上 下
101 / 166

第101話 オール電化ならぬオール魔化

しおりを挟む
 おれの提案に、丈二はやっと笑みを見せた。

「なるほど、ファンタジーらしくなってきましたね。具体的には、どのように?」

「例えば、電気やガスの代わりに、魔力石と魔力回路を使うとかね」

「フィリアさん、魔法で電気を生み出すことはできるのですか?」

「電撃魔法がありますので、上手く調節できればきっと……。それに、明かりや暖を取るのでしたら、魔力から直接、光や熱を生み出せば良いかと」

「それなら生活については楽になりそうですが……さすがにインターネットはどうにもなりませんね?」

 フィリアは残念そうに頷く。

「はい……。わたくしもぜひインターネットは欲しかったのですが、今のわたくしの魔法知識ではどうにもできそうにありません」

「リモートワークができない以上は、宿に住み着くわけにはいきませんが……」

 そこでおれが口を挟む。

「でも、そもそもリモートワークは、通勤が大変だから必要なんだよね? だったら、通勤が楽になればいい」

「それは、まあ。安全で高速な移動方法でもあれば……。そうか、一条さんが使っていた、飛行魔法をご教授いただけれるのですね?」

「それもいいけど、あれは結構難易度高いから、まずはべつの手段。フィリアさん、従えた魔物モンスターを、馬みたいに乗りこなすことはできるよね?」

「はい、もちろん可能です」

「なら丈二さんには、グリフィンを乗りこなしてもらう」

 丈二は目を丸くした。

「グリフィンを、乗りこなす?」

「ああ。おれたちの先行調査と、今上がってきてる大規模調査の報告からしても、第2階層最強の魔物モンスターはグリフィンだ。安全確保のために飼い慣らすわけだけど、せっかくだし、他のことでも役に立ってもらおうよ」

「空を飛ぶ魔物モンスターに乗って、出勤というわけですか?」

「飛ぶのは第2階層限定だけどね。ダメかな?」

「いえ……いえ! とても素晴らしい提案です。私の中の少年が熱くなります」

「丈二さん、そういうの好きだもんね。まあリモートワークじゃないから、ロゼちゃんと四六時中一緒にいられるわけじゃないけど」

「それはまあ、一般的な夫婦でもそうですし、大丈夫ですよ。それに、第1階層にも仕事場ができる予定なのです。そこでなら、ロザリンデさんも同行できるかもしれません」

 その発言に、おれとフィリアはくすりと笑ってしまう。

 今、ナチュラルに夫婦って言ったね。

 言いました言いました。

 声は出さずに、視線と仕草でフィリアと語り合う。

 丈二はやはり自覚がないらしく、首を傾げる。

「なにかおかしかったですか?」

「いや気にしないで。とにかく、工事でできないことは、魔法や魔物モンスターで補う。そういう感じでいいかな?」

「ええ、オール電化ならぬ、オール魔化の宿といったところですね」

「魔化って書くと、だいぶ字面の印象が悪いけどね」

「では私は改めて資料をまとめて、この方針を上に伝えてみましょう。少し時間がかかるかもしれませんが、今度こそ通してみせますよ」

 丈二はやる気に満ちた目を見せる。おれも力強く頷きを返す。

「オーケイ。ならおれたちは、その間にグリフィンを手懐けておこう。ロゼちゃんに伝えておきたいことはあるかい?」

「そうですね……。では……信じて待っていて欲しい、と。いつまでも寂しい思いはさせない……と」

 やっぱりどう聞いても、恋人への言葉っぽいんだよなぁ。

 とか思いつつ、おれは頷く。

「わかった。伝えとく。じゃあ、行こうかフィリアさん。まずはミリアムさんの店だ」

「はい、武器を新調せねばなりませんものね」


   ◇


 こうして武器屋『メイクリエ』へ訪れたところ……。

「いらっしゃいませ。……おや、一条先生にフィリア先生?」

「あれ、君は……」

 店番をしていたのはミリアムではなく、穏やかそうな若い青年だった。

 見覚えがある。魔法講座のとき、紗夜や丈二と並んで、才能を発揮していた青年だ。

「確か、早見はやみ敬介けいすけくん……だったよね?」

「覚えててくれたんですね」

「まあね。でもどうしたの、こんなところで」

「見ての通りの店番ですよ。ここの店員なので」

 フィリアは感心して胸元で手を合わせる。

「まあ。ミリアム様は、いよいよ人を雇ったのですね」

「僕が押しかけたみたいなものですけどね」

「冒険者の仕事はいいのかい?」

「あっちはぼちぼちです。もともと僕は、聖剣とか魔剣とか魔道具とか、ファンタジーなアイテムに興味があったんです。せっかく魔法があるんですから、それを生活の役に立たせてみたいんですよ」

「へえ、それはいい考えだ」

「まあ、まだ全然なんですけどね」

「どんなのを作ってるんだい?」

「んー、まだ構想ですけど……。魔法をプログラムで再現して、スマホアプリで発動させようとしてみたり、魔素マナで通信してみたり? 全然、上手くいってな――」

「通信、ですか!?」

 フィリアが激しく食いついた。

「そ、それはインターネット的ななにかですか?」

「え、いや、そんな大したものじゃないですけど……もっと応用すれば、それもできる……かも?」

「詳しくお話を伺っても!?」

「えっと、べつにいいですけど……あ、いや、でもおふたりとも、今日は買い物ですよね?」

「それは後でもいいのです」

「いえ、今日は買い物して早めに帰ったほうがいいと思います。なんか店長、おふたりにカンカンでしたので」

「えっ」

「この前の生配信で宣伝してくれたのはいいですけど、それで忙しくなっちゃって。今は一旦落ち着きましたけど……店長、今度顔を見せたらただじゃおかないって言ってました」

「あ……。迂闊でした。あれはつい癖で……。で、では今日のところは早めに退散を――」

「もう遅いぞフィリアー!」

「ひぁああ!?」

 気配もなく背後に現れたのはミリアムだった。

 フィリアを羽交い締めにして、ふふふふっ、と邪悪に笑う。

「覚悟しとけって言ったよねぇ。なのに来たってことは、『覚悟して来てる人』ってことだよねぇ……?」

「やめてくださいミリアム様! ご勘弁を!」

「問答無用~! フィリアにはおもちゃになってもらう!」

「な、なんてことだフィリアさんがおもちゃにされてしまうー」

 女性ふたりのくんずほぐれつな様子を期待して、おれはつい棒読みセリフを言ってしまうのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,395

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:32,986

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,386pt お気に入り:876

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,893pt お気に入り:1,633

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,103

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:10

処理中です...