上 下
49 / 66
結婚編

10

しおりを挟む
 「あらあらどこの子でしょうね」
 レンフィがすかさず女の子を抱き上げた。しかし女の子はアリスの手を離さない。レンフィは笑顔を保ちながら握った手を離そうとする。だが女の子の握る手にはますます力が入る。
 「なんだ。暗殺者かこの子どもは」
 エリアストの発言に、ララたちの頬が引きつる。その時だ。
 「マアル、そこにいたのか」
 目元に泣きぼくろのある、甘い顔立ちの青年が近付いて来た。
 「やあ、すまないね。乳母の所から逃げ出してしまったようだ」
 微笑みながら金の髪を揺らす男は、主賓の一人、カラフスト国の第三王子ヨシュアだった。
 「にいたま」
 舌っ足らずにヨシュアを呼ぶが、アリスの手を離さない。
 「これはこれは、クロバレイス王女殿下にディレイガルド殿。姪がご迷惑をおかけしました。ああ、ファナトラタ嬢、申し訳ない。どうも姪はあなたが気に入ったようだ。迷惑でなければ乳母の待つ控え室まで一緒に」
 「迷惑極まりない」
 ヨシュアの言葉を遮って、主賓にストレートに伝えるエリアスト。ヨシュアの笑顔にヒビが入る。通常であれば、かしこまりました、で終わる話だ。断られたことなんてない。
 「えー、と?私はファナトラタ嬢に言っているのだが?」
 エリアストの無言の圧に、ヨシュアがたじろぐ。王族に、して他国にいてこんな扱いをされたことなど、未だかつて一度もない。それはそうだ。外交問題になりかねない。更に言えば、エリアストたちのために、遠路はるばるここまで来ている。それだというのに。
 不穏な空気を破ったのは、やはりアリスだ。
 「エル様、マアル様を抱っこしてあげてください。レンフィ様、マアル様をエル様に」
 アリスの言葉に周りが驚く。
 「ちょ、アリス嬢、ディレイガルドに渡して大丈夫?」
 誰もが思う。何をするわけでもないだろうが、何かが不安だ。
 「さあエル様、レンフィ様から」
 「ふむ」
 「で、では、お願い、いたします」
 恐る恐る渡すレンフィ。受け取ったエリアストは、荷物を抱えるように小脇に抱えた。
 「ふふ、エル様ったら。こうですわ」
 相変わらずマアルはアリスの手を離す気配のない中、アリスは上手に誘導して、エリアストの片腕にマアルをちょこんと座らせることに成功した。
 「これで控え室まで参りましょう」
 乳母の所へ連れて行ってくれるようで、ヨシュアは安心した。
 「ファナトラタ嬢、感謝する。よかったらお茶でもいかがかな」
 無事控え室に着くと、ヨシュアがそんなことを言う。エリアストから冷気が漂う。
 「いいわけないだろう」
 「ディレイガルド殿、先程からキミには言っていないんだよ。私は公賓だよ?無礼が過ぎるんじゃないかな」
 「礼を重んじるに値しない者に礼を繕う意味は何だ。おまえが礼儀がなっていない」
 「だあ」
 「みろ、子どももそうだと言っている」
 「いや、ディレイガルド、それは違うんじゃないかな」
 「え、嘘。マアル、私、無礼じゃないよね?ディレイガルド殿だよね、無礼は?」
 マアルは欠伸あくびをして目をこする。
 「え?マアル?にいたま無礼じゃないよね?」
 「ぶ」
 「子どもにはわかっているようだな」
 ヨシュアはガクリと膝をつく。
 いやいや、何をしているんだこの人たちは。
 「アリスを選んで連れて来させるだけはある」
 「ぱぱ」
 全員がエリアストとマアルを見た。エリアストが口の片端をあげて笑っている。
 「ふむ。見る目があるな、マアル」
 「あい」
 あれ?この子、もしかして本当にわかってる?
 「ずるい!私だってまだパパなんて言われたことないのに!」
 「おまえは天才だな。その歳で序列がわかるんだな。そうだ。父様と母様は一番尊ぶ存在だ」
 「あい」
 ずるいずるいと滂沱ぼうだの悔し涙を流すヨシュアに、追い打ちをかけるエリアスト。ヨシュアは床に伏せて泣いている。どれだけ姪バカなんだ。
 「待って、ディレイガルド殿。どうすれば私もパパと呼んでもらえるか教えて欲しい」
 「知るか」
 「そこを何とか。ね、私とディレイガルド殿の仲じゃないか」
 各国には楽しい人がたくさんいるんだな、とアリスは思った。
 エル様に、たくさんお友だちが出来そうです。


 *小話を挟んで最終話につづく*



 エル様の「父様と母様は一番尊ぶ存在だ」の発言に違和感しかないのはなぜでしょう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

捨てられた妻は悪魔と旅立ちます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,340

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:3,308

【完結】真実の行方 悠々自適なマイライフを掴むまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:1,942

【完結】三度目の正直ってあると思う?

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:341

私も貴方を愛さない〜今更愛していたと言われても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:5,327

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,432

政略結婚のルールくらい守って下さい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:640

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,255pt お気に入り:9

処理中です...