稲穂ゆれる空の向こうに

塵あくた

文字の大きさ
上 下
31 / 64
鼓動

しおりを挟む
「でもさ、こうやってみんなと出会えて、秘密も共有できたし、僕は今充実してるよ。
なんでもどんと来いだよ!

だろう菅沼君?

僕の秘密を知って、やっぱり気味悪くなった?
友達宣言したこと早まったと思ってる?」
蒼音はおそるおそる、涼介の本音を聞き出そうとした。

「そんなわけないよ。
そんなことで友達やめるなんて言ってたら、一生友達なんかできないぞ

園田君は今、勇気を振り絞って俺に秘密を明かしてくれたんだから、俺は嬉しいよ。
幽霊はちょっと怖いけど、俺たちを助けてくれたわけだし、感謝してるよ。

おい聞こえてるか?茜音だっだよな。

俺のこと呼び捨てにしたんだから、俺も呼び捨てにさせてもらうぞ。

俺、茜音の姿形は視えないけど、声だけは聞こえるんだ。
何故かね。

だからお互い話すことはできるわけだ。
だから言わせてもらうよ。

俺たちを助けてくれてありがとう」

涼介は減らず口をたたきながも、きちんと茜音と向き合ってくれた。
たとえ相手が幽霊であろうとも、折り目正しい彼は筋を通してくれた。

「菅沼君・・・・ありがとう。
茜音にそう言ってくれてありがとう。
僕感動だよ。
君ってやつは本当にかっこいいよ」

蒼音は涼介の男気に脱帽した。

『涼介、あたちからもありがとう。
蒼音今までさみちかった。
だから、蒼音とお友達になってくれてありがとう。
蒼音のことよろちくね』

涼介の優しさに触れ、茜音も心を開いてくれた。

「涼介、多分あたしの影響だよ。
園田君の時もそうだったけど、茜音ちゃんの声が聞こえるようになったのは、霊感のあるあたしの近くにいたからだよ。
誰でも視えるわけじゃないだろうけど、多分ね。なんとなくそう思うの。

あたしの霊感が与える影響は、そのきっかけに過ぎないと思うの。
だから、涼介が心を寄せれば、きっと茜音ちゃんの姿も視えるようになるはずだよ。

茜音ちゃん、ものすごく可愛い小さな女の子なんだよ。
幽霊だって忘れるくらいにね」

琴音はそういって涼介をフォローしてくれたのだ。

「俺、別に・・・

茜音の姿が視えないからってすねたりしないぞ。
ただ、二人みたいに視えれば面白いかなって、動機は不純なんだぞ」

「ううん、それでも茜音のこと、怖がらないで話しかけてくれたんだもん。
菅沼君はやっぱり出来た人間だよ。
うん。僕泣けてきそうだよ」

泣き上戸の蒼音は、最近妙に涙腺がゆるくなっていた。

「おい泣くなよ園田君、勘弁してよ。
俺の前で泣くのこれで三回目だからね。
それより早く終わらせようぜ、ガラス拭き」

涼介は照れ隠しといわんばかりに、さっそくガラス拭きに精を出し始めた。

「ふふ、二人を見てるとおもしろーい。

ね、あたしの足が治ったら、いつかみんなで今度こそどんぐり山の山頂を目指さない?
御神木にもまた会いに行きたいし。
ね、いつかね」

琴音は未来にむけて目標を提案した。

同じ目標があれば、よりいっそう絆が強くなれる気がした。

「それいいね桜井さん。
それまでに僕もっと体力つけないと駄目かな」
「そうだな、俺も目指したいな、どんぐり山の天辺まで。
いつかみんなで登ろうぜ」

あの登山遠足の事件をきっかけに、茜音を含めた四人の中は急速に深まりつつあった。

この世の全てのことがらには、一つ一つ大事な意味が眠っているらしい。

良いことも悪いことも、一歩退いて、大きな視野で眺めれば、その真理は見えてくるかもしれない。

蒼音の心は今とても満たされていた。
母の思い遣りや、時バアの言葉、友達の存在、先生のおおらかさ、御神木のパワー・・・そして茜音の純真無垢な魂。

周囲は優しさで満ち溢れていた。

彼が意識しないところでも、もっと多くの優しさが存在していて、よい影響を与え合っていた。

自分が心を開けば、相手もそれにこたえてくれる。
そんな簡単なことに気がつけたこと・・・

それが嬉しかった。

もうすぐ夏休みが始まる。

蒼音の心はよりいっそう浮き足立っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

泣きべそネコ 贈り物になった猫

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】伝えてください

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

冒険家の血

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】勇者召喚。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

わたしの弟と親友が、彼氏彼女の関係になってしまいそうなんです!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

あの日見た満天の星空を見に

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

薄鳴館

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...