちゃって迷惑するのよねぇ」

「その希望が、叶うものだとしても? この国を良くするものだとしてもか」

「いらないわよぉ、そんなお節介。だいたい、それじゃ私の言うことを聞かなくなるでしょぉ。ダメに決まってるわ」

「なにがダメなんだ」

「私の言うことやることに、いちいちありがたがるのがいいんじゃない。支配してくださいってばかりに、いつも私にかしずくのよぉ。とぉっても愉快。そんなお楽しみを、取り上げられちゃたまらないわぁ」

「あなたひとりの楽しみのためなら、この村も、この国も、貧しいままでいいっていうのか」

「いいに決まってるじゃなぁい。だいたい国ってなによぉ。あなたたち、この貧しさをどうにかできると本気で思ってるの? 頭おかしいんじゃないのぉ?」

「褒め言葉と受け取っておくよ」

「言っておくけど、私のやってることって教皇の方針だから。私が楽しんでいようがいまいが、結局やることは変わらないの。だったら、楽しんだほうがいいに決まってるじゃない」

「……仕事を楽しむのはいいことだ」

「あら、意外と話がわかるのね。だったらもう出て行ってくれない? 部屋からじゃなくて村からね?」

「悪いが一度始めた仕事は最後までやり遂げる主義だ。やるだけのことはやらせてもらう」

「もしかして告発とかする気ぃ? それ無駄よぉ。村のみんなもスートリア教も、私の味方なんだから」

「告発なんてしない。おれたちも仕事を楽しませてもらうだけだ」

「はいはい。最後までその強がりがもつといいわねぇ」

 おれはもう言葉を交わさず、部屋を出た。

「……これで少しはわかったか?」

 部屋の外で控えていたダリアが、ひと声かけてくる。

「わかったのは支配する側の都合だけだよ」

「じゃあお前、まだやめないつもりなのか。誰も味方してくれない中で」

「むしろ村のみんなが、いつまであの悪女の味方でいられるか楽しみだよ」

 それだけ告げて、おれは背を向けた。


   ◇


 その日、おれたちは、これまでよりかなり大型の魔物を食料として狩った。

 そしていつもと違って、工場の外で調理する。

 当然、注目を集める。以前から、工場内から漂う匂いで、子供や若者が覗きに来ていたくらいだ。外で調理すれば、否が応でも匂いに誘われるものは増える。

 幾人もが遠目にこちらを覗く中、それらの輪から外れた者がひとり。小さな男の子が、ふらふらと近づいてくる。

 ぐうぅ、とお腹を鳴らし、物欲しげに見つめてくる。

「一緒に食べる?」

 声をかけるとハッとして、ふるふると首を横に振った。一歩、後ずさるが背中は見せない。焼けた肉に視線が釘付けになっている。

「それは困ったなぁ。助けて欲しかったんだけど」

「助ける?」

「君はカーラ司祭から、人助けはしましょうって教わらなかった?」

「うん、教わったけど……」

「じゃあ嫌なんて言わずに助けてよ。お願い」

「……どうすればいいの?」

「一緒に食べて欲しいんだ。狩ってきたのはいいけど、大きすぎておれたちじゃ食べ切れない。このままじゃ腐らせちゃう。こんな大きいのが腐っちゃったら、村のみんなも困っちゃうでしょ? 捨ててもいいけど、食べ物を粗末にするなんて悪いことだし……ね?」

 皿に切り分けた肉を手渡すと、少年は迷った末に、ひと口食べた。

 すると目を輝かせる。

 脂のよく乗った新鮮な肉だ。調味料もふんだんに使っている。配給の食事とは比べものにならないくらい美味なはずだ。

 少年は我を忘れて、皿の分を食べ尽くしてしまう。

「ありがとう。助けてくれるんだね」

 おれに言われて、またハッとする。食べちゃいけないのに、食べちゃった……と。誰かに叱られるんじゃないかと不安そうな顔になる。

 少年は空になった皿とまだたっぷりある肉塊を見比べ、周囲も見回し、やがて皿を持つ手を下ろした。

「でも食べ過ぎも悪いことだって、カーラさまが……」

「だったら、もっとたくさんの人と分け合おう。そしたらみんな、食べ過ぎることはないよ。お友達をいっぱい連れておいで」

 少年は一旦おれたちから離れた。周囲の者に身振り手振りで訴えると、やがて数人の子供たちがわらわらとやってくる。

 食事の美味しさに子供たちは歓声を上げ、その声につられてまた子供が輪に加わる。

 やがて若者たちも参加してきたところで、その食事は終わった。

 大人たちは参加しなかったが、満腹になった子供や若者たちの様子を、どこか恨めしそうな、羨ましそうな目で見ていた。

 こんな食事を数回もするうちに、村人のほとんどが参加してくれるようになった。

 嫌がらせの頻度も、格段に減った。

 それだけじゃない。前々から工場内に興味を持って覗きに来ていた若者が、声をかけてきてくれるようになった。

「あなたたちは、なにを作っているんですか?」

「この国のみんなが、毎日お腹いっぱい食べられるようにするための物だよ」

 若者は目を輝かせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,991pt お気に入り:4,652

矛先を折る!【完結】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:16

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:2,572

悪役令嬢の妹を助けたい、ただそれだけなんだ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:150

処理中です...