上 下
6 / 96
1章

王子との出会い

しおりを挟む
ソウルイーターたちは、乱入した俺をすぐに敵だとみなして、威嚇してきた。

こいつらの、エナジードレインは脅威だ。生気を根こそぎ抜かれてしまう。

俺は弓を引き絞り、足元の屋根に矢を放つ。矢が刺さった屋根は、カッと一瞬だけ光った。後ろの男は、その様子を見て戸惑った声をあげる。

「お、おい! 敵は上だぞ!? 何故、足場に撃つんだ!? ちゃんと狙わないと!」

確かに、常識ではそうなるよな。武器は相手に撃ち込むもの。

だが。

「これでいい」

「なんだと!?」

俺は混乱する男の声を聞きながら、ソウルイーターたちを見た。鎌を持つ手が震え、エナジードレインをしようとした口が、開けずにいる。

かかったな。

ソウルイーターたちは、俺たちの周りをぐるぐる回って、再度攻撃を試みている。

一回……二回……。

俺は無意識にカウントする。

「ゴギャァァァァ!!」

奴らの一体が、霧散していく。
三回目の攻撃を繰り出そうとしたな。

三回目の攻撃のダメージは、本人に跳ね返る。

それを見たソウルイーターたちは、慌ててその場から逃げていった。

ふぅ、よかった。

俺が肩から力を抜くと、後ろからまた声がかかる。

「驚いた。見事な力だ」

俺は振り向いてその男と対峙した。

彼は黒髪を靡かせ、どこか育ちの良さを感じさせる品のいい面差しをしている。

ケルヴィン殿下に違いない。
俺は片膝をついて、跪いた。

「ありがとうございます」

「あー、よせよせ。恩人が跪くな」

「ケルヴィン殿下でいらっしゃいま───」

「ゴホ! ゴホゴホゴホ!!」

彼は慌てて咳払いをすると、俺の腕を掴んで宿屋の中に引き込んだ。

「部屋をとってるんだ。話はそこで。……あまり長居はできないが」

「え」

「ソウルイーターをけしかけた奴が、どこかにいる」

「殿下を狙うなんて」

「はは、痛い腹を探られたくないんだろ」

「……」

「この部屋へ。一番見つかりにくい部屋なんだ」

そこへフィオもやってきて、廊下で合流する。
心なしか、彼女の顔が赤い。
なんだ?

「す、すごいのね、アーチロビン。あ、あれが、あなたの力なの? あんなにたくさんのソウルイーターを、一度に退散させるなんて」

フィオがモジモジしながら言う。
初めて見るから、そう思うよな。

「あぁ、そうだ」

「素敵……」

「は?」

「な、なんでもない! ごめんなさい!」

フィオが両手を頬にあてて、狐の耳を横に倒す。尻尾まで、横にフリフリ揺れていた……照れてるのか?

こっちまで、ドキドキしてきそうになる。

「おーい、部屋に入るぞ、お二人さん!」

俺とフィオは、彼からそう言われて、目の前の部屋に押し込まれた。

彼は部屋の中にある長椅子に腰掛けると、俺にも向かいの席を勧めてくる。

王族の真向かいなんて、非礼じゃないのか……?

俺は首を横に振って、立ったまま話そうとしたが、彼は無理矢理座らせてくる。

「いいって。お前は恩人だ。助けてくれて、ありがとう」

にこにこと笑うその表情は、本当に王子なのかと驚くほどだ。

でも、威厳を漂わせるその雰囲気は、只人ではないことを伝えてくる。

「では、改めてお尋ねいたします。あなたは、ケルヴィン殿下でいらっしゃいますか?」

俺が尋ねると、彼はこくんと頷いた。

「いかにも。ケルヴィン・ガイラ・ホーンロックだ。訳あって市井に降りている。このことは内密にな」

「はい、もちろん」

「で?『名無しの弓使い』は通り名だろう。本名は?」

「はい、アーチロビン・タントリスと申します」

「なかなか会えないと聞いていたが、そっちから来てくれるなんて、嬉しいな」

「おそれいります」

「さっきのあの力、一体どうなってるんだ? 敵ではなく、足元に矢を撃ち込んだろ?」

「はい。ああして、力場を作っているのです」

「力場?」

「相手の力の流れに干渉する力場です。俺の矢が作る力場に捕まった相手は、攻撃が二回抑制され、三回目の攻撃が己に跳ね返ります」

「『二度の攻撃抑止、三度目に自分の力によってダメージを受ける』、例外はないのか?」

「ありません。どんな敵も、三の倍数ごとに自分の攻撃にさらされます。攻撃をやめなければ、敵は自滅するまでこれを繰り返す」

「例外なく自分の攻撃が跳ね返る……まさに『絶対反転』というわけだな」

絶対反転か。新しい言葉だ。改めて名前をつけられると気恥ずかしい気もするが、正しく理解してくれているならそれでいい。

「恐ろしい力だ。ところでアーチロビン、力場についてだが、足元にしかできないのか?」

「足元の方が素早く、飛んでいる相手にも有効なので、俺はよく使います。ケルヴィン殿下」

「ほう、気に入った」

ケルヴィン殿下は、前のめりになって俺を見た。

「なら、これからの旅に、その力を役立ててくれるのだな」

「いえ、私が来たのは、お断りするためです」

俺の言葉に、ケルヴィン殿下の片眉がピクリと上がる。

「なんだ、てっきり了承したから来たのかと」

「すみません、殿下。私はどんな方たちとも、討伐対象一体のみの約束で参加しています。長旅はお許しを」

「どうしても?」

「はい」

「すごい力を持ってるのに、惜しいな」

ケルヴィン殿下は、腕を組んでうーんと唸った。

フィオも隣に座って、悲しそうな目で俺を見る。

「どうしても……ダメ?」

と、彼女に言われて、胸がズキっと痛んだ。
そ、そんな目で見るなよ。

「俺はじっちゃんと二人暮らしです。長く家を空ければ、じっちゃんが大変なんです。なので、近隣の、しかも一回だけで勘弁していただきたいのです」

「一回だけ、ね」

「はい、殿下」

「じっちゃんの世話なら、俺が手配できるぞ? それでもダメか?」

「お断りします」

「頑なだな。じゃ、仕方ない」

ケルヴィン殿下は、すくっと立ち上がった。

「では、一回だけ頼む。この先に古い鉱山があるのだが、ヘカントガーゴイルが住み着いて通れなくてね」

この辺の古い鉱山か。

「チェタ鉱山ですね」

よく、魔物が住み着く場所だ。横穴が多いから、魔物たちも姿を隠しやすい。

「あぁ。そいつをなんとかしてくれ。あとは帰っていい。報酬もちゃんと出す」

ケルヴィン殿下は、そう断言した。
話のわかる人でよかった。

「殿下……でも」

フィオが、不安そうに彼を見る。

「いいんだ、フィオ。お前が、ついてきてくれるだけでも心強い。もうすぐ聖騎士・ベルアンナと、魔道士・ティトも来る」

ケルヴィン殿下は、フィオを安心させるように優しく言った。

パーティの面子が、ネプォンの時と似てるな。
ますます、長居したくない。

俺がそう思っていた時だ。

廊下が騒がしくなってきた。
ドタバタと人が走り抜ける音がして、甲冑を着た人間が歩き回る音が聞こえてくる。

兵士がいるのか?

「部屋をあらためている! 顔を見せろ!」

!!
なんなんだ!?

ケルヴィン殿下は、すくっと立ち上がり、目を細めてドアの方を見る。

「ほーぉ、もう動いたのか。義兄上は、俺を見逃す気はないらしい。ま、それがわかっていたから、裏側に面した部屋を選んだんだけどな」

彼はそう言って、宿屋の裏側にある窓から縄梯子を降ろして、フィオを先に降ろした。

「アーチロビン、次にお前が行け」

「ケ、ケルヴィン殿下。どういうことです?」

「ネプォン義兄上はな、俺を旅立たせる気はないんだよ」

「!?」

「俺が魔王の生存を確認しようとしているから、邪魔なんだろ」

ケルヴィン殿下が淡々と言うので、嘘を言っているようには見えない。
俺が縄梯子を降りると、彼も降りてくる。

邪魔……か。
確かに奴の英雄譚に、傷がつく可能性があるからな。

俺たちが縄梯子を降りた後、無人になった部屋に、兵士が突入してくる音が聞こえた。

「ケルヴィン殿下を探せ!! 決して逃すな!!」

兵士たちは、甲冑の音を騒がしくたてながら騒いでいる。

「やなこった!」

と呟くケルヴィン殿下は、片目を閉じてみせると、宿屋の裏手から細道に入り、地下水路を通って逃走した。

入念に準備してたんだな。

「城を出る時も、さんざん邪魔してきたからなぁ」

ケルヴィン殿下は、水路を歩きながら、俺を振り向く。

身の危険も顧みずに行動するなんて、確信があるってことか?

ネプォンの弱みでも、掴んだのか?

俺は彼を見ながら質問した。

「邪魔ですか? やっぱり魔王は───」

俺がそう言うと、ケルヴィン殿下は手招きしてくる。

「姉上は信じなかったけど、俺はこれを見て確信したんだよ」

彼は淡く光る丸い球体を取り出して、俺に見せた。

「記録魔法……ですか」

「あぁ、魔道士ティトから借りていたこれが、偶然記録していたんだ。ネプォン義兄上と、大魔道士イルハートの密会現場だ」

俺は言われるまま、その球体を覗き込んだ。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくださってありがとうございました。
お気に召したら、お気に入り登録してくださるとうれしいです♫ とても励みになります。


※この物語はフィクションです。表現や人物、団体、学説などは作者の創作によるものです。
しおりを挟む

処理中です...