上 下
72 / 77
ばんがいへん

愛執 3

しおりを挟む
 「姫?」
 エリアストと馬に乗っているアリスの姿を見た男が、そう呟いた。


 男が訪ねてきた。
 「私が探している人が、こちらに入っていくのを見たのです。どうか、どうか会わせてくださいませんか」
 隣国の第三王子、ヨシュア。王家の紋を見せ、アリスはまた別の隣国の姫君であり、ヨシュアの婚約者だという。随分身なりが良かった上に、所作や言葉遣いから、もしやとは思っていた。アイリッシュは頭を押さえる。
 その時、丁度着替えを終えたエリアストとアリスが部屋から出て来た。
 アリスの姿を見たヨシュアは、思わず叫んだ。
 「姫!」
 エリアストが、ゆっくりヨシュアを見る。アリスを背に庇う。
 「誰だ、貴様」
 エリアストの恐ろしいほどの美貌が、怒気を孕んだ。噂以上の美貌に声を失うが、すぐにハッとする。
 「不躾に失礼しました。私は隣国カラフストの第三王子ヨシュア。その、後ろにいる女性は、」
 アリスの話になり、エリアストはピクリと眉を動かした。
 「アリスに何の用だ」
 絶対零度の目が、鋭く睨む。
 「アリス?いいえ、その方は」
 「やめてっ」
 アリスがエリアストの背中から飛び出して、大きな声を出す。エリアストもヨシュアも驚きを隠せない。
 「わ、わたくし、は、アリス、です」
 またエリアストの背中に隠れるように、震える声で、そう言った。アリスの手は、エリアストの上着の裾を、指が白くなるほど強く握っていた。エリアストはその手を包むと、強く握り締めた。
 「人違いだな。お引き取りを」
 「しかしっ」
 ヨシュアはそこで言葉を切った。エリアストの凍てつく視線に、言葉を失う。
 少しして、ヨシュアは重い息を吐いた。
 「そう、ですね。人違い、でした」
 ヨシュアは、悲しそうにアリスを見つめた。
 「私の、愛する人に、とても、とても、よく、似ていたものですから」
 悲しく微笑む。
 「騒がせてしまい、申し訳ありませんでした」
 頭を下げた。
 玄関を出るとき、ヨシュアは振り返った。
 「何か、困ったことがあれば、いつでも訪ねてください。きっと、お力になれましょう」
 エリアストを真っ直ぐ見つめて、そう言った。エリアストは、ただ冷たい視線を向けるだけだった。


 「よろしいのですか」
 側近の言葉に、ヨシュアは窓の外、愛しい彼女がいる邸を見つめながら言った。
 「彼がいなかったら、彼女は儚くなっていた。それを、生きているからと、横から攫うことは出来ないよ」
 事故の報せを聞いたヨシュアは、急ぎ駆けつけようとするが、周りに止められる。大きな事故で、すべて掘り出すのに二週間はかかると言われた。そんなに待てないと、ヨシュアは制止を振り切り飛び出した。
 現場で一緒に作業をしながら、人を見つける度に一喜一憂した。彼女ではないことの安堵と、見つからない焦燥。そしてすべての作業を終えて、ヨシュアは確信する。彼女はここにはいなかった。どこかで生きている。
 この国に入って、エリアストの噂話を聞かない日はなかった。その噂の中に、気になる話が混じっていた。ヨシュアは一縷いちるの望みをかけて、エリアストの住む都に向かう。都に入ったら噂はより凄い。エリアストの足跡を辿ることは簡単だった。誰も彼もが彼に注目するからだ。最近、大怪我をした少女を医者に担ぎ込んだことも、回復した少女が街で絡まれ、絡んだ者への容赦ない仕打ちも。
 冷酷な彼が、しゅうする少女。
 ああ、彼女だ。
 「殿下」
 気遣うような側近の声に、ヨシュアは苦笑する。
 「彼女は、アリス嬢。私の婚約者であった姫は、あの事故で、儚くなったんだよ」
 「殿下」
 窓に映るヨシュアの頬に流れたものを、側近は見ないふりをした。


 「いつからだ」
 何かを抑え込むように、エリアストは聞いた。
 「いつから、記憶が戻っていた」
 いつ、とは明確に答えられない。きっかけはない。エリアストと過ごしていく中で、少しずつ思い出していったのだ。
 俯き、震える声で、アリスは言った。
 「わたくしは、アリスです」
 少しだけ顔を上げて、チラ、とエリアストを見る。
 「え、エル様、だけを、覚えていれば良いと、仰ったでは、ありませんか」
 エリアストは目をみはる。
 「エル様が、そう、仰ったでは、ありませんか」
 アリスの目から、涙が零れた。
 「記憶が、戻ったと、知ったら、エル様が、わたくしを、手放すのではないかと、怖かったのです」
 最初は、記憶がない故に追い出されるかと思った。だが、エリアストはそんなことに頓着しない。共にいればいるほど、エリアストの優しさに気付く。言葉も態度も冷たく見える。そう、見えるだけ。どうしようもなく、惹かれる。
 そんな彼だから。とてもとても優しい人だから。記憶が戻ったら、婚約者がいたと知ったら。
 婚約者のもとへ帰れ、と言われたら。
 「アリス」
 低く、冷たい声。
 「俺は、間違えたようだ」
 エリアストの左手に、短剣が握られた。
 「俺がおまえを手放す?はっ」
 鼻で笑う。
 「なあ、アリス。どうやったらおまえを手放せるか教えてくれ」
 エリアストの右手が、ゆるゆると頬を撫でる。
 「おまえがどんな無理難題を言ったところで、俺はすべて叶える」
 「エル、様」
 「おまえが俺をいらないと言うなら、俺を殺して構わない」
 「っ」
 「おまえに殺されることすら、俺には褒美だ」
 耳元で囁かれ、アリスは全身を震わせた。
 「結婚するまではと、珍しく我慢をしてやったというのに」
 短剣をクルクルと弄ぶ。
 「いらん我慢だったようだな、アリス」
 獰猛な目が、欲に濡れた。
 「なあ、アリス。どうやってもおまえを手放せないと、教えてやろう」
 持っていた短剣が、服を切り裂いた。



*4へつづく*

 冷酷な彼が、しゅうする少女。
 この一文は、執着する、ではなく、執する、で間違いないです。
 あしからず。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】望んだのは、私ではなくあなたです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:5,153

悪役令嬢(予想)に転生(みたいなもの)をした私のその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:276

あなたが捨てた私は、もう二度と拾えませんよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,753

忌み嫌われた私の能力を分かってくれる方に出会いました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:242

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:4,825

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:4,328

処理中です...