上 下
51 / 166

第51話 先生の紹介なら安心できるんですけど

しおりを挟む
「お待たせしました、一条さん。お約束の品をお持ちしました」

 ドリームアイ捕獲依頼の数日後。

 プレハブ事務所で仕事していると、丈二がやってきた。

「ありがとう、待ってたよ」

 丈二が持ってきてくれたのは、ドリームアイの触手だ。

 おれが退治したやつと、例のDV男が殺してしまったやつの2匹分だ。解剖に回されたと聞いていたが、もし余っているなら是非欲しいと打診していたのだ。

「このような物を、なにに使うのですか?」

「ドリームアイ対策だよ。この触手を腐らないように加工して身につけておけば、他のドリームアイは、もうお手つきの獲物だと認識して、襲ってこなくなるんだ」

「ほう……それは便利ですね。しかし、一条さんは魔法で対策なさっておりましたが、それでは不十分なのですか?」

「防御としては充分だけど、魔力の消耗がね……。いつ襲ってくるかわからない相手に、ずっと備えてなきゃならないのはきついんだ」

「そういうことでしたか」

「この数なら、2、3パーティ分は作れるかな。これで安心して第2階層の調査へ行けるよ」

「第2階層といえば、レベル2に到達した冒険者はもう出てきましたか?」

「紗夜ちゃんや、この前怪我から復帰した吾郎さんとかは、もうレベル2と言って良さそうだよ。丈二さんはもう少しってところだね」

「まだ数人というところですか……」

「あれからみんな魔物モンスター料理も食べてるみたいで、順調に成長してくれてる。きっとすぐみんなレベル2さ。ただ、能力値だけ見て送り出すのは危険かな」

「ええ、できることなら現れる魔物モンスターの他、起こりうる危険への対処法をご教授しておいていただきたい。もちろん講師代はお支払いいたします」

「それはおれたちが先行調査してからになるな。とはいっても全部は調べられないから、結局は各パーティの対応力が問われるところだけど」

 そこにフィリアがやってきて、会話に加わる。

「それには、やはり魔法が必要かと。初歩魔法であっても、有ると無いでは、対処できる事態に大きく差が出てしまいますから」

 丈二は大きく頷いて同意する。

「フィリアさんの魔法講座の応募者数は、どのようになっておりますか?」

「それはもう、ほとんどの冒険者が参加を希望しております。最大魔力が10未満の方は、残念ながらお断りせざるを得ませんが……」

「どちらにせよ、一度に全員は教えられないからね。魔力の高い順から順番に教えていこう。魔法使いはパーティに最低ひとりいればいい。あまり適正のない人は、他の能力を伸ばしたほうがパーティの総合力は上がる」

「魔法の習得はそれなりに難しいですし、ね。どうしても必要なら、パーティ内で教えあっていただくこともできますし」

「しかし……そうなってきますと、パーティの結成率が問題ですね」

 丈二は小さく息をついてカレンダーを見た。

 2週間ほど前に、パーティを組むことを義務化すると通知した。

 これは単独行動自体が危険なのもあるが、それで万が一魔物モンスターに殺されてしまった場合、人の味を覚えた魔物モンスターが誰も知らないところで生まれることになるからだ。

 仮にパーティの誰かが殺られてしまっても、他の誰かが逃げ延びることができれば、魔物モンスターが町を襲う前に対処することもできる。

 だが、未だにパーティの結成率は高くない。パーティメンバーは最低2名いればいいのだから、そう難しくはないと思うのだが……。

「あと2週間で、単独では迷宮ダンジョンへ入れなくなります。今のパーティ数では、稼働率はかなり下がる予測です。それは望むところではないのですが……」

「みんな通知見てないのかな?」

「訪れた方には全員に口頭でお伝えしているのですが……」

 3人で、う~んと首を傾げる。

 とかやっていると、そこに紗夜がやってきた。

「こんにちはー! 先生たち、なにかお悩みですか?」

「やあ紗夜ちゃん。実は、みんながなかなかパーティを組んでくれなくてね。どうすればいいかなって考えてたんだ」

 すると、元気いっぱいの紗夜の表情が、困り顔になった。

「あー、あはは……ごめんなさい……」

「そういえば紗夜ちゃんもまだパーティ組んでなかったっけ。なにか理由があったりするの?」

 フィリアも関心を持って紗夜に目を向ける。

「葛城様の実力や可愛らしさからすれば、お相手は引く手あまたでしょうに」

「いや、えーっと、まあ何人かには誘われたんですけど……」

「断っちゃったんだ?」

「だって、みんなよく知らない人ばっかりですし。あたしとの相性もわからないですし、あと、なんかナンパみたいですっごく嫌でしたっ」

「あー……、そっか。そうだよね、気付かなかったよ……」

 これまで冒険者たちは、基本的に単独で活動していた。行動時間帯も、行動範囲もバラバラだ。接点は多くなく、下手すると一度も顔を見たことのない相手がいるくらいだ。

 そんな、ろくに話したこともない者たちから、自分と相性のいい相手を見つけてパーティを組めというのは難しい話だったのだ。

 ベテラン勢は活動期間が長い分、比較的顔見知りが多いのか、パーティ結成率が高い。怪我で療養中だった吾郎は、あぶれてしまっているが、まあそれは例外だろう。

 活動期間が短く、特に知り合いの少ない新人たちの結成率が低いのは、無理もない話だったわけだ。

「むしろ先生、誰かいい人いませんか? 先生の紹介なら安心できるんですけど……」

「う~ん、誰かかぁ……」

「それです!」

 なにかピンときたのか、フィリアが明るく顔を上げて、ぽんと手を叩いた。

「巷で流行のマッチングサービスをやってみましょう!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,395

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:32,986

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,365pt お気に入り:876

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,042pt お気に入り:1,633

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,103

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:10

処理中です...