上 下
12 / 48
第一章 【殺人鬼】

10、

しおりを挟む
 
「やあサルシト」
「なんだ、ザカエルか。何の用だ? 頼まれてた家具なら……」

 どうやら家具屋の家人、つまりは被害者であるリバリースの息子が帰って来たらしい。おそらくは遺体安置所からといったところか。赤い目が全てを物語る。
 仕事どころではないと冷たく言い放とうとしたサルシトに、けれどザカエルは首を横に振って「そうじゃない」という意を示す。

「こちら、ここら一帯の領主様であるアルビエン・グロッサム伯爵様だ」

 と紹介されて伯爵が軽く頭を下げた。サルシトは軽く目を見張る。

「へえ、あんたが。随分若いのな」
「……まだ後を継いだばかりでして」

 いつも言われることとはいえ、あまり嬉しくない言葉に伯爵が笑顔を顔に張り付かせる。

「いや失礼、別に馬鹿にしたわけじゃないんだ。ただ俺もザカエルも二世として、親と比較されるからな。……あんたの苦労、よく分かるよ」

 だが意外にも素直に謝罪してくるサルシト。ごつい図体とは裏腹な彼の配慮ある態度に、今度は伯爵が目を見張る。
 こういうタイプは嫌いじゃないと伯爵は内心微笑みながら、声をかけた。

「このたびは、お父上が大変なことに……」
「お気遣いなく。父が亡くなったのは悲しいが、母と俺が忠告したのも聞かずに飲みに出たあの人が悪いんだ」
「飲みに出た?」

 伯爵の問いに、サルシトは頷く。

「あの人はいつもそうなんだ。作った家具の出来がいいと、自分への褒美とか言って飲みに行く。家で飲みゃあいいのに、祝い酒は外で飲むもんだとか言って……その結果殺されてちゃ、ざまあないよな」
「ちなみにその家具とは?」

 その問いには、サルシトは無言で顎をしゃくって、ザカエルを指した。ザカエルはポンと手を叩く。

「ああ、父の依頼の家具、出来たんだ?」
「そういうこと」

 孫のための小さな家具、それを依頼したのは町長。
 それが完成し、出来の良さに浮かれたリバリースが飲みに出た。

 そして殺された。

「家具が完成したことを知っているのは?」
「一緒に作っていた……というか、作っているのを見ていた俺くらいかな。町長にはまだ完成を知らせていない……よな?」

 確認するようにザカエルを見れば、彼は頷いた。

「ああ、父はまだ知らない。だから僕も知らなかった」
「ということだ」

 言ってサルシトは伯爵を見た。

「そうか、ならやはり無差別……偶然見かけたリバリース氏を、殺人鬼が狙ったってことかな」
「まったく、なんであんな店行くかね」
「というと?」

 吐き捨てるように言うサルシトに伯爵が首を傾げれば、

「親父の贔屓の店があるんだけどよ。それが裏通り……治安の悪いとこにあるんだ。昼はともかく、夜はよせって前から言っていたのに」
「なるほど。だから家具職人があんな寂れた裏町にいたわけだね」

 リバリースという被害者が、あんな場所にいた理由はこれで分かった。つまり、彼は非常に不運だったと。

「……だそうだ、探偵」
「え」

 不意に声をかけられて、ドラ男が驚いた顔を上げた。慌てて目をこするドラ男。

「……キミ、今寝てなかった?」
「滅相もございません」
「寝てたよね」
「はい、寝てました」

 否定するドラ男に低い声で聞けば、強張った声が返って来る。

 すっかり伯爵のオモチャだな。
 完全に傍観者と化しているモンドーは、そんな二人の様子を見てそう感想を抱くのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者とその浮気相手の令嬢がウザイのでキレることにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,458

ずっと今まで、あなたの愛を信じられませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

千年狂犬

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

愚か者は幸せを捨てた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,143

婚約者の本性を知るのは私だけ。みんな騙されないで〜!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:821

親友と共に異世界転生したら親友が元親友になった件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,359

処理中です...