SSSレア・スライムに転生した魚屋さん ~戦うつもりはないけど、どんどん強くなる~

草笛あたる(乱暴)

文字の大きさ
上 下
63 / 182
2章

どうでもいいけどレベルアップ

しおりを挟む

「やれるものなら、やってみろよ……」
 
 ハヤテがアシダダムに詰め寄ったよ。

 ハヤテが生身の人間に攻撃するとは思わないけど、アシダダムを挑発して、殴りかかってきたところへ、カウンターで拳をぶつけるなんて事を狙っているかもしれない。

「なんだぁ? ガキが首出すんじゃねーよ」

「お前みたいな人間は逆立ちしても、父さんに触ることすら出来ない」

「バカじゃねえのかぁ!? 
 後ろでぶっコケてんのが、お前の親父だろーが。
 ぶざまだなあ~、へへへ」

 やれやれ、せっかく畳んだ白衣が崩れちゃったよ。
 起き上がって、直して、着替えを再開。

「みろよ、文句ひとつ言えねえ腰抜けだぜお前の親父は」

「……知らないってのは、幸せなもんだ」

「小生意気なガキがっ! いいだろう、二人まとめてやってやるぜ!」

 アシダダムがハヤテに殴りかかったよ。
 
 良い忘れたけど、ハヤテら3匹のSSたちは毎日洞窟で高レベルのキラーウルフを倒していたんだよね。
 それは今でも続いていて、だからハヤテはレベル10。
 
 なんだ、たったレベル10か。
 と思うかもしれないけれど、SSレアスライムのレベルの中身は、人間のステータス値の30倍。
 人間のレベルで換算すると300レベくらいかな?
 
 この世界の人間が一生を戦いに捧げ、ようやく到達するレベルが70とか71とか言われているから、ハヤテの強さは尋常ではないよ。
 殴りかかるアシダダムの拳にカウンターを合わせるなんて、キキンの街を一周してからでもじゅうぶん間に合うだろうね。

 説明のついでに、SSたちがモンスターを倒して得た経験値と同じだけが俺にも注がれていたよ。
 
 よく分かんないって?
 つまり、全SSスライムの獲得経験値が俺の経験値にプラスされちゃっていたわけ。
 俺が寝てても、洞窟で夜勤しているSSがキラーウルフを倒せば、経験値がプラス。
 俺が魚をおろしていても、SSがウルフを討伐、経験値プラス、レベルアップ。
 
 だからどんどん俺のレベルが上がっちゃって、まあ、流石に12レベを超えたあたりから、緩やかな上昇になったけど。
 それでも、レベルが1つあがるだけで、各ステータス値が倍々で増えるSSSレアスライム特有の上がり方だから、たぶん俺のステータス値は、凄いことになっていると思うよ。

 たぶん。
 思う。

 そうなんだよね。  
 最近と言うか、ここ3週間くらい、自分のステータスを確認してないよ。
 レベル14くらいまでは、その異常過ぎるステータス値に、へ~っと感心してたけど。
 
 今はもう、レベルアップしても、嬉しいどころか、はっきり言って憂鬱。
 あのレベルアップ時にアナウンスされる甲高い音声と、テロップにバカにされているみたいに感じるんだよね。
 
『レベルアップ!!』

 あ……。
 また上がっちゃった。

 テロップが流れるよ。


 『錬金合成レベル10』


 スライムの体内で異なる物質同士を混ぜあわせ、剣とか杖とか作れちゃうみたい。
 戦わない魚屋さんには、どうでもいいね。

 魚が美味しくなる包丁とか作れたら嬉しいけどね。

 久々に『ステータス確認』で見てみるかな。 
 こっそり、下半身をスライム化してと……。


 ――――――――――――――――――――

 SSSレア・スライム LV 23  

 生命力 41,943,040/41,943,040   

 ステータス

 攻撃力  12,582,912
 素早さ  373,293,056 
 知能     12,582,912
 運       12,582,912

『変形』
『ステータス確認』
『アイテム収納庫』
『分裂』
 その他多数(詳細)

――――――――――――――――――――

 
 ほら、分かるでしょ。
 素早さなんか3億いってるし。
 だから、嫌なんだよね。

 次レベルが上がったら、この値の倍だよ。
 もう、どうでもいいって感じ。

 よく見たら運も凄い値だね。

 魚店主の売上が、去年の20倍になったり、
 俺の思惑通りに刺し身がキキン国で大ヒットしたり、
 グルメ大会でいきなり優勝したり(これは違うかな)、
 キキンの街を女の子SSを引き連れて走っても誰にも見られなかったり。
 
 これって、運の値が高いからかな?

 キキン国王が俺に好意的なのも、いま思えばラッキー過ぎるね。
 ただの魚屋さんに、店舗を工面してくれるって言うんだもん。
 それにランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんが平気で街をちょろちょろしているけど、片足がよくスライムになってたりするけど、誰にも見られていない。
 ここらへんも、運が高数値だからだろうかね。
 
 あ、ちなみに、今いろいろ話している間にも、アシダダムのパンチがハヤトの顔面に迫っているよ。
 迫るって言っても、素早さが3億超えだから、俺には止まって見えるけど。
 
 ハヤテの素早さも4桁超えだから、アシダダムのパンチはほぼ止まって見えているはず。

 さーて。どうするんだろ、ハヤテは。

「くっ、くそっ! 何をしやがった?!」

 一瞬でアシダダムは分からなかっただろうな。
 ハヤテがアシダダムの横に回りこみ、脚を引っ掛けて転ばせたよ。

 顔を真っ赤にしたアシダダムが、起き上がったと同時にタックルをしてきたぞ。
 ハヤテは一瞬でサイドステップし、またもや脚を引っ掛けてヤンキー料理人を転ばす。

 つんのめったアシダダムの顔面が、壊れた椅子にぶつかりそうだったので、俺が受け止めてやったよ。

「は……っ!」

 信じられないって顔だ。
 
「お、おまえら……いったい……」

 ちょっとまずかったかな。
 俺とアシダダムの距離が10メーターほどだったとはいえ、俺が瞬間移動したわけだから。

「おもしろい」

 ビビるかと思ったら、睨みつけるように笑ったぞ。



しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

転生をしたら異世界だったので、のんびりスローライフで過ごしたい。

みみっく
ファンタジー
どうやら事故で死んでしまって、転生をしたらしい……仕事を頑張り、人間関係も上手くやっていたのにあっけなく死んでしまうなら……だったら、のんびりスローライフで過ごしたい! だけど現状は、幼馴染に巻き込まれて冒険者になる流れになってしまっている……

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

能力値カンストで異世界転生したので…のんびり生きちゃダメですか?

火産霊神
ファンタジー
私の異世界転生、思ってたのとちょっと違う…? 24歳OLの立花由芽は、ある日異世界転生し「ユメ」という名前の16歳の魔女として生きることに。その世界は魔王の脅威に怯え…ているわけでもなく、レベルアップは…能力値がカンストしているのでする必要もなく、能力を持て余した彼女はスローライフをおくることに。そう決めた矢先から何やらイベントが発生し…!?

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

karon
ファンタジー
デビュタントドレスを見た瞬間アメリアはかつて好きだった乙女ゲーム「薔薇の言の葉」の世界に転生したことを悟った。 しかし、攻略対象に張り付いた自分より身分の高い悪役令嬢と戦う危険性を考え、攻略対象完全無視でモブとくっつくことを決心、しかし、アメリアの思惑は思わぬ方向に横滑りし。

異世界に転生したので幸せに暮らします、多分

かのこkanoko
ファンタジー
物心ついたら、異世界に転生していた事を思い出した。 前世の分も幸せに暮らします! 平成30年3月26日完結しました。 番外編、書くかもです。 5月9日、番外編追加しました。 小説家になろう様でも公開してます。 エブリスタ様でも公開してます。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

処理中です...