上 下
57 / 65
第七章 わすれられない

8.

しおりを挟む
8.

扉の向こうの嗚咽が、唐突に止んだ。中で、彼女が立ち上がる気配。つられて自分も立ち上がれば、目の前の扉が細く開いた。

「明莉ちゃん?」

「…入って」

「いいの?」

久しぶりに聞いた彼女の声は、いつもの輝きがない。

部屋には入れてくれたけれど、そのままベッドに座って膝を抱えてしまった彼女の姿に、胸が締め付けられた。

「…隣に、座ってもいい?」

「…」

小さく頷く彼女の横に、浅く腰かける。

「ケーキを買ってきたんだ。良かったら、後で、あ、チサさんちに置いてきちゃったな。失敗。良かったら、後でチサさんと食べて?」

「…チサの家に行ったの?」

「うん、明莉ちゃんのこと、話したいことがあるからって」

「私のこと…」

「チサさんは、自分が無茶なお願いをして、明莉ちゃんを傷つけたって言ってたよ」

言葉が終わる前に、彼女が首を振った。

「…違うの」

「違う?」

「チサのせいでも、誰のせいでもなくて。ただ、私が甘かった、馬鹿だっただけ」

上げられた顔、彼女の潤んだ瞳が真っ直ぐにこちらを向いている。彼女が大きく息を継いだ―

「私、『人』を殺したの」

囁くような声。先程までとは違い、いっそ、感情を感じられない程に平坦な。

―ああ、彼女の絶望はソレなのか

「私とチサは、前にも幽鬼みたいなのと戦ったことがあって、チサにお願いされたっていうのが、それだった。一緒に戦って欲しいって頼まれて、私、オーケーしたんだよ」

その時は深く考えなかったと言う彼女の言葉に、先程のチサさんの苦い笑みが浮かんだ。

「最初は大変だったけど、敵を倒すのが上手くなってからは、そんなに苦痛でもなくて、どんどん調子にのってっちゃって」

どこまでも、淡々と続く言葉。

「最終的に、敵のボスとやり合うことになったんだけど、それもそんなに不安はなくて、勝てるって、私達ならやれるって確信してた」

その時を思い出しているのか、瞳が遠くを見つめている。

「実際、ボスは強かったけど、それでも勝てない相手ではなくて、やりあってるうちに、これはいけるって思ったんだ」

言葉にした後、彼女の顔が初めて歪んだ。

「そしたら、そのタイミングで、そのボスが、話しかけてきた。今まで、相手は化物、知性も理性もない生き物だと思ってたのに」

再び、彼女が大きく息を継いだ―

「そいつは、命乞いをしてきたんだ。『助けてくれ、死にたくない』って。私、凄くびっくりして、恐くなった。意思の疎通が出来るってことは、ひょっとして、話し合えば、今までも殺し合うことなんてなかったかもしれないって」

「…明莉ちゃん」

苦痛を浮かべ続ける彼女に不安になる。

「でも、結局、あいつらが『敵』だったのは、あいつらがチサの仲間たちを殺して、食べるから。彼らにとってチサ達は捕食対象で。彼らを見過ごせば、チサや他の仲間がやられてしまう。それは、絶対に嫌だったから、私、殺したの。必死に命乞いをするそいつを」

「恐かった。嫌だった。でも、やらなきゃ、大切な人がやられちゃう。必死だった。でも、忘れられないの。あのときの、あいつの声も、あいつを殴った感触も」

それが限界だったのか、再び膝に顔を埋めてしまった明莉ちゃん。伏せた顔は見えないが、圧し殺した嗚咽が聞こえてきた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

葉桜よ、もう一度 【完結】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

【完結】獅子の威を借る子猫は爪を研ぐ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:917

リスナーは壁〜超陽キャのVtuberがド隠キャVtuberに恋をした〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

気弱令息が婚約破棄されていたから結婚してみた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:188

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,202

俺の猫は支子色の瞳

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:75

処理中です...