SSSレア・スライムに転生した魚屋さん ~戦うつもりはないけど、どんどん強くなる~

草笛あたる(乱暴)

文字の大きさ
上 下
178 / 182
3章

スタート

しおりを挟む
 
 ドンッッッ――――――!!

 大太鼓を打ち鳴らしたような重低音が俺の頭に聞こえたよ。
 視界に色がつき始めてゆく。

 感じる。
 感じていく。
 炎の音も、焼ける匂いも、全身に走る痛みも、大勢の個体意識も。

 俺の周りには、燃え上がる小さなしずく型ビトスライムが群がり、
 その5メーターほど奥に、竜の頭と人間の胴体をしたSSSレアエインシェントがいた。

 俺は死んだはずなのに……。
 たしか、……そうだ。
 暗闇で、えっと、思い出せないぞ。

「…………ん?」

 腕組みしたオボスが、小首をかしげる。 

「ヒジカタさん……レベル1に戻っているが……」

 レベル1だって?
 自身のステータスを展開させ、俺は細胞を震わせた。
 も、戻っている……本当に戻っている。
 あれは夢だと、俺は夢を見ていたのかと思ってたけど。
 いや、違う。スキル欄にも『走馬灯』があるじゃないか。

「戻っているが、その異常すぎる数値……」
 
 オボスが俺を睨みつけている。 

 オボスの生命力値16桁『千兆』には程遠いが、俺は死ぬ以前の10桁『億』だった。

 はっきりと、思い出したぞ!
 俺は『777777』で大当たりして、ビッグボーナスで『開始』を選択したんだっ!
 それがこれ?
 スロットマシンで遊ぶんじゃないの?

 そう思ったら金色の文字が浮かび、先程の女性の声がしたよ。



 走馬灯スキル  自動スタート

 
 ご理解されていないようなので、
 走馬灯スキル・ラストオプションについて、詳しくご説明致します


 チャレンジは1回だけ

 ゾロ目以外 ハズレ 
 
 大当たり景品は以下になります


『 ゾロ目 (下記以外) 』
 Sレアスライム レベル1 再スタート


『333333』
 SSSレアスライム レベル1 再スタート


『777777』
 SSSSレアスライム レベル1 再スタート
 前世能力引き継ぎ


 以上


 え……。
 再スタートしてるんだ、俺。
 
 SSSSレアスライム・レベル1で再スタート。
 SSSSレアってなに?
 しかも、前世能力を引き継いでるって……。

「……むむむむ……」

 オボスが唸り、首を横に振る。

 そうか!
 それで、俺がレベル1なのに死ぬ間際のレベル30の数値。
 幸運だからと一言では言い表せないような自分状況を、呆気に取られ、素直に飲み込めない。
 そんなだから、SSレアエインシェントたちが放った爆炎を避けきれなかった。
 数十匹の業火を一度に浴びた俺と仲間たちの身体は、一気に燃え上がる。

「……な、なにっ!?」
「……ば……馬鹿な……」
「信じられん……コイツ……」
 
 エインシェントたちは攻撃を止めた。
 唖然として、俺たちを――、
 本来なら灰も残らず、一瞬で蒸発して当然の俺たちを観察している。不思議がっている。

「ぜんぜん熱くないんだけど、どうなってんのヒジカタ?」

 俺の細胞に包まれたランちゃんが言うと、仲間たちも似たような事を言い出したよ。
 それに、さっきまで浮かんでいた小さな数字『3180℃』はなんだろう。
 急速に下がってゆき今は『68℃』だ。
 身体の表面温度か?

  

 ご説明致します

 SSSSレア・スライム細胞

 火 光 雷 氷 耐性100%

 以上



 耐性が100%って、
 攻撃を完全に受け付けないって事?
 ねえねえ、お姉さん、そう言うわけだよね。

 美しいソプラノボイスで『 はい 』と返事をしてくれたよ。

「うおりゃーっっ!」

 1匹のエインシェントが鋸輪波のこりんぱを吐きながら突っ込んできたよ。
 SSSSレアの能力を試したかったのもあって、
 軽く、ほんとに軽く触手を放ったら、エインシェントの胸部内に触手が出現し、遅れて本体から胸部内まで触手が実体化した。
 体内の触手先を傘状に開きロックし、手綱を引くように俺自身も戦士の体内に入り、内部から溶解吸収してみた。

 触手を放ってから吸収まで、0,1秒。
 襲ってきた戦士は1メーター進んだだけで身体は消え、代わりに戦士の体積分大きくなったしずく型SSSSレアスライム――――、俺が身体をぶるんと揺らしている。
 
 直ぐに経験値が流れ、たちまちレベルアップのファンファーレが鳴った。 

 ポンポ――――ン!!
 
 レベルアップ レベル1 → 2

 生命力 ☓ 10

 攻撃力 ☓ 10 

 素早さ ☓ 10

 知能 ☓ 2

 運 ☓ 2


 レベルアップ レベル3
     ・
     ・
     ・

 レベルアップ レベル4
     ・
     ・
     ・

 レベルアップ レベル5
     ・
     ・
     ・

 レベルアップ レベル6


「…………、あ、あのう……なに、これ?」

 次々と流れるテロップに、唖然としちゃったよ、俺。

 まあ、ロールプレイングゲームで遊んだ事があるから分かるよ。
 レベル1のキャラが、強い敵を1匹倒しただけで、レベルがどんどん上がるのは。
 でも、なんで数値上昇が10倍なわけ?
 
 疑問を抱いたら、走馬灯スキルお姉さんボイス登場。



 SSSSレア・スライム仕様
 
 レベルアップのたび
 
 生命力、攻撃力、素早さ 10倍。

 知能、運 2倍。

 以上



「…………はあ」

 はあ、としか言えない。
 1分間、続々と上がり続けた俺のレベルは、12でやっと停止した。
 あのオボスすら口を開けて両眼を震わせているよ。

 だって……、こんなんだもん。
 そりゃあねえ。



 SSSSレア・スライム LV 12  

 生命力 5,368,709,120,000,000,000,000 / 5,368,709,120,000,000,000,000   

 攻撃力  1,610,612,736,000,000,000,000
 素早さ  47,781,511,168,000,000,000,000 
 知能                   102,400,000,000
 運                     102,400,000,000

『変形』
『ステータス確認』
『分裂』
『走馬灯』 

 その他スキル 現在展開不可
しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

転生をしたら異世界だったので、のんびりスローライフで過ごしたい。

みみっく
ファンタジー
どうやら事故で死んでしまって、転生をしたらしい……仕事を頑張り、人間関係も上手くやっていたのにあっけなく死んでしまうなら……だったら、のんびりスローライフで過ごしたい! だけど現状は、幼馴染に巻き込まれて冒険者になる流れになってしまっている……

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

能力値カンストで異世界転生したので…のんびり生きちゃダメですか?

火産霊神
ファンタジー
私の異世界転生、思ってたのとちょっと違う…? 24歳OLの立花由芽は、ある日異世界転生し「ユメ」という名前の16歳の魔女として生きることに。その世界は魔王の脅威に怯え…ているわけでもなく、レベルアップは…能力値がカンストしているのでする必要もなく、能力を持て余した彼女はスローライフをおくることに。そう決めた矢先から何やらイベントが発生し…!?

異世界で穴掘ってます!

KeyBow
ファンタジー
修学旅行中のバスにいた筈が、異世界召喚にバスの全員が突如されてしまう。主人公の聡太が得たスキルは穴掘り。外れスキルとされ、屑の外れ者として抹殺されそうになるもしぶとく生き残り、救ってくれた少女と成り上がって行く。不遇といわれるギフトを駆使して日の目を見ようとする物語

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

karon
ファンタジー
デビュタントドレスを見た瞬間アメリアはかつて好きだった乙女ゲーム「薔薇の言の葉」の世界に転生したことを悟った。 しかし、攻略対象に張り付いた自分より身分の高い悪役令嬢と戦う危険性を考え、攻略対象完全無視でモブとくっつくことを決心、しかし、アメリアの思惑は思わぬ方向に横滑りし。

異世界に転生したので幸せに暮らします、多分

かのこkanoko
ファンタジー
物心ついたら、異世界に転生していた事を思い出した。 前世の分も幸せに暮らします! 平成30年3月26日完結しました。 番外編、書くかもです。 5月9日、番外編追加しました。 小説家になろう様でも公開してます。 エブリスタ様でも公開してます。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

処理中です...