外れスキル【削除&復元】が実は最強でした~色んなものを消して相手に押し付けたり自分のものにしたりする能力を得た少年の成り上がり~

名無し

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59話 鳥

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『『フシュウウゥゥゥッ!』』

「くぅっ……!?」

 鳥の足がついた二匹の目玉が、少しタイミングをずらして連続で飛び掛かってきたわけなんだけど、その跳躍力たるや凄まじくて眼球が間近に迫ったところでギリギリ回避できたくらいだった。

 当たったら【難攻不落】があっても痛そうだったし、それに加えて念のために【武闘家】スキルも使っておいて本当によかった……。

【殺意の波動】も一応試したけど、レベル差がありすぎるせいか全然麻痺してくれなかった。

 それにしてもあの異常な跳躍力……僕のテクニック《跳躍・大》よりもずっと瞬発力がありそうだった。ってことは、やつらは例の【混合】っていうスキルでお互いの《跳躍・大》を強化したんじゃないかな。今が分裂した状態ってことは元々一つだったってことだし。

 それ自体特殊すぎて僕には真似できないことだけど、《跳躍・大》と《裁縫・大》を組み合わせたら一体どうなるのか試してみたいし、将来性を考えても絶対に欲しいスキルだと感じる。こうなったらなんとか獲得を目指すべきだね――

『『――フシュウウゥッ!』』

「うっ……!」

 そう思って注意深くやつらの足元を見てたわけなんだけど、魔法陣が出てきて回るのが速すぎるのか目視できず、また例の《跳躍・特大》による連続攻撃を食らう格好になり、二匹目はかわしきれずにルーズダガーで受け流すことになった。これはもう、テクニックというよりスキルの範疇内だ……。

 というか、その際にわかったけど眼球が異常に硬い。怪力の腕輪をもってしても僅かに刃の先が入る程度だった。しかも、頭部にズキッと痛みを覚えたからこれが特殊防御の反射なんだろう。【難攻不落】で防御力が上がってるはずなんだけど、反射には効果がないみたいだ。

『『フシュアアァアッ!』』

「ぐぐっ……!?」

 それならばと魔法系のスキル【ストーンアロー】と【ウィンドブレイド】を試したら、前者は風属性に対して地属性ってことで属性的に合うのか物理よりは効いてる感じだけど、その分ダメージが痛くてかなりの負担を強いられると感じた。

『『フシュウウウウウゥッ!』』

「ぬはっ……!?」

 痛みとか色々削除してたらその隙を突かれる格好になってしまった。一匹目の体当たりをルーズダガーで受け流そうと思ったらバランスが崩れて、もう一匹の体当たりを避けられない状況だ。

 いくら【難攻不落】があるといっても、あの瞬発力からの体当たりが直撃するとどう考えてもまずい上、怒涛の連続攻撃を食らう可能性もある。どうせダメージを食らうならを使ったほうが――

「――ぐ、ぐぐっ……」

 向かってくる眼球に【瞬殺】スキルを使って殺したとき、自分の心臓をわしづかみにされた上に意識がちぎられるような感覚があった。

 これが半死状態ってやつか……。僕はあらゆる負担を削除するとともに、もう一匹に対して疲労だの酩酊状態だの疲労だの負の要素を全部復元させて、その間になんとか体勢を立て直した……って、あれ?

 一体だけになったスプリットガーディアンは身動き一つしなくなったかと思うと、間髪入れず分裂し始めた。さすが、レベル100を超えるだけあって厄介すぎるモンスターだ。というか、【混合】スキルがどうしても欲しいのでまだ死なれるわけにはいかないんだけどね……。

 ただ、あいつの異常なスピードのスキル詠唱速度を考えると、削除するのはかなり厳しいように思う。それこそ、視力にかなり特化してないと……って、待てよ? 亜人とかなら人間より視力がいいんじゃないかな。特に鳥とかいいって聞いたことあるけど、鳥類なんて触れるどころか間近で見た経験すらないし……。

『『――フシュウウウウゥウッッ!』』

「くっ……!」

 分裂し終わったやつらが立て続けに【混合】による爆発力のある跳躍力で体当たりしてきて、僕は今回もかわすのが精一杯だった。この連続攻撃はもう目が慣れるとかいうレベルの速さじゃないし、このままだと倒せるかどうかすら厳しい……。

「……あ……」

 待てよ? このモンスターって、鳥の足がついてるんだよな。ってことは、動物の中でも鳥類なんじゃ……? しかも風属性というおまけつき。早速【亜人化】スキルを使って鳥の亜人と化してみる。お、体がどんどん軽くなっていくような――

『『――フシュウゥウッッ!』』

「はっ……!」

 眼球たちが飛び掛かってきたわけなんだけど、いずれも体が軽いせいか余裕でかわすことができたし、それ以上になんか随分ゆっくりに見えたような。これが鳥の視力なのか……。

 これならあれも見えるかもしれないってことで、やつらの足元をじっくり眺めてみると、まもなく魔法陣が現れるのがわかったのでその回転が止まった瞬間削除してやった。

『『フシュウウゥゥッ……?』』

 あいつら、立て続けに飛び掛かってきたと思ったらいずれも幅が広いだけの跳躍力で、鳥の視力もあって間抜けだとすら感じるほど緩慢なものだった。さあ、あとは復元した【混合】スキルを試しつつ倒してやるだけだ。

「――お、おおぉっ!」

 早速《跳躍・大》+《裁縫・大》に【混合】を使ってみると、やつらに向かって跳躍しつつ宙を縫うような滑らかな動きで敵を翻弄することができるようになった。体が軽いのもあるんだろうけど、今までは直線的にしか跳べなかっただけに、これは癖になるような感覚があって病みつきになりそうだった。

「それそれっ……!」

『『フシュウウゥッ!?』』

 さらに気付いたことがあって、追いかけてきた二匹がくっついた状態になってるところで、《裁縫・大》+《跳躍・大》といった具合に今度は裁縫のほうを優先する形でこの組み合わせに【混合】を使うと、お互いが見えない糸かなんかで縫い合わされたかのようにしばらく離れなくなるのがわかった。これはかなりの追い風になりそうだ。

 あとは反射ダメージをいかに抑えるかだけど、これも一気に解決できる名案が浮かんだので早速実行してみることに。

「はあああぁぁっ!」

 僕はやつらを縫合したばかりのタイミングで、眼球Aとそれに付随する格好の眼球Bを持ち上げるようにして、《跳躍・大》で岩肌にぶつけてやる。

『『フシュアアァッ!?』』

 これによって、壁に衝突した眼球Bは眼球Aによってダメージを受けたことになるから、当然反射ダメージは僕じゃなく眼球Aのほうに行くってわけだ。縫合が途切れないように重ね掛けしつつ次はこれを反対方向にぶつけてやるだけで、均一にダメージを与え続けることができる。これなら発生した痛みとかいちいち削除せずに楽に倒せるはず。

『『……』』

 スプリットガーディアンたちが悲鳴すら上げなくなり、明らかに弱ってきたタイミングで、僕は満を持して地属性の魔法系スキル【ストーンアロー】を使いとどめを刺してやった。あまり痛みを感じなかったのは、体力がそれだけ弱ってて少ないダメージでも倒せたからなのかもね。

 さて……邪魔者はいなくなったし、あとは髑髏を削除して不老草を探すだけだ……。
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