上 下
10 / 23

日本ですか? 

しおりを挟む
                    
 ノブナガは、女の子の胸ポケットに入っている。
 ポケットのボタンをされたので、出ることはできない。
 出る気はないが。

 ほのかに膨らみかけた成長期特有の女の子の右胸は、なんとも温かくて、ミルクのような甘い香りがして、ぷにぷにしている。
 ほんのりと膨らんだ胸の先端は、シャツの生地越しだというのに、それでもコリコリした豆突起が感じられた。
 ノブナガ・マコト、25歳独身、彼女いない歴25年。
 このような未知との遭遇は、人間だったら絶対に体験できない。
 できるわけがない。
 ひしひしと感激して、キノコでもいい事あるじゃん、とノブナガは心の中で小躍りした。
 
「やだ、これむずむずするーっ♪」

「もこもこしているね。出したら?」

「気持ちいいから、このままでいいの」

 気持ちいいだとっ?!
 愛撫をしたわけではない。
 ただ、ポケットの中で根を動かしただけ。
 皮膚が目であり耳であるというキノコの特徴から、根を細く伸ばしてポケットの隙間から出し、外の様子を伺っているけど。
 良いのか? 
 そ、そんなに良かったのかっ?

 ノブナガ・マコト、デートもした経験がない25歳独身、彼女いない歴25年。
 たかが、少女に気持ちいいと喜ばれただけで、ハイテンションになってしまったのだった。

 ところが――、
 根の先端からの映像。
 雑木林を抜けると、陽の光が注ぐ田舎の風景がノブナガの眼に飛び込んできた。
 山から流れる川のほとりに小さな水田があり、ブタ人間の集落と同じワラの民家がぽつぽつ点在している。
 あぜ道に沿って木の電柱が続いていた。
 
 電柱。
 つまり電気がある世界。
 ノブナガは集落とブタ人間の衣服や持ち物から、ヨーロッパだと中世時代、日本だと戦国時代ていどの水準だと決めつけていた。
 もっとも、ブタ人間の集落に持ち込まれたときは、拉致され慌てていたので、電柱があっても気づかなかっただけかもしれない。
 ノブナガは女の子のささやかな胸の感触も忘れ、光景に見入ってしまう。
 
「おかえりー。たくさん採れたー?」

「採れたよーっ!」

 女の子たちは、母親らしき女に手を振り、古びた民家に入る。
 正面には土間。釜戸と流し。
 電気は通っていないようだ。
 外の電信柱は、昔のなごり。
 ガスはまだらしい。
 姉が手際よく薪をくべ、小枝に火をおこす。
 
 水道の蛇口はない。
 水は雨水を樽に溜めるか、川に汲みに行くかだろうな。
 
 妹が草履を脱いで向かったのは、奥の部屋。
 そこには、ノブナガが見慣れた畳があった。
 
 日本?
 日本語といい、やっぱりここは日本。
 それに妹は草履を脱いだ。
 日本独特の家に上がる作法。
 
 やがて妹が静かに手を合わせるその前には金箔の仏壇。
 菊の花と白黒写真。
 線香はなく代わりだろう、キノコがお供えされていた。

 チーンと懐かしい音が響き渡った。


しおりを挟む

処理中です...