上 下
14 / 36

14 初めての穏やかな日々

しおりを挟む
ダンジョン内の魔物相手に数日の戦闘訓練をして、「壁転移」でサクラに帰って、朝からサラ、アエラ姉妹の家に行った。

昨日は姉妹の家の敷地にあるダンジョン出入口下の、セーフティーゾーンで寝た。そこから上がってきた。

厳密にいえば不法侵入である。

「お母さんのマーサさんは、元気になったかな」


「お姉ちゃん!」
6歳のアエラが胸の中に飛び込んできた。

「お母さんは?」
「ありがとう、元気になったよ!」

「フランさんが来てくれたのね!待ってて」
声だけ聞こえたが、弾んでいる。病気から立ち直ったようだ。

寝室から出てきた女性は、病み上がりで痩せてはいるが、金髪青目の美人がいる。

サラも出てきたら、小綺麗になっていた。近所のカルメンさんもいる。

マーサさんに深々と頭を下げられた。
「私の病気を治していただいただけでなく、子供達のことまでありがとうございます」
「あ、いえいえ、私も目的があってやったことですから」

ここは家の裏口前で、地上にダンジョン出入口が見える位置。新鮮なダンジョンエアーが流れてくるので、言葉もすらすら出る。

長女サラがマーサさんに、私の「ダンジョン特有スキル」について話してくれていた。

「もちろん、ダンジョン出入口は遠慮なく使って下さい。それより、治療ポーション代をお返しするにもお金が・・。お金は必ず作りますので・・」

ズルいが、これは狙っていた展開だ。

「家自体はどうされるのですか?」
「お聞きになっているかも思いますが、ダンジョン出入口が敷地の真ん中にあるため、売りたいけど売れないのです」

「まだお売りになる気があるのなら、私に売ることも考慮して下さい。ダンジョンが生活に必要な私からしたら、全財産を渡しても欲しい物件です」

正直に話して、ダンジョン付きハウスを手に入れることになった。マーサさんの家は街の端にあり古めで、買ったときが500万ゴールド。私はダンジョンが導いてくれたサラとの「縁」が大切に思えるため1000万ゴールドで買うことにした。

マーサさん達は、マーサさんと亡くなった旦那さんが生まれたヤコノの街に帰る。規模は小さい。両親とマーサさんの実家の食堂で働いて、いずれ店を継ぐ。

マーサさんも準備があるから、家を受け取るまでには時間がかかる。役所等への登記手続きはマーサさんに頼んだ。報酬、手数料込みで60万ゴールドを押し付けた。


サラも私との縁が切れないようにしたいと望んでくれている。

街の近くには、必ずダンジョンがあるのが今の常識。ヤコノの街の近くに「壁転移」の座標を作り、会いに行こう。

◆◆

次の日からサラに「助手」をしてもらった。

ミスリル玉の売買と、冒険者ギルドでの国内と北の国にダンジョン資料集めだ。

インデア国に行って気付いたが、東側は言語圏が違う。私が「モルト」を探しにいくのは、世界文化の先端をいく北西のパーロッパ地方か、北のアイスカンド地方。言語は大丈夫だろうか。

サラと一緒にその周辺のダンジョン資料を作ってもらう。

サラは有能な印象だ。少し作ってくれたメモも簡潔で読みやすい。何か目標ができたら支援したいが、まだ12歳。数年後の話になる。

◆◆◆
引っ越しまでの1か月が過ぎた。3週間はまったりと過ごした。

ただ、ここ数日間は、私を成人と同時に法的にも赤の他人にした、継母が何かしようとしている。監視が付いていて、その中にプラナリア商会の用心棒をしていた奴がいた。私は殴られたことがある。だから顔を忘れない。

「壁削り」が進化して金になるスキルと確認して、利用する気だろうか。

どうするかって、簡単だ。

クリオネには、1つだけ感謝している。

あいつのお陰で、元家族を心底嫌っている自分を気付かせてくれた。サクラで何かされたら、どこまでも残酷になれると思う。


マーサ家の最後の食事はカーレーライスにした。いつものように、カルメンさんが家に飛び込んできて、当たり前のようにカーレーを食べている。

「おいし、おいひ」
「ほらアエラ、口拭いて。お代わりあるから、ゆっくり食べてね」

サラは無言で食べることに集中している。いつもの光景だ。

「これを作って食堂で出すとトラブルになりそうです」と、口の周りがカーレーでべっとりのマーサさん。

「そこは、スパイスの調合でも研究して、隠し味にでも利用して下さい。ダンジョンが結んだ「縁」ですし、スパイス、お肉共に1キロ1000ゴールドで卸しますから」

「本当にいいんですか。そんな安いものではないですよ。ねえカルメンさん」
「そうだねマーサ。スパイス自体が、インデア国から輸入した奴の数倍新鮮だよ。高級レストランでお貴族様が5万ゴールド出して食べる料理より上だと感じるよ」

そう言いながら2杯目のカーレーライスを食べるふくよか美人のカルメンさんは、大したものだ。


母親似で可愛くなってきたサラの肩を抱いて、説明した。
「マーサさん。スキル絡みだから説明しにくいけど、サラ、アエラには、スキルを有効に使う大切なヒントをもらったんです。それにサラは、私のダンジョン研究の助手として有能なので、会いに行ったときに色々と相談させてもらいます」

まともに教育を受けられず、独学で読み書きを覚えた私。今はダンジョンがあるから未練はないけど、縁を感じるサラとアエラには支援をしたい気持ちがある。

私が引っ越し荷物を収納指輪に入れて、引っ越しを手伝うことにした。

マーサさん達には気付かれない、不穏な空気が流れている。

◆。
1時間後、出発の時間がきた。

「すみませんフランさん。最後までお世話になって。だけど本当に馬車の荷台だけで、馬を借りないでいいんですか」
「諸事情で馬力だけは一流冒険者並なんです。250キロの距離なら私が引っ張れば、5日間で行けますから」

現代の大街道はきれいな石作りが多い。獣はほぼ出ない。ダンジョンが発生する200年前より前は、街道とは危険なものだったらしい。だけど、今や地上で一番怖いのはダンジョンでレベルを上げた人間。獣は人間のテリトリーには近づかない。

地上の例外はダンジョンが剥き出しになっているとも言われる、世界に3個ある魔境地帯のみ。

5日間の旅の間にダンジョンも初級5個、中級3個、上級2個に座標を作り、マーサさん、サラ、アエラを目的地に送り届けた。
私が会いに行ったら、30食のお弁当を作ってもらう約束をした。

すでにサラは大事な人間だ。緊急事態に備えて、商業ギルド、冒険者ギルド、両方の「フラン」の伝言先を伝えた。そして定期的に安否を知らせるように頼んだ。

アエラには靴や服を買ってあげて、サラには魔法の指南書とワンドをプレゼントした。マーサさんには少し魔力を込めたら冷える食料保管庫を餞別にあげた。


ヤコノの街に到着したとき、マーサさんが平和な5日間の旅路だったと言った。


だけど実は私は、旅の初日に14人の人間を殺している。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アポカリプス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

女性向けレズマッサージを呼んでみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:25

家政夫はシた…!

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:51

超次元時空戰國艦隊

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:31

【完結】夫と親友に裏切られた先に待つものは

BL / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:1,392

私の好きな人は異母妹が好き。だと思っていました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:899

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,864

どうしてこうなった?ー俺は子育て奮闘中ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:82

真夜中の山の毒気と宿る雨

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

主人公だったはずの少年は追放された隣国で運命と出会う

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:66

処理中です...