上 下
53 / 77
フルシュターゼの町編

10

しおりを挟む
 とある日のとあるお茶会にて。
 「本日はお招きくださり、ありがとうございます。お久しゅうございます、アグリューシャ様」
 「ブロウガンからいつお戻りに?」
 「ええ、本当にお久し振りね。つい先日戻ったばかりよ。みなさんもお変わりがないようで何よりだわ」
 最終学年の年から二年の留学をしていたアグリューシャ。留学先のブロウガン王国から戻り、学園で親しかった者たちを招いて茶会を開いた。
 「思いの外、学ぶことがたくさんあったのよ。みなさんより一年デビューが遅れたけれど、これからもよろしくね」
 デビュタント自体は一旦帰国して済ませていたが、まだ社交界には出ていないアグリューシャ。
 「もちろんですわ!」
 「アグリューシャ様がいらっしゃれば、社交界も楽しくなりますわね」
 「まあ、お上手」
 学友たちの賛辞に微笑む。
 「本当のことですもの」
 「その通りですわ。留学先のお話し、たくさん聞かせてくださいませ」
 「ふふ、もちろんよ。でもその前に、あなたたちに聞きたいことがあるの」
 「聞きたいこと、ですか」
 「どのようなことでしょう」
 「ディレイガルドのご当主様って、そんなに美しいの?」
 学友たちが顔を見合わせる。
 「ええ、ええ、それはもう!」
 「噂などあてにならないと思っておりましたが、ねえ?」
 「そうそう、そうなんですのよ。反対の意味であてになりませんでしたわ」
 「噂以上、いえ、ご当主を目の当たりにしましたら噂など、こーんなにちっぽけなものですわ。想像以上の美しさですわ、アグリューシャ様」
 頬を染め、口々にディレイガルドの容姿を褒めちぎる学友を見て、アグリューシャは期待した。
 「それほどなの?」
 アグリューシャの喉がゴクリと鳴った。
 「それはもう、言葉では表せませんわ」
 「あのお姿を見て倒れなかった者はおりません」
 「必ず一度は倒れますわよね」
 はしゃぐ学友たちの言葉に、アグリューシャは何かを考え込むように、扇を広げて口元を隠した。
 「奥方様を溺愛していらっしゃると言う噂も、本当なの?」
 アグリューシャが言うと、学友たちはさらに顔を赤くして頷いた。
 「本当に、とてもとても愛していらっしゃいますわ」
 「あのお姿を見ると、冷酷だの残酷だのという噂が嘘のよう」
 「あの、リカリエット王国のことや、オーシャニア家のことがございましたけれど、ねえ?」
 学友たちは、リカリエットの惨劇は見ていない。自分たちの両親に引きずられるようにして会場を後にした。オーシャニア家のことは、やり取りを実際目の当たりにはしたが、言葉の応酬だけであったため、残酷さが今一理解できていなかった。
 アグリューシャも両親から常々ディレイガルドのことは聞いている。留学している間も、逐一家からディレイガルドの報告がされていたので、もしかしたらここにいる者たちよりも、余程詳しく色々な出来事を知っているだろう。
 「ですが今、王都を離れていらっしゃるのですよね」
 その言葉を発した学友を見る。
 「王都を?」
 留学から戻ったばかりでせわしなかったため、直近の動きについてまでまだ両親と話が出来ていなかった。両親からの情報だけでなく、周囲からの情報も欲しかったため、留学から戻ってすぐ茶会が開けるよう準備をお願いしてはいた。そこから情報を得られると両親も考えていたのかも知れない。そして、その情報を得て、どう動くのかまで、両親は見たかったのだろう。
 「ひと月の休暇で、ご遊覧されているとか」
 「どちらへ行かれたのかしら」
 「詳しくは。ですが、フルシュターゼに滞在されると伺ったような」
 「リスフォニアの?」
 「はい」
 「ねえ、みなさん」
 アグリューシャはニッコリと笑った。
 アルシレイス公爵家に逆らえる者など、この場にはいない。


*つづく*
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】望んだのは、私ではなくあなたです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:5,153

悪役令嬢(予想)に転生(みたいなもの)をした私のその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:276

あなたが捨てた私は、もう二度と拾えませんよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,753

忌み嫌われた私の能力を分かってくれる方に出会いました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:242

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:4,825

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:4,328

処理中です...