上 下
27 / 188

27 聖女の癒し、悪魔の略奪

しおりを挟む
◇◇カナワ冒険者ギルマス、ラグ◇◇

魔法剣士の俺は前から、ユリナのスキルの隠された部分を見たかった。

いや、利用する気はない。新人時代から36年も冒険者ギルトに携わって、初めて見た予測がつかないスキル。

「スキルオタク」の血が騒ぐのだ。

だが、見る機会は最悪の形で訪れた。

冒険者ギルドでも要注意とされているカスガ男爵家。そこでも最低な長男ワルダーに、ユリナの自己回復スキルを知られたらしい。

自分の利益のためにユリナを確保に来て、我々も巻き込むトラブルの末に、ファイアランスをギルド内でぶっ放しやがった。

ユリナとリュウに炎が当たった。

ユリナ自身は右手に負った大やけどが瞬時に治った。

リュウを見ると、こちらは絶望的だった。左の脇、心臓付近の胸が焼け焦げ、炎の魔力は内側まで達していた。

リュウの状態から復活したやつを見たことがない。

しかし、ユリナがリュウの頬に手を当てて『超回復』と唱えると、奇跡が起きた。

魔法の反応はなかった。魔力の残滓もなにもない。

なのに、リュウが一瞬で復活した。何もないのに・・



い、い、いやいやいや、異変があった。ユリナが縮んでいる。身長が160センチから150センチを切るくらい、小さくなっている。


ギルドの中に残っていた人間は、ユリナの変化には気付かない。回復魔法のようなものを見て、あっけに取られた。声も出ない。

ユリナの仲間も悲痛な面持ちでユリナを見ている。



だが、沈黙を破ったのは、トラブルを引き起こしたあいつだ。

「ユリナ、やっぱりお前は他人も完全回復できるのか。我がカスガ男爵家が後ろ盾になってやる。王にも会わせてやる。一緒に来い!」


しくじった。

騎士4人を拘束していたから油断した。殴り倒して放置していたワルダーが、ギルドの受付嬢の首にナイフを当てて人質に取っている。

これで完全な犯罪者だが、そんなことを言っている場合ではない。

「そこの職員と冒険者、騎士達の拘束を解け。そしてユリナ、1人でこっちに来い」

最悪だ。

ユリナは、立ち上がって言った。

「分かった。その受付嬢さんを離して。ワルダー、あなたと一緒にカスガ男爵家に行くわ」

「ユリナ!」

「リュウ君、ここでお別れよ・・」

リュウに小さな革袋を渡した。



解放されたワルダーの騎士1と騎士2が左右からユリナをつかんだ。

「汚い手で触らないで。後悔するわよ」

「へっ。こんな細い腕で何ができる」
「そっちこそ、痛めつけてやろうか」

ユリナの雰囲気が変わった。
「とうか・・」。何か呟いた。

「おらっ、来い!」
「生意気な・・え?」

俺は息を飲んだ。

騎士2人がユリナをつかんでいた手が離れた。
手首から指先まで、骨に皮を張り付けたように干からびて、物が握れないのだ。

ユリナが『超回復』と唱えたときと同じく、魔力反応はゼロだ。

「うわわわわ!」
「俺の手、手がああ!」

あっ、ユリナの身長が元に戻っている。

何なのだ、あの現象は?

異変を感じた騎士3、騎士4がユリナに近付いたとき、彼女はなんと、自分の首にナイフを刺した。

瞬時に吹き出す血が止まったユリナは、怯んだ騎士2人の手をつかみ呪文を唱えた。

今度は聞こえた。「等価交換」だ。

片方の手がミイラ型モンスターのようになった騎士4人を見てユリナは言った。

「座って、いい子にしてなさい。そしたら元に戻してあげる。勝手に立ったら一生そのままよ」

「あ、あ」
「ひいいい」

騎士4人は従った。

ユリナはワルダーに向き直った。

「く、来るな、来るな。この受付嬢を殺すぞ!」

「・・殺れば?」

悪手だ。ワルダーは虚勢は張るが気が小さい男の典型だ。

受付嬢の首に当てていたナイフを思い切り引いてしまった。

ブシュッ。頸動脈が切れた。

受付嬢の首から吹き出す血を浴びながら、ユリナは受付嬢に急接近し、顔に手を当てた。

『超回復』

「え、あれ?」

ユリナに引き寄せられた受付嬢は、自分の首を手で触り、何が起こったか分からないでいた。

「ワルダー、おとなしくしなさい」

「ひいいい、来るな」

ザクッ、ザクッ、ザクッ。

ユリナはワルダーの振るうナイフが当たっているのに、何もなかったかのように立っている。

「リュウ君を殺そうとした奴は、楽に死なせてあげない」

ユリナは手を伸ばすと、指先をワルダーの下唇に当てた。

「等価交換」

「ひゃひへょ?へ?ひゃひゅへり」

ワルダーの下の歯茎がむき出しになり、歯が何本も抜け落ちて舌もしぼんでいるようだ。

ユリナは自分の手首を切り、ワルダーの両手をつかんで再び同じことをした。

「あなた達、男爵家の馬車で来たんでしょ。停車場に案内しなさい。嫌なら、手も口も治さない」



戦う決意をした者の目だ。

ユリナのスキル。

あれは女神、はたまた魔神のスキルだ。

自分の体を分け与え、リュウの傷を癒やしたのだ。

かと思えば、敵の身体を壊して自分の体を修復している。

魔法戦士の視点で見ると、戦う能力としては穴だらけだ。

だが、あの力があれば「聖女」になれる。

逆に「悪魔」として追われる危険性もある。


もっと彼女の活躍を見ていたいが、彼女は街を出て行くだろう。


箝口令を敷く前にギルドから何人か出て行った。

その中に、領主が飼っている諜報員もいた。話はすぐに、領主のカナミール子爵にも届くだろう。

ちょうど王も延命のため「未知のスキル」を探し、各貴族に情報提供を求めている。タイミングも悪すぎる。

子爵自身はまともなほうだ。だが貴族として、あれほどのスキルを放っておくはずがない。

それを分かっているから、ユリナの仲間は人前での使用を止めたのだ。


ユリナ、お前は私の想像以上にとんでもないものを手に入れた。

けれどいつか、お前が望む「ささやかな幸せ」をつかめることを祈りたい。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

サイコパスモブの日記

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

前世で私を嫌っていた番の彼が何故か迫って来ます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,063

白衣の下 先生無茶振りはやめて‼️

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

俺TUEEEがしたい男の転生無双!〜自重?何それ美味しいの?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:890

氷の艶やかな青年

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

処理中です...