上 下
47 / 69
エリアストとアリスの形編

7

しおりを挟む
 アリスが出産をする予定月は、一月。とても寒い時季だ。けれど、ディレイガルド邸は春のような温度に常に保たれている。部屋と廊下の気温差もほぼない。すべて、アリスの体の負担を少しでも減らすためだ。
 その一つに、数年前から社交界を席巻した生地がある。
 雪の多い国で使われる生地は、とても温かい。だが、その分かさばり、生地の自由度も低いので、ドレスを作ることは出来ない。
 二人で出席した初めての冬の式典で、アリスの体が冷えていることに気付いたエリアスト。焦るエリアストに微笑み、いつものことだから大丈夫だと言った。これほど冷たいのに、大丈夫なはずがない、と早速動く。
 潤沢な資金で、新しい生地を開発させる。軽く、温かく、ドレスも作れる生地を。完成するまで二年もかかってしまったが、今ではこの生地は、なくてはならない社交界の必需品となった。
 その生地をさらに改良し、生地の厚さはそのままに、従来の倍以上の保温性を持つものと、従来の温かさはそのままに、さらに生地の厚みを三分の二にまで薄くしたものを作った。これにより、社交界での冬のドレスはますます賑わいを見せる。
 これとは別に、エリアストが領地視察からの帰り道で偶然遭遇した動物の毛皮が、ものすごく温かかった。
 通りかかった人間に驚いた動物が、エリアストに襲いかかってきたのだ。それを難なく首を一突き、剣にぶら下がったままのそれを、ふと見る。
 とても美しい毛皮。
 エリアストは考える。
 獣風情がアリスの体を包むなど、万死に値する。だが、あの時のアリスの体の冷たさにゾッとした。生地は色々と開発出来たが、より良い素材があるならそれに越したことはない。それに、この毛皮であれば、アリスの品位を損なわない。もし思うような結果にならないようであれば、母であるアイリッシュに渡せばいい。
 こうしてアリスが使用する真冬用のストールが出来上がった。薄くて軽いのに、とても温かい。真珠のような、美しい艶のある毛皮のストールだった。
 ちなみにこの動物は、絶滅危惧種レッドデータ。この世界にそのような概念はないが、とにかくものすごくレアな出会いだったのだ。

*~*~*~*~*

 「アリスちゃんのお陰で、今年も温かいわね」
 普段使いのドレスも、もちろん開発された生地。エリアストの母アイリッシュがほくほくと嬉しそうに、サロンでアリスの向かいに座ってお茶を口にしながらそう言った。
 「ふふ。エル様が頑張ってくださったお陰です。本当にありがたいことですわ」
 だいぶ大きくなったお腹を愛おしく撫でながら、アリスはほっこりと微笑む。
 マタニティウエアも産まれてくる子どもたちの産着も、もちろんその生地だ。
 「それにしてもアリスちゃん、本当に何ともないの?無理していないかしら?」
 アイリッシュの心配は、もちろん妊娠にまつわる病気や体の不調などだ。
 「ありがとうございます、お義母様。わたくし自身、本当に驚くほど妊娠前と変わりがありませんの」
 慈愛の籠もった目で、自身のお腹をアリスは見つめた。
 その時。
 扉の外が騒がしくなった。



*つづく*
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役王子に転生したので推しを幸せにします

BL / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:5,755

今日は私の結婚式

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,190

幼馴染〜素直に認めた恋心は急展開となる〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:98

すべてはあなたの為だった~狂愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,676

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,786pt お気に入り:2,270

恋の形見は姿を変えて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,927pt お気に入り:1,413

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,876pt お気に入り:2,278

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,017pt お気に入り:1,958

処理中です...