上 下
19 / 96
二章

魔王の秘術

しおりを挟む
俺たちが、揃って地下室を出ようとした時だ。

床がカッと光って、大きな転送の魔法陣が足元に広がる。

「わ!」

「きゃ!」

「どわ!」

みんなが思い思いの声をあげる間に、俺たちは見知らぬ場所へと転送されていた。

ここは……?

「大丈夫。皆様、ようこそおいでくださいました」

目の前に、ローブを羽織った綺麗な女性が立っていて、俺たちを見ていた。

「私はタインシュタ・フランの助手、『リリー』です。この度は、暴走したオメガゴーレムを止めてくださって、本当にありがとうございます」

と、彼女は言う。

助手? あの人、助手なんていたのか。

「オメガゴーレムは、破壊してしまいました。無傷で回収はできなかったのです」

と、ケルヴィン殿下が、彼女に説明した。
あれを無傷で?

無茶苦茶だ。

タインシュタ・フランは、そんな回収を依頼していたのか。

「いえ、無理もありません。先生の要望自体が、非現実的なのです。秘術を詰め込んだ結果、異常な魔法耐性と肉体の強度を持ってしまった。おまけに自分で制御できなかったのですから」

リリーは、悲しそうな顔をして俺たちの後ろを見る。

彼女の視線の先には、壊れたオメガゴーレムが横たわっていた。

一緒に転送される仕組みだったのか。

「石化した冒険者は、他にもいました。既に砕かれていて、元に戻すことはできません。助かったのはボクらだけです」

聖騎士ギルバートが、リリーに報告している。
そうなんだよな、犠牲者が沢山出てしまった。

「ええ、申し訳ないことをしました」

リリーが俯いていると、部屋の向こうから、タインシュタ・フランが現れた。

「秘術の知識は、ただでは教えられんのだ。彼等には、ちゃんと警告はした。それでも行くと言った以上、自己責任だ」

そう言って、彼はみんなを見回す。

冷たい言い方だ。
それが事実でも、俺はこの言い方が好きじゃない。

この人が、安全な場所から偉そうに言うせいだろう。

自分が痛いわけじゃないから、平気で口に出せるんだろうな。

タインシュタ・フランは片眉を上げて俺を見据える。

「やはりお前の力か」

「……」

「これで、力を宿すのは弓ではなく、お前だということがはっきりした」

「……」

タインシュタ・フランの質問は止まらない。

目がギラギラして、探究心が剥き出しになっているようだ。

「お前の力は、どこからきているのだ?」

「そんなことより、ケルヴィン殿下の質問に答えてください。オメガゴーレムはこうして、持ってきたのですから」

「無傷で、という条件が果たせていない」

俺はタインシュタ・フランの言い方にムッとして、言い返そうとすると、リリーが割って入ってきた。

「先生! 無傷の回収は無理だと、わかっていたことではありませんか!」

「黙ってろ! 助手が口を出すことか!」

「いいえ! これまで、誰も……先生ご自身ですら太刀打ちできなかったオメガゴーレムを止められただけでも、すごいことです! 彼等の質問にお答えください!」

「リリー!!」

「これ以上ヘソを曲げるなら、母さんだけじゃなく、私も出て行ってやるんだから!!」

「な……!」

な、なんだこりゃ、親子喧嘩?
二人は親子なのか?

俺たちは目を白黒させて、成り行きを見守るしかできない。

「えぇいくそ! オメガゴーレムは、私の研究の集大成だったのだ! それをこんなにして……! 暴走さえしなかったら……」

タインシュタ・フランの言葉を聞いて、ケルヴィン殿下は片手を上げる。

「それなんだが、俺たちが聞きたいことと、暴走の原因は無関係じゃないかもしれないんです」

「え?」

タインシュタ・フランとリリーは、驚いたようにケルヴィン殿下を見た。

フィオも進み出て、魔王ダーデュラの魂のことを告げる。

「魂の欠片が宿っていた……と?」

タインシュタ・フランは険しい顔になった。

「ま、魔王は勇者ネプォンのパーティーが、倒したはずです。だからこそ、彼は隣国ガルズンアース国の、国王になったのでは?」

リリーは、戸惑ったような表情で俺たちを見る。

「ネプォンて、誰だ?」

タインシュタ・フランはリリーに確認している。勇者ネプォンを知らない人なんて、初めて見た。

「すみません、先生……いえ、父は研究以外のことに疎いんです」

リリーは、簡単に勇者ネプォンのことを説明してあげたけど、タインシュタ・フランは興味なさそうだった。

そんな中、魔導士ティトが痺れを切らしてタインシュタ・フランの前に進み出る。

「ワシらは急いでおる。魔王ダーデュラは倒されても、魂の欠片を魔族の誰かに宿し、そいつが倒されるたびに逃げ去ってしまう。秘術に詳しいあんたなら、この状況を理解できると思ってな!」

「倒された後にか」

「そうじゃ。あの大魔導士イルハートの目の前で、肉体から離れた魂を分割させる秘術をやってのけておる! どういうことか、わかるか!?」

「うむ……面白い」

タインシュタ・フランが、やっと興味を持ったようだ。

沢山ある書棚の中から、一際分厚い本を取り出してくる。

「最古の秘術に、似たような技がある。勇者たる資質を持つ者が、効率よく転生を重ねることで、いち早く最強の天運を持って生まれ変わることができる、というものだ」

「?」

「勇者として産まれるには、膨大な時をかけて転生を繰り返し、自然発生的に出現するのを待たねばならぬ。そうだな?」

「ああ、そうじゃ。勇者となる魂は天が選ぶ。天の選定を受ける魂となるには、幾度もの生を生き抜いて、魂を鍛えなければならん」

「だが、この秘術を用いれば、擬似的な転生を同時進行で行えるのだ」

「擬似的な転生? 同時進行?」

「そう。魂を細かく分け、他の肉体と魂を乗っ取る。宿主が倒されるたび、それは転生と同じ効果を得られるというわけだ」

「!!」

「つまり、幾星霜の年月を重ねてようやく誕生する勇者と、ごく短期間で同じ強さを持てることになる」

「そ、それが狙い? だから魔王は、魂の欠片を魔族に宿しておるのか?」

「おそらくな。倒されるたびに、魂はどこかに集まっていき、やがて勇者…‥即ち歴代の英雄並みの力を得た魔王として誕生するだろう」

「英雄の力を持つ魔王───」

「そのために、勇者ネプォンとやらに倒されてやったのだ、魔王は。勇者を利用して、生まれ変わるために」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

木の棒が俺の武器なんです!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:2

騎士志望のご令息は暗躍がお得意

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:87

悪役王子に転生したので推しを幸せにします

BL / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:5,753

やらないでください

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

なつのよるに弐 叢雨のあと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:36

監禁された私には、時空の監視者の愛情は伝わらない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,268

兄妹は愛し合う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:51

僕が美少女になったせいで幼馴染が百合に目覚めた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

お飾りな妻は何を思う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:69

天使は女神を恋願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:792

処理中です...