上 下
6 / 39
第二章〜娘との旅路

2、

しおりを挟む
 
「気を付けてな~!」
「達者でな~!」
「危なくなったらレオンを囮にして逃げろよ~!」

 心配しているのかしていないのかよく分からん見送りを受け、俺とシャティアは旅に出る。俺にとっては実に五年ぶりの旅だ。

「さて、目的地はかなり遠いな。急がんとお前の母親が危ないんだっけか」

 村が見えなくなったところで──つまりは静かになったところで、俺は少女に聞いた。
 シャティアは俺の問いに静かに頷く。

「お医者様の見立てでは、もって二十年とか」

 この世界の平均寿命60歳、俺40歳、多分あの二人も大差ない。

「それ、充分生きるんじゃないの?」

 不治の病じゃないのかよ!

「命に関わるような病気じゃないんだって」
「……じゃあお前はなんで俺を探しに来たわけ?」
「それは……パパに会いたかったから」

 会いたかったから
 会いたかったから
 会いたかったから

 思わず三回リフレイン。
 なんだろうな、こんな純粋な生き物と接するのどんだけぶりかってくらいに、感動が凄い。

「シャティア、お前……」

 何を言うか決まってない、でも何かカッコイイこと(…)言わなくちゃと、少女を振り返る。
 が、居ないし。
 え、居ない? そう、シャティアが一瞬で姿を消したのだ。

「ななな、どうした、シャディアどこ行った!?」

 俺は今までずっと夢を見ていたのだろうか? それくらいに突然あいつは姿を消したのだ。
 しかし右を見ても左を見ても、シャティアの姿はない。そうか、あれは夢だったのか。子供欲しい願望なんて無かったのに、潜在意識では望んでいたのか。
 なんて思ってたら。

「パパ!!」
「‼ シャティア!?」

 夢ではなかった、あの子はやっぱり現実に存在したのだ。
 声のしたほうを見上げる。そう、見上げる、だ。シャティアは俺の頭上にいた。

「──って、なんじゃその巨大な鳥は!」

 シャティアはいた。ただし空を飛んでいる。飛行魔法ではない、巨大な鳥がこれまた巨大な足で、彼女の体を掴んでいるのだ。

「こ、この鳥、前に私をさらった……」
「ああ、あの、お前を遠くから運んだやつね。……って、ずっとお前を探してたのかよ」

 なぜにそこまで固執する。魔物にとってシャティアは美味しそうなのだろうか。それにしてはすぐ食べないよな。

「助けてパパ!」
「お、おう」

 あれこれ考えるのは後だ。おれは娘を助けるべく、すらりと剣を抜き放った。勇者の剣がキラリと光る。手入れ不要で常に万全の状態という、便利な剣である。さすが女神の剣。

 その切っ先に魔力を込めてブンと振れば、巻き上がる強力な風。竜巻のようなそれが巨大な鳥に向かった。
 鳥ってのは大きかろうが魔物だろうが、強風の中を飛ぶことはできない。案の定バランスを崩した奴は、掴んでいたシャティアを落とす。

「おっと」

 落ちてくる少女を難なく受け止めたところで、ギイと叫び声を上げて俺に飛びかかってくる鳥の魔物。
 しかし俺は少女を横抱きにしていて両手が塞がっている。ではどうするのかって? 答えは簡単。
 ギロリと睨むんだよ!

「──ギッ!」

 睨む先では、その鋭い爪が俺に届くことなく、戸惑うようにその場で羽ばたく魔物。その表情は明らかに怯えている。

「失せろ」

 長いセリフはいらない。端的にそう言って、殺気を込めた視線を向ければ……「ギィアッ!!」魔物は叫んで逃げて行った。

「ふう、やれやれ……」
「凄い……」

 一連の流れを見ていたシャティアは、俺の腕の中でそう感嘆の声を上げるのだった。
 良かったあ、まだ勇者としての気迫残ってたあ!あれで去ってくれなかったらマジでどうしようかと思ったよ。だって俺、両手塞がってるし!

 ……と思ったことは内緒である。父としての威厳大事。

 どうにか無事に、無傷で魔物を撃退できたと思ったわけだが。
 ことはそう簡単には終わらない。

 その後も、何度も魔物が襲ってきては、その都度シャティアをさらおうとしたのである。
 なんなのこれ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

彼女は1人ぼっちだから…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,846pt お気に入り:525

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,700pt お気に入り:24,195

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,866pt お気に入り:972

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,933pt お気に入り:1,593

転移した場所が【ふしぎな果実】で溢れていた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,846

小さいぼくは最強魔術師一族!目指せ!もふもふスローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:175

処理中です...