上 下
75 / 85
第二部 第二章

2-2

しおりを挟む
「アリシアー、ダンジョンに潜らないのー?」

ギルドでの報告を終えて家へと帰った後、夕食も入浴も済ませて後は寝るだけ。部屋に引き上げ、ベッドに腰かけてビーとの約束であるご褒美の宝石を吟味していると、イロンが目の前にポンと飛び出してきた。

「そうだねぇ。やっぱり、魔物は怖いから」

答えながら、「今日はこれにしようか」とひと際色の濃いルビーを指で摘まむ。一カラットほどのそれを掌の上にコロンと乗せて差し出せば、鼻をひくつかせたビーが前足を掌に乗せて顔を近づけてきた。途端、消えてしまった真っ赤なルビー。代わりに、ビーの額の石が一瞬だけキラリと光った気がする。

「……うーん。大きくなって、る?」

微妙な成長なのか、ビーの身体にも額の石にもはっきりとした変化は感じられない。しげしげとビーを観察していた視界に、イロンが飛び込んで来た。

「アリシアー、行こうよー。ダンジョン鉱脈、絶対楽しいよー?」

「だーめ。ルーカスにも危ないって言われたでしょう?」

「でもでも!折角、採掘レベルが二十に上がったんだよ?ベテラン採掘士並みだよ?鉱脈から何が掘れるか、アリシアは掘ってみたくないのー?」

イロンの言葉に、グッと詰まる。掘ってみたいかどうかで聞かれると、当然、掘ってみたい。ここ半年は魔晶石しか掘っていないため、新しい場所、新しい鉱石への憧れはある。だけど――

「それにー、ダンジョン内は魔力も濃いから、青ジェムもいっぱい出るんだよー?ガチャだって、今までよりいーっぱい回せるようになるしー、今までより大きな魔晶石も作れるようになるんだよー」

「それは……」

是非、試してみたい。現在まで、ガチャは青ジェム百三十ニ個で回したのが最高記録。夢の百五十台、五十刻みでガチャの結果が変わると予想しているから、より高品質の魔晶石が得られる可能性はある。

(おまけに、百以上で安定して回せるようになれば、宝石類の排出もよくなるんだよね……)

自身の膝の上に視線を落とした。クッキー缶を抱えたままの私に期待しているのか、ビーが膝の上によじのぼり、催促するように鼻先を押し付けてくる。

(そうすれば、ビーのご褒美を心配する必要はなくなる)

ビーの頭を撫でながら、心がグラグラ揺れた。ただ、ギルド長室で見せたルーカスの厳しい表情と、何より、ダンジョンの入口で見たゴーレムの姿を思い出せば、やはり、恐怖がまさる。

「……無理、かな。私にゴーレムは倒せないもの」

弱音を吐けば、ビーを撫でていた手の隙間にイロンがその頭を突っ込んで来た。

「別に、倒す必要はないでしょー?逃げればいいんだからー」

「アハハ。そうなんだけどね?逃げるのだって、私には難しいよ」

簡単に言ってのけるイロンに思わず笑うと、イロンがムッと怒った顔をする。

「できるよ!……癪に障るけど、ビーにシールドを張らせればいいんだよ」

「え?」

「こんな時のためのペットモンスターなんだから、少しぐらいは役に立つはず!」

イロンの言葉に心がコトリと傾いた。ビーのサポート。それがあれば、ダンジョンに潜れる?

「イロン!お願い、その話もう少し詳しく教えて!」





「……そういうわけで、あの、ルーカス、私を叩いてみてください!」

「……」

翌朝、朝食を取り終えた後、イロンから教えてもらったビーのシールドスキルを試してもらうよう、ルーカスにお願いした。魔術師が使うシールド魔法と似たような効果を持つそれは、対象者の周囲に薄い魔力の膜を張る。シールド魔法が固定型、地面などにドーム状の膜を設置するのに対し、ビーのスキルは私の周囲を覆うように魔力が展開されるらしい。昨夜、自身で試した分には、「叩いても痛くない」程度の認識しかなかったため、今度は外からの刺激、ルーカスに叩いてもらおうとしたのだが――

「……あの、ルーカス?」

ルーカスが何とも言えない微妙な顔をしている。困っているのか怒っているのか。眉間に僅かに寄るしわに、彼の機嫌を損ねたことを理解する。

「ご、ごめんなさ、ルーカス。今のはなしで、なしでお願いします!」

慌てて自分の発言を取り消した。

そうだ。ルーカスが、この優しい人が、「試し」とは言え、むやみに人に手を上げるはずがないのに。失敗したと悟ると同時、ルーカスの右手がスッと伸びて来た。

「え?え?」

「……」

乱暴をされるような気配は感じない。ただ、黙ったまま、私の右頬に触れるルーカス。その手の温もりに心臓がドキドキし始めた。彼の手が、輪郭をなぞるように頬から首筋、肩へと触れていく。

「あ、あ、あ、あの、ルーカス!?」

彼の意図が読めずに混乱する私に、彼は「確認だ」と告げた。

「アリシアに痛い思いをさせるつもりはない。だが、本気でダンジョンに潜りたいというのなら、シールドの効果を確かめる必要がある」

「っ!」

ダンジョン行きを許してくれそうなルーカスの言葉にハッとして、頷いた。大人しく、彼の手を受け入れると、肩に置かれた手がもう一度、首筋、それから頬に戻って来る。シールドを張っていても、感触が全くなくなるわけではない。頬に触れるかさついた指先、ルーカスの熱に耐えきれず、ギュッと目を瞑った。

(は、恥ずかしい……!)

早く終わって欲しいと胸中で念じてみるも、彼の手はなかなか頬から離れて行かない。

「……無防備すぎる」

「っ!」

ボソリと呟かれたルーカスの言葉に、慌てて目を開いた。私の頬から手を離したルーカスは、その手で口元を覆い、難しい顔をしている。

(また失敗した……!)

本当にダンジョンに潜るつもりなら、魔物を前に目を瞑るなんてあり得ない。ビーのサポートがあろうと、私にできることは身を守って逃げるだけ。自分の間抜け具合が恥ずかしかった。

「ルーカス、ごめんなさい!あの、もう一回、もう一回だけ、試してもらえますか!」

「……いや」

言って、ルーカスは深く息を吸った。

「これ以上は無理だ」

「?」

「……後は、実地で確認してみなければ分からない。一度、一緒にダンジョンに潜って、ゴーレムから逃げ切れるかどうかを確かる」

ルーカスの言葉に、胸が高鳴った。ダンジョンに入れるかもしれない。新しい鉱脈を思うと、ドキドキとワクワクが止まらなくなった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の中の人はアラフォー神絵師でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:279

異世界団地

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:188

婚約破棄圧倒的回避術

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:193

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,215pt お気に入り:5,774

想い、結び、繋ぐ(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】前世の記憶があっても役に立たないんですが!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:2,262

伝説の最強令嬢、運命の番のために無双します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:13,014

処理中です...