上 下
8 / 12

8 嘘を隠したまま好きと言おうとする女◇サクラ◇

しおりを挟む
6月12日の昼休み。

アンリ、メグミと3人で昼ご飯を食べたあと、自販機でジュース買おうってなった。

リュウ? 同じ中学出身のマキ、ダイチに呼ばれて、今日のお昼は久々に別行動。

クラスでは、間違いなく私がリュウの一番の仲良しで認知されてる。けど、誰も付き合ってると思ってない。

リュウが周りにも優しくなって、誰とでも仲良くなってきてる。輪の中心にいる。

そのリュウが私達を立ててくれるから、クラスはすごく居心地がいい。

「リュウとサクラは進展なしか・・」
「リュウって、サクラのこと好きな気がするんだけどな・・」

自販機の近くに来たとこで、リュウの声がした。


「・・最近は、元気出てるよ。気使わせてごめんな、マキもダイチも」

あまり人が来ない場所の自販機の先に曲がったとこ。要するに秘密の話をするとこから、聞き覚えがある3人の声がする。

私達3人は自販機にお金を入れず、足を止めて目を合わせた。

小声だけど、会話は聞こえる。

「リュウ、本当に元気になったよね」
「やっぱ、あの秋庭サクラ達の存在が、大きいみたいだな」

「うん。気落ちしてるときに、秋庭さんが声かけてくれたから、なんとか持ち直せた」

「ある意味、恩人なんだね」

「・・すごく感謝してる。グイグイと引っ張ってくれて、余計なこと考えずに楽しいときがある」

「・・よかった」
「あ、ごめんなマキ、それにダイチも・・。2人とも長いこと励ましてくれたのに」

「いや、いいよ。こういうのって、意外と当時の出来事とか知らない人の方が、うまく癒せたりするんだ」

「で・・余計なお世話かも知れないけど、リュウ・・」
「なに、マキ」

「秋庭さんと仲良くね」

「ああ、友達として、うまくやっていきたい」

リュウの『友達』がなんか刺さった。

「俺が冬美のこと・・忘れようとしてんのに分かってるみたい。秋庭さんって優しいんだ。だから、それも分かってて、一緒にいてくれる感じなんだよね」

「あ、その理由は・・」
「そうか、なんにせよよかった」

マキが、私がリュウを好きって言いそうだった。だけどダイチが止めた。

リュウはまだ、私の本当の気持ちは知らない。ダイチに止めてくれてありがとうって、言いたい。

「ところでリュウ・・明日のだけど」

「・・もう6月13日になるね」

「うん」

マキの声が、また真面目になった。


「俺、学校休んで冬美のとこいくよ」


え?
え、え?

メグミとアンリも、え?って顔。

あしたの13日、私の誕生日。リュウは元カノに会いに行く?

「リュウ、一人で大丈夫?」

「ありがとマキ、自分だけで行けるよ」

アンリ達を引っ張って、その場から離れた。


「何あれ・・」
「どういうこと?リュウの元カノって日本に帰ってきてるんかよ」

「じゃあ、先に約束があったから、サクラの誕生日断ったのか?」
「いいのかよ、サクラ」

「けど・・確かに、リュウと私、正式に付き合ってない。冬美さんへの思い残したままなんだよ。少し前から感じてる」

「けど、それずるく・・」

「私、気付いたんだ。この付き合いの図式に。私から告白したのに、私の方からデメリットなしで、リュウを捨てられるように形作ってある」

「だけどよ」

「そもそも私、リュウを騙そうとしたんだよ。リュウに知られてなくても、事実は消えない」

「あ」「うぐ」

メグミ達も、イタズラを仕掛けようとした仲間。良心に訴えると、言葉が出てこなかった。

◆◆
放課後、私はリュウと一緒に帰る約束をしていた。

複雑な気持ちで駅前を歩いている。

けど、聞かない訳にはいかない。

「リュウ、冷たいもの飲もうよ。おごるから」

「じゃあ、ゴチになろうかな~」
「よっしゃ、クッキーもつけるよ」

コーヒーショップに入り、周りに人がいない席が空いていた。

私は緊張を隠して、リュウの前に座った。テストの話、クラスメイトの話、矢継ぎ早に出てくる。

これだけでも嬉しくて楽しい。

だけど今日だけはリュウのペースを崩させてもらう。

「リュウごめん、話があるの」

「・・はいな」

私は、申し訳ないが話を断ち切った。リュウは驚くくらい真顔になって応じてくれた。


私はアホだ。

なぜ、リュウが告白前に小綺麗になったとか、自分が何をしたかとか考えてなかった。

元カノの冬美さんに、私の誕生日6月13日に会いに行くリュウに聞きたいことで、頭がいっぱいだった。

おそらく、何らかの形で冬美さんがフランスから日本に帰国してる。

2人が会う前に私が好きって伝えようと、そればかり考えてた。

「リュウ、私、先月の13日にリュウに告白したでしょ。だからね・・」
「ああ、そのことだね」

リュウのトーンが変わった。すごく軽くなった。


「嘘コクのことだよね、秋庭さん。もう1ヶ月近くなるし、そろそろ種明かしされる時期かな~って」


困った笑い方をしてるリュウを見ながら、頭の中が真っ白になった。

私、これから仕返しされるんだ・・


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ゲーム風世界にクラス転移するなんて誰が思う!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

婚約者には愛する女がいるらしいので、私は銀狼を飼い慣らす。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:598

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,270pt お気に入り:7,545

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,375pt お気に入り:3,942

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:27,215pt お気に入り:1,835

私の理想の天使様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,103

異世界に降り立った刀匠の孫─真打─

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:487

楓剣の騎従士と黒い亡霊

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...