上 下
47 / 50
最終章

9-2 Side F

しおりを挟む
王宮の回廊に響く一人分の足音。人の出入りが制限されているためか、物音一つしない静寂の中にあって、自らの足音だけが長い廊下に木霊する。

前方に人影を認めて、フリッツはその足を止めた。代わりに、こちらに近づいてきた人影――アロイスが、フリッツの前で立ち止まる。

「レジーナの扱いは?どうなった?」

彼女の第一声に、フリッツは苦笑する。最初に問うのが彼女自身のことでも、ましてやフリッツのことでもないことに多少の嫉妬を覚えつつ、「安心しろ」と口にした。

「お前が案じるような事態にはなっていない。国がレジーナ達を追うことはこの先もなくなった」

「そうか……」

分かりやすく安堵の表情を見せたアロイスは、次の瞬間、ハッとしたようにフリッツを見上げる。

「すまない。彼女のことが気がかりだったもので、つい……」

そう言って表情を改めたアロイスが、真剣な眼差しでフリッツを見つめる。

「君自身については?……何かしらの処分があったのか?」

「ああ、まあな……」

フリッツは僅かに言い淀む。この先を口にすれば、彼女がどんな反応を示すか、それが分かってしまうから。

「……継承権を剥奪された」

「っ!?」

目を見開くアロイス。けれど、彼女もどこかでその可能性を考えていたのだろう。沈痛な面持ちで、しかし、何を言うでもなく、その唇を噛み締める。彼女の反応に、フリッツは苦笑した。

「だが、まぁ、恩情はかけていただいた。王族に籍を残すことは許されたからな。……今後は、その恩に報いるだけの働きができるかどうかだ」

黙り込んだままのアロイス。フリッツは彼女の表情を観察し、その先を口にする。

「この件に関して、お前達にまで責が及ぶことはない。俺も、自身の処分に納得している。その上で聞きたい……」

「……」

「……アロイス、お前はこれからどうするつもりだ?」

問いかけに顔を上げたアロイスは、フリッツの瞳を真っ直ぐに見つめ、ゆっくりとその口を開いた。

故郷くにへ帰り――」

「っ!」

彼女の言いかけた言葉、それから先を聞きたくなくて、フリッツは手を伸ばす。

「フリッツ!!」

抗議の声を封じ込めるようにして、アロイスを抱き締める。初めて触れる愛する人の肢体に、フリッツは深い充足を覚えた。吐息とともに、自身の想いを告げる。

「駄目だ。言ったはずだ。お前を故郷へ帰すつもりはない」

腕の中のアロイスが身じろぎする。逃がすまいと、フリッツは彼女を抱きしめる腕に力を込めた。諦めたかのように、アロイスが抵抗を止めた。

「フリッツ、話を最後まで聞いてくれ。ひとまず、腕を離して――」

「俺なら……」

フリッツの声が僅かに震える。

「フリッツ……?」

「俺なら、継承権などなくとも何の問題ない。そんなもの、あろうがなかろうが、この国のためにできることは腐るほどあるからな」

「……」

「……けど、駄目なんだよ。隣にお前がいなけりゃ、駄目なんだ……」

俯いたフリッツは、腕の中、一回りは小さなアロイスにすがる。何も答えてくれない彼女に必死にしがみつくその背を、不意に、優しい手が叩く。幼子を相手にするような、優しい声が聞こえた。

「フリッツ。顔を上げろ、手を離せ」

「……」

「それから、私の話を最後まで聞け」

捕えた相手の声の優しさに勇気を得て、フリッツはゆっくりとアロイスを解放する。それでも、逃げられはしないかとぎこちなく彼女の動きを見守るフリッツに、アロイスが苦笑した。

「故郷へ帰る。……一旦はな」

「……」

「だが、いずれ王都ここに戻ってくるつもりだ。今度は……」

彼女の瞳が、真っ直ぐにフリッツを見上げる。

「『エリーゼ・クラッセン』として、君の元へ帰る」

「!?」

その言葉の意味を理解し、フリッツは息を呑む。かつて一度だけ耳にしたことのある名、アロイスとしての彼女が、自身のについて言及した時の――

「……戻るのに、どれだけの時がかかるか分からない。説得も、根回しも、容易ではないだろう」

「アロイス……」

「それでも、戻ってくるつもりだ。……私は、君の隣に在りたいと願っている」

「っ!」

一度は解放したアロイスの華奢な――けれど、戦う者のそれを感じさせる―身体を再び抱き締めたフリッツは、低く唸り声をあげる。

「……長くは待てない。一月ひとつきで戻ってこい」

「無茶を言う」

フリッツの要求にアロイスが笑う。だが、直ぐに笑みを消した彼女は、その瞳に決意を見せた。

「……そう、だな。一月は流石に厳しいが、半年……、いや、三月みつきで戻ってこよう。これから先の戦いを、君一人でやらせるわけにはいかない」

「アロイス……」

彼女の手が、フリッツの背へと伸ばされる。

「置かれた立場を理由に戦いもせずに逃げたとあっては、レジーナが認めてくれた『私』ではなくなってしまうからな」

フリッツの背に回されたアロイスの腕に、ギュッと力が込められる。

「……いつか、再び彼女と相まみえることがあるならば、その時は、彼女に誇れる自分でありたい」

そう吐露するアロイスの言葉に、フリッツは内面で盛大に顔を顰めたが、それを表にすることなく、深いため息をつく。

「……レジーナのためというのは、正直、気にくわないが……」

「フリッツ……?」

「いや。……それでもなんでも、お前が隣に居てくれるなら、それでいい」

フリッツは、アロイスの身体を抱きしめ返す。

彼女が己のために戦うことを決意してくれたのは確か。その動機にレジーナの影がちらつくのが、心底、癪に障るが、どうやら、彼女には大きな借りがまた一つできてしまったらしい。

(……だが、まぁ、仕方ない)

一生に一度、得られるかどうかの大切なものを手にしてしまったのだ。こちらも、一生をかけてその借りを返してやろうではないか。

レジーナ達がこの国の地を踏むことが二度とないように――

人気ひとけのない廊下、自身の最愛を手中にして、フリッツの口元に不敵な笑みが浮かんだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元悪役令嬢なヒロインはモブキャラになり損ねる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:452

だからあの時、忠告をしましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:417

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:295

領主の妻になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:3,673

完結 王族の醜聞がメシウマ過ぎる件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:98

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:1,860

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,950pt お気に入り:3,313

処理中です...