上 下
100 / 166

第100話 魔法でも魔物でも、なんでも利用してやろう

しおりを挟む
「なんとかすると仰いますが、ざっと試算しただけでも相当な金額なのですよ。個人で賄える範囲を超えております」

 諭すように言う丈二だったが、フィリアはドヤ顔で胸を張った。

「いいえ、津田様。わたくしたちはこれまでたくさん稼いできたのです。魔物モンスター除けや冒険ノウハウの販売に始まり、冒険者ギルド設立の功労費、パーティマッチングの仲介料、第2階層先行調査費に、魔法講座の講師費、上級吸血鬼討伐および行方不明者救出の賞金……。さらに動画の広告収入に、生配信の投げ銭……」

 語るうちにどんどんにんまりとした笑顔になっていく。上機嫌に胸元で手を合わせ、体を左右にゆらゆら揺らす。

「わたくしたちの貯金は、それはもう大変なものになっているのです。新築一戸建てのお家など、即金で余裕で買えてしまうほどなのですから。並の個人ではないのです」

「……では、見積書をご覧になりますか?」

「はい、ぜひ拝見させてください」

 丈二は机の引き出しから、見積書を取り出してフィリアに差し出した。それを受け取って数秒後、フィリアの笑顔は凍りついた。

「……あの、あれ? あの? 津田様、こちらの金額は、もしや間違いでは……」

「間違いではありませんよ。それでも削れそうなところは削った金額です」

 フィリアの背後からおれも覗き込む。

「うわ、桁が違う……」

「はい、そういうことです。お分かりになられましたか?」

 フィリアはさっきまでの元気はどこへやら。しゅんと肩を落としてしまう。

「調子に乗ってしまい申し訳ありません……。わたくしが世間知らずでした……」

「分かっていただけて良かったです」

 一息ついて、丈二は苦笑した。

「そもそもおふたりの貯金は、おふたりの家を買うために使う予定だったでしょう?」

 実を言えば、そうだったのだ。

 ダスティンを倒して地上に戻ったおれたちは、居候先の家主である華子婆さんに、付き合うことになったことを報告した。そしたら……。

「じゃあふたりで暮らす家を探さなくちゃ。わたしたちと一緒じゃイチャイチャできないでしょう?」

 と背中を押されてしまったのだ。確かに、家に華子婆さんや孫の晶子がいるときに、フィリアと恋人らしいことはできない。

 そういうわけで休暇中は物件探しをしたりしていた。紗夜と結衣も同棲を始めるというので、互いに情報交換などもしつつ、楽しく検討を重ねていたのだった。

「でもさ、丈二さん。あの貯金は、パーティの資金だ。全員のためになることに使えるなら、そっちのほうがいいに決まってる」

「パーティといっても私は途中参加ではないですか。大部分は私に関係ないお金ですよ」

「いいえ、津田様。そんなこと関係ありません」

「それにこちらのほうは、来期になれば予算が出るのです。それまでは、まあ、寂しい思いをさせてしまいますが……私が迷宮ダンジョンに通えば済む話です」

「おれはそうは思わない。来期には来期で、べつの問題が出たら予算が取られちゃうんだろう? アテにしていいとは思えない」

「それはそうですが……」

「それに、大規模調査もあって、第2階層への出入りが増えてくる今こそ、安全な休憩施設が必要なはずだ」

「……はい。その点は強調したのですが、ね」

「だいたい、迷宮ダンジョンにひとりで暮らす女の子の噂なんて流れたら、それこそ問題だ。異世界リンガブルーム人の存在が明るみになる。迷宮ダンジョンに住むなら、誰もが納得できる形でなきゃダメだ。そしてなにより――」

 ちょっと照れくさいが、おれは丈二から目を逸らさずに口にする。

「――好き合ってるふたりが、ただ一緒にいることもできないなんて良くないよ。フィリアさんがダスティンにさらわれたとき、おれがどれだけ寂しかったか……」

「はい。わたくしも、あのときはひどく不安でした。会えないことで、あんなにも苦しくなるなんて思っておりませんでした」

 ちらりとフィリアを見る。フィリアは微笑みを返してくれる。それだけでも幸せな気持ちになれる。

「……機密に関しては仰るとおりです。なにか手段は考えますが……。ただ、私はまだ、自分の気持ちがわかっていないのです。ロザリンデさんと少し距離をおいて、考えるのも悪くないと……」

 フィリアは唇を尖らせた。

「なにを仰っているのです。津田様は明らかにロザリンデ様に恋をしていらっしゃいますよ」

「もう言動からしてベタ惚れって感じだよね。自覚ないのは、ちょっとどうかと思う」

「は?」

 丈二は仏頂面でこちらを見返してきた。

「お互いの気持ちに鈍感だったおふたりに言われると、無性に腹が立つのですが」

「でもおれらは、そこはもう通り過ぎたしぃ~」

「はい。毎日顔を合わせて好きと言い合えるのは、とても幸せなことです。津田様やロザリンデ様にも、この気持ちを味わっていただきたいものです」

「ねー?」

 丈二はますます不愉快そうに顔を歪めたが、ため息で溜まった感情を吐き出した。

「お幸せそうでなによりですが……。とはいえ予算がない以上は、宿屋計画が遂行できないことに変わりはありません。別の手を考えませんと……」

「いや待ってくれ。さっきの見積書をもう一回見せてくれないか」

 おれはその内容を改めて確認する。

「……もしかしたら行けるかも」

「どういうことです?」

「ほら見てくれ。予算のほとんどは電気と通信の工事にかかってる」

「インフラ系ですからね。かなり大がかりな工事になるので」

「でも屋敷の修繕なら、おれたちの予算でもなんとかなりそうだ。ちょっと足が出そうだけど、そこは宿屋の稼ぎで返済するってことで」

「しかしタクト様、それだけでも宿屋としては機能するでしょうが……インフラがないと津田様のお仕事に差し支えてしまいます」

「わかってる。でも、おれたちの世界のインフラに頼るだけがすべてじゃない、でしょ?」

 するとフィリアは目を輝かせた。

「はい、そう……そうでした! わたくしたちには、もうひとつの世界があるのでした」

 おれは丈二に、にやりと笑みを向ける。

「せっかく迷宮ダンジョンがあるんだ。魔法でも魔物モンスターでも、なんでも利用してやろうじゃないか」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,395

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:32,986

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,365pt お気に入り:876

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,042pt お気に入り:1,633

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,103

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:10

処理中です...