上 下
40 / 56
最終章 望まぬ再会と望んだ未来

4-6 Side M

しおりを挟む
その町の名を知ったのはもう何年も前のこと。馴染みの―だけど、誰より煩わしかった―客が、寝物語に何度も語って聞かせるから、忘れられずにいた名前。

それが、こんな形で再び巡り会うなんてー

これはきっと必然。私が彼を手にするための。






「…何しに来たんですか?」

「あら?ご機嫌うかがいに来ただけよ?ユーグ達が討伐に出てから、今日でもう三日でしょう?」

馴染みの店に突然現れ、我が物顔で振る舞うようになった女の威嚇。男の気まぐれにも気づかず、自分の立場の危うさを知ろうともしない、愚かで哀れな女を嗤う。

「…あなたも、さぞ心配しているだろうと思って。」

そう囁いてやれば、怒りに顔を染め、そのくせ、何ができるでもない非力な人間。

(本当、馬鹿な女…)

ユーグ達が討伐に出ている今、目の前の女を守る者は誰もいない。店を任されることもなく、一人、閉じ籠るだけの女の何が気に入って、ユーグはこの女を側に置くのか。一時の慰め、喪失の悲しみを紛らわせるためだとしても、もっとマシな選択はあっただろうに―

「…クロエさん、そんなに邪険になさらないで、ね?」

「御用がなければ、帰って欲しいんですけど。」

「あら、用ならあるのよ?あなたに…」

「私に?ですか?」

警戒をにじませる女に、上面だけの笑みを向ける。

「ええ。…少し、小耳にはさんだものだから、あなたにも忠告、…そうね、ちょっとしたお節介をしに来ただけなの。」

「…話が終わったら帰ってくれるんですね?」

「ええ。あなたを、長く煩わせるつもりはないわ。」

拒絶を許すつもりも無いが―

「『ハルハテ』…」

「え…?」

「ユーグとは、ハルハテで出会ったんですって?」

「ええ、そうですけど…」

四日前、負傷した騎士の名前を呼んで駆け寄った彼女。その後を追ったのは女としての勘。二人の間に何かがあるのを感じて、知り合いを見舞う振りで様子をうかがった彼らの会話、結果、得られたのは肩すかしの内容だったけれど―

「確か、『妻乞つまごい』と言うんだったかしら?素敵な風習よね。とても…」

「…」

「…私ね、ずっと不思議だったの。何故、ユーグは突然、結婚なんてしたのかしら?どうして、相手があなたなのかしら?って…」

「…」

「だって、ねぇ?ユーグとあなたじゃ、どう見ても…」

濁した言葉の先が伝わって、女の顔が強張った。愉悦に上がりそうになる口角を抑える。

「…でも、それも、理由がわかって、私、とても納得したのよ?そういう意味では、あなたはとても、…そう、都合が良かったのね?きっと。」

「何を言って、」

「ユーグは去年、育て親を亡くしているの。ダグ、というのだけれどご存じだった?」

「…ええ。」

「そう。…私ね、彼とはとても親しくしていて、ごく個人的な話をするような仲だったのよ。彼の生まれ故郷や、その地の変わった風習なんかの話もね?」

「…」

「彼、よく言っていたわ。」

思い出す、酒に酔った彼が何度も何度も、飽きるほどに繰り返していた、故郷への憧憬の思い。

「彼ね?ハルハテの町での妻乞いに憧れていたんですって。だから、彼自身は叶わなかった結婚という形で、本当の家族を持たせてやりたいんだって、そう言ってたわ…」

拙い、ままごとのような憧れ―

「ダグの夢はね?彼の息子、ユーグに、妻乞いで花嫁を迎えてやることだったの…」

「っ!?」

見ものだった―

一瞬で、血の気の失せた顔。傲慢にも知ろうとしなかった虚実の世界の裏側。それが崩れていく瞬間の衝撃を如実に伝える間抜け面に、それ以上、愉悦の笑みが抑えられなかった。

「ユーグは、ダグのことをとても慕っていたから。きっと、彼が亡くなった後、彼の夢を叶えてあげたかったのね。ユーグにはつがいが居ないから…」

だから、目の前の女が選ばれた。ダグへの追慕、或いは、喪失の埋め合わせとして―

「…クロエさん、あなたはとても運がいいわ。」

例え、それが一時の幸運とはいえ、

「ダグの遺志がなければ、ユーグがあなたを選ぶことはなかった。…ああ、だけど別に、ユーグは『選んだ』わけでもないのよね、きっと。仕方なく、手に取った。押し付けられたようなものかしら?」

それが、紛れもない真実―

「…ね?クロエさん、あなたもそう思うでしょう?」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:2,952

出会ってはいけなかった恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,338pt お気に入り:746

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,515pt お気に入り:3,008

竜王の花嫁は番じゃない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,026

王子、婚約破棄してくださいね《完結》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:158

番い【つがい】さがし※完結※

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:86

召喚巫女の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:705

処理中です...