上 下
40 / 162
第1部 第4章 憂国の没落騎士 -工房始動-

第40話 既成事実を作った者の勝ちですからね

しおりを挟む
「つまり、ショウはソフィアの気持ちに気づいていないが、自分の気持ちはソフィアに伝えた、と? 両思いじゃないか……」

 その晩、アリシアはノエルとの約束通り、ささやかな酒宴を開いた。

 ショウ抜きで。

「そうなのよー。もう、さっさと結婚しちゃえーって感じよ、もう~」

「結婚……」

 ノエルに言われて、ただでさえ酒で赤らんだ顔が、火がついたみたいに染まっていく。

「まだ、早いです……」

「早くて悪いこともあるまい。私など、ばあやに早く結婚しろなどとよく言われるが、いい相手がいなくてな。羨ましいくらいだぞ」

 自嘲気味にアリシアが笑う。

「ですが、ショウさんには前科がありますから。惚れたと言われた翌日に、恋愛的な意味でなかったと判明したことがあります」

「さすがに今回は違うでしょ~……って、言い切れないのがショウの恐ろしいところよね」

「そうなのか? 彼の言動からすると、ソフィアを想っているのは間違いないと思えたが」

 ノエルはグラスのビールを飲み干して、「ふぅ」とため息をつく。

「そこ、アリシアも気をつけてね。ショウって、不意打ちですっごい褒めてくるから。『アタシのこと好きなの!?』って勘違いしちゃったりするから」

 アリシアはワインを片手に苦笑する。

「あぁ、それは先ほど体験した。さすがに勘違いはしなかった。しなかったが……悪い気はしなかったな……」

「ショウは下心ないから、素直にいい気持ちにされちゃうのかしらね? 他の男とは違うっていうか……」

「ノエルに言い寄ってくる殿方は、やはり多いのか?」

「残念ながらね~……。しつこく結婚を迫ってくるやつもいて大変だったんだから」

「あのボロミアさんは、また来そうな気がしますね」

「残念がるのは贅沢ではないか? 私など、一度もそのような浮いた話がないのだからな」

「ふーん、アリシアはモテたいんだー?」

「べ、べつにいいだろう。相手はひとりで充分だが……その、私だって、年頃の乙女のつもりだ。憧れくらい、ある……」

 恥ずかしそうに声が小さくなっていくアリシアに、ソフィアとノエルは微笑む。

「アリシア、可愛いところあるじゃ~ん」

「はい。アリシアさんは、可愛いです」

「か、からかうな、ふたりとも」

「アリシア様、そういうお気持ちがあるなら、行動あるのみですよ」

 ばあやが口を出す。酒のつまみに果物を盛った皿を持ってきてくれたところだった。

「ショウ様が、ソフィア様と相思相愛と気づいていない今なら、付け入る隙があります」

「ばあや、ソフィアの前でなんてことを言うんだ」

「恋愛においては、どんな手段を使っても良いのですよ」

「そもそも私はショウとはなんでもないし、ソフィアがそんなこと許さないだろう」

「いえ……どなたを選ぶかは、ショウさんが決めることですから」

 ソフィアは落ち着いた様子で口にする。

「はー、余裕だ~! ソフィア余裕だぁ~。ショウが自分以外になびかないって、正妻の余裕を見せつけてるぅ~!」

「そういうつもりではないです。……けれど、そうだったら、いいな……」

 ちょっとだけ口の端を緩ませるソフィアだった。

「なんにせよ、既成事実を作った者の勝ちですからね」

 ばあやはそう言い残して、使い終わった食器を持って出ていく。

「既成事実か……」

 アリシアは顎に手をやり、瞳を上方へ向ける。

「例えば、夜にふたりで抜け出して共に星空を見上げる……とかだろうか?」

「うわぁ、ロマンチック~。アリシア、発想が可愛い!」

「はい。アリシアさんは、可愛いです」

「からかうな、もうっ」

「アタシの場合、一度婚約者のフリしてるのよねぇ。役ってことでお願いすれば……き、き、キスくらいまでは行けちゃったりする、かな?」

 ソフィアは首を傾げる。

「キスまでで、いいのでしょうか?」

「ん、どゆこと?」

「わたしはてっきり、夜にお部屋に忍び込んで襲ってしまうようなことかと……」

 ノエルは目を丸くした。アリシアは口に含んだワインを、吹き出しそうになる。

 ノエルはアリシアの肩をペチペチと叩く。

「ちょっと聞いたアリシア~? この子、思ってたよりスケベだぁ」

「その大胆さが、ショウの心を射止めたのか。なるほど……」

 ソフィアはなにを言われているのかわからずにいたが、数秒後にやっと気づいて顔を真っ赤にした。慌てすぎて、顔がこわばってしまう。

「違います。してません。取り消しましゅ――噛みました。取り消します。忘れてください」

 やがてソフィアは両手で顔を覆って動かなくなってしまう。

 そうして夜は楽しげに更けていく。


   ◇


 一方その頃。ショウはひとり、庭先でウルフベアの世話をしていた。

 屋敷の一室から楽しそうな声が漏れ聞こえてくる。

「なんで、おれは誘ってくれないんだろ……」

 ぼやきながら、ウルフベアがどこかへ行かないように柵を作ってやる。

「やっぱり、昼間のことで気まずくなっちゃったのかなぁ……」

 大きなため息をひとつ。

「……寂しい」

 足にすり寄ってきてくれるウルフベアだけが、癒やしだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女性の悲鳴が聞こえなかったすか、俺には何にも聞こえなかったぞ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:0

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:849

聖女が降臨した日が、運命の分かれ目でした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:116

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,529pt お気に入り:13,930

完結 裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,818pt お気に入り:454

処理中です...