上 下
4 / 8

第四話 不思議な昼食

しおりを挟む
 海を眺めたり、甲板掃除の手伝いをしていると日が高く上がってきた。海賊船にも、昼がやってきたのだ。金髪の料理人エツナブにより昼食を知らせる鐘が鳴らされる。シルク少年は鐘の音で空腹を思い出していた。

 ジョージ・セイル号で反乱が起きたのはつい昨日の昼のことだった。海軍の船員とはいえ、下っ端はお金を貰ってやとわれているだけの水夫だ。彼らはその日の夜のうちに計算して管理されていたありったけの食糧や酒を船倉から取り出しうたげを開いていた。陸に辿り着く前に食糧が尽きることなど理解していなかった。事実に気付いた時には既に手遅れだった。

(そうだ、父さんが海に沈んだのはつい昨日のことだったんだ)

 シルク少年は海を眺めたまま動かなかった。

「隣、失礼するよ」

 赤髪で右目の下にホクロがひとつ、涙のように飾られた船医アハウがパイプを咥えながら肩を並べる。吐き出された煙は風下の船首へと抜けていく。

「シルク、といったね。君、後頭部がれているようだが、何かに殴られて気絶でもさせられたのかい?」

 シルク少年はふさふさの髪で隠れた頭の後ろを撫でる。ある箇所に手が当たると痛みが走った。少し硬くなった、たんこぶだ。自身も気付いていなかった怪我によく気付いたものだ。シルクは船医アハウの腕は確かだと信じることにした。

「おそらく、そうなんです。アハウさん。僕は反乱に巻き込まれたときに手足を拘束されて、船倉に閉じ込められました。その後連れ出された時に銃床じゅうしょうで殴られたんだと思います」

 船医アハウは顔をしかめた。

「我々よりも酷いことをするものだね、おろかな人間だ」

 煙を再び吐き出すと、言葉を続ける。

「そうだね……今更ほどこす治療は無いが、体力を付けてくるといい。呼び止めていたならすまないね」

「いえ、いいんです。お気遣いありがとうございます」

 シルク少年は船医アハウに頭を下げ、見張り台に立つ掌帆長イクの下を通り食堂へ向かった。

 船内には芳ばしい香りが漂っている。イカロス海軍船ジョージ・セイル号では嗅いだことの無い香りだが、記憶にうっすらと残る母の作るスープの香りによく似ていた。

「よう、新入りくん!やっと来たね」

 厨房から顔を覗かせたエクリュベージュの髪と緑の瞳。それは料理人ムルクである。彼はシルク少年に温かなスープと塩漬け肉、それに加えてビスケットの代わりらしき物を渡した。代替品だいたいひんは丸く薄黄色い。

「これは、なんですか?」

 料理人ムルクは「ナンじゃないよ」と答え、少し首を傾げて笑った。

「ああ、これは『トラシュカリ』と呼ばれるパン……船上だとビスケットみたいな物だね。たまに食べる主食さ」

 海賊だとこういう物も食べるのか、とシルク少年は興味深く見ていた。食堂の席の方を見ると、水夫アクバルがこちらへ来いと言わんばかりに腕を振っている。シルクは親切なアクバルの向かいに座ることにした。

「腹減っただろう、シルク。さあガブっといけ」

 アクバルの皿の上を見る。トラシュカリで塩漬け肉を包み、かじり付いた跡が残っていた。シルク少年は彼の真似をして、半月の薄黄色に噛み付いた。ゴムのように固いと思っていた塩漬け肉はとても柔らかく、前歯ですぐに噛み切ってしまった。トラシュカリは甘く感じる。

「どうだ、こんなの海軍なんかじゃ食えないだろ?」

「僕、トラシュカリを初めて食べました。なにで出来ているんだろう」

 隣の机で食べていた小太りでそばかすの操舵手ベンが話を聞いていたらしく、答えた。

「それはトウモロコシで出来てるんだよ。石灰水せっかいすいと粒を混ぜて乾燥させてから、すり潰して粉にして水と混ぜて焼くんだ」

 シルク少年は興味深い話を聞き、思わず目を輝かせた。ベンによるトラシュカリの説明が延々と続くので、聞き飽きたアクバルがシルクに声をかけた。

「スープが冷めちまうぞ。今日は珍しく手をかけてたみたいだからな、温かいうちに飲んどけ」

 シルク少年が慌ててスプーンを手に持ち、スープを口に含んだ。魚介が中心の優しい味に、懐かしさを覚えていた。

「これ、母さんのスープと同じだ……。塩気が少なくて、まろやかな味。懐かしいな……」

 絹の肌に小さな涙が伝う。アクバルは心配そうにシルク少年を見ている。

「どうした、体調でも悪いのか?」

 視線を上げるとベンも一緒に慌てている。シルク少年は涙を拭うと、「いえ、大丈夫です。お腹空きすぎたのかな?」と笑ってみせた。
 シルク少年の脳裏のうりには、暖炉だんろの灯りに照らされ優しく微笑む母の姿が浮かんでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...