上 下
15 / 42
第二章 今度こそ

2、

しおりを挟む
 
「ベントスに連絡しておいてやるから、今日のところは部屋に戻れ」
「ベントス?」
「今日会った知り合いの名前だ」
「そ、そうでしたわね」

 前回のループでは一度会ったきりだった。祖父に紹介されたかの記憶も曖昧で、すっかり名前を忘れていた。
 とにかく用件は済んだ。私は祖父に頭を下げて退室し、自分の部屋へと戻る。戻って、自室の惨状を思い出した。

「ああそうか。ミリスが服を全滅させたんだっけ……」

 床に散らばる服の残骸。もはや着ることかなわぬ、ボロとなったそれ。それを何の感慨もなく見つめた。
 メイドから、ミリスが部屋から出てきたのを見たと聞いて、その足で祖父に話しに行ったのだったな。けれど祖父は相変わらず家族の件に関してはノータッチ、塩対応で、結局数日同じ服で過ごす羽目になった……のが、前ループでのこと。

 今回は祖父との会話の内容が変わったが、それ以外の行動は同じはず。たしか自室に戻ったところで……

「あらまあ、ひどいことになってますわね、お姉様」

 とぼけた声が耳を汚したのだ。

「ミリス」

 振り向けば、ニヤニヤした顔で扉付近に立つ義妹。口元を手で押さえてるが、そのニヤケ顔は隠せない。

「あなたがしたんでしょ?」

 これは前回と同じ質問。それに対するミリスの返答はよく覚えている。

「あらご存知でした? ふふ、お姉様に似合うように、お直ししてさしあげただけですわ」

 一言一句、前と同じことをミリスは言う。前回は、ここで私は彼女を睨みつけ、ふざけるなと怒鳴ったのだ。それでミリスは涙を浮かべて兄の元へ──

 いや、そんなこと思い出す必要はない。そんな無意味なことは時間の無駄だから。今私がやるべきは、ミリスの相手なんぞではない。こんな女、どうでもいいのだ。

 だから私は「そう」とだけ言って、服の残骸を拾い始めた。メイドに頼んでもいいのだけれど、とりあえずミリスが去るまでは自分でやろう。

「そう、ですって? それだけですか?」

 さっさと立ち去るのかと思いきや、意外にもミリスは声をかけてきた。まるで不満で仕方ないというその物言いに、おやと思って顔を上げる。そこには悔しそうに私を睨むミリス。
 なるほど、私が怒って、何かしらのアクションを起こすことを期待してたというわけね。それでまた家族の同情を買う作戦だったのに、思うようにいかなくて苛立ってるというとこか。

 ほんと、幼稚ね。思わずクスリと笑えば、「なにがおかしいのよ」と言葉遣いをガラッと変えたミリスがまた睨む。

「別に」

 会話は簡潔に。あれこれ言っても、この義妹に話が通じないのは、とうに理解している。揚げ足取りが趣味の義妹は、私が何を言っても悪くとらえて家族に言うのだ。涙ながらに。ならば会話は不要。簡潔が一番。
 再び視線を床に落として服を拾う。その陰から見つかった物を、無言で拾い上げた。

「ちょっと待ちなさいよ、無視するなんていい──」

 度胸。
 ミリスの言葉と、私の動きが交差する。
 私の腕を掴もうと伸ばしてきたそれを遮るかのように、私は拾った物を彼女に突きつけた。

「ひ!?」
「あら危ない、いきなり私の背後に立たないでちょうだいよ、ミリス。刺してしまうところだったわ」
「な、なにを……」
「どうしてこんなところにハサミが落ちてるのかしらね。ああそうか、ミリス、やった行為はどうでもいいけど、ハサミの後片付けくらいはちゃんとしてよ」

 そう言う私の手には、ボロと共に床に落ちていたハサミ。その刃先がミリスの顔面スレスレで止まる。
 青ざめるミリスからスッと離して、静かにそれをテーブルに置いた。
 コトンと音が響いても、ミリスは動かない。だから私はもう一度ハサミを手に取る。

「なにをしているの? 早く自室へ戻れば?」

 柄に指を入れ、クルンと回して刃先をミリスに向ける。所作は淡々と、無表情に。それだけで十分だった。ミリスは真っ青になりながら、無言で出て行った。

「ばっかみたい」

 たったこれだけのこと。こんな簡単な抵抗で、脅しで、義妹をああも簡単に撃退できるとは。
 我ながら情けない話だ。
 何度もループして、精神だけは大人になり、ようやくここに来てうまく対処できつつあるようだ。

 そのことを実感して、微笑む。実に楽しい気分で、また服を拾い始めるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君を守るのが俺の使命・・・2度は繰り返さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:910pt お気に入り:2,393

【完結】触らぬ聖女に祟りなし

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:716

【完結】期間限定聖女ですから、婚約なんて致しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,525

愛しい人、あなたは王女様と幸せになってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:5,880

処理中です...