上 下
25 / 31

25話 明暗

しおりを挟む

「「「「「……」」」」」

 重厚な沈黙が示すように、支援者ギルド内は異様な緊張感に包まれていた。

 前夜祭の翌日――ついにこの日がやってきたからだ。1年間に2度だけ行われる、支援者たちが昇格するか、現状維持か、はたまた降格するかが決定する運命の日……。僕たち見習いにとってもそれは決して対岸の火事ではない。

 けど、やるべきことはやってきたんだし大丈夫のはず。前の世界線だと、僕は昇格も降格もなく、見習いのままだったっけ。

「えー、それではですね、一名ずつ発表していきたいと思います。えー、まずは、支援者見習いから」

 副ギルドマスターのエンベルが壇上に立ち、いよいよ僕たちの名前が読み上げられ始めた。

「――オルソン、合格」

「や、やった……!」

 オルソンが小さくガッツポーズしたあと、僕のほうを照れ臭そうに見てきた。彼は可愛い後輩のようなものなので素直に嬉しい。

「――アルフィナ、合格」

「……あ、あわわ……!」

 アルフィナは一瞬現実が呑み込めなかったのかおろおろした様子だったけど、すぐほっとしたような笑みをこっちに向けてきたので、僕は同じような表情でうなずいてみせた。

 頑張ったなあ。前の世界線じゃ、この時点で既に死亡していたオルソンはともかく、彼女は現状維持で見習いのままだったんだよね。

「――クロム、合格」

「よしっ……」

 こんなの当たり前、みたいな顔だと反感を買うかもしれないので、僕もオルソンに倣って小さくガッツポーズしてみせた。

「――ヴァイス、合格」

「…………」

 ヴァイスはというと、合格と言われてからしばらくしてこっちのほうをぼんやりと見るだけだった。僕が親指を立てると照れ臭そうに顔を背けられたけど、その代わりのように彼の親指が上を向いていた。発表のときなのに、何か考え事でもしてたっぽいね。ああいうところがクールでシャイなヴァイスらしい。

「――ダラン、不合格」

「……えっ、なんだって……? お、おい、俺が不合格だと……?」

 ダランは納得がいかない様子で両手を横に広げて抗議するも、エンベルは素知らぬ顔で発表し続けていた。

「て、点数を見せろ! 今すぐ見せやがれっ! こんなの……不正だ、不正に決まってる――!」

「――だ、誰かっ、あの男を止めなさい!」

 それがダランの怒りに火を注ぐことになったのか、物凄い形相でエンベルのいる壇上まで詰め寄ろうとしたため、怒号とともに体格の良い生徒たちに止められる格好になっていた。

「……は、放せええぇっ! こんなのありえねええぇ。俺が、この俺が見習いすら失格なんて、これはクロムの陰謀だっ、やつの陰謀に違いねえぇ……!」

「…………」

 ダランは男たちに囲まれながら退場していき、その声は次第にどよめきの中で掻き消されていった。僕たちとはくっきり明暗が分かれた格好だ。彼は前の世界線じゃ現状維持で、次の機会には合格だったし、支援者としての才能はあるのにね……。



 その日の正午から、支援者ギルドで合格者たち限定の祝賀会が執り行われることになった。

 周囲が俄かに色めき立つのもわかる。というのも、一週間に一回ほど講義をやっている人気の上級支援者たちが来ているからなんだ。

 エンベルも上級なんだけど、彼の場合は小言が多くてあまり好かれてはいないみたいだし、遠征のために留守にすることも多い彼らと違っていつもここにいるから、ありがたみをあまり感じられていないのが現状だ。

「やあ、君がクロムっていう人かい?」

「あなたがクロムちゃん? 噂は聞いてますよお」

「……お前がクロム、か……」

 支援者たちから絶大な支持を受ける上級支援者の三人――カルロス、ラファン、シド――が、いずれも僕の元へやってきた。

「はい、僕がクロムっていいます、よろしく」

 カルロスは無精ひげを生やしたぶっきらぼうなおっさんで、ラファンは謙虚かつ親切丁寧な女性でスタイルが良い。シドはあまり余計なことを喋らないクールな青年だ。

「へー、神童って呼ばれてるだけあって、やっぱりクロム君は堂々としちゃってるねえ」

「凄いですうぅ。サイン欲しくなるくらい!」

「……ま、お手並み拝見といこうか……」

「あはは……」

 この三人について僕はよく知っていた。前の世界線では、みんな協力的な人だったから。個性的だけど面倒見がよく、僕が上級支援者になるのを後押ししてくれた人たちなんだ。なので、支援者たちから人気があるのもうなずける話だった。

 ちなみに、上級支援者の数が少ないのは、それだけ昇格が難しいからだ。前の世界線で、僕は上級になるまで10年くらいかかっている。支援の腕で認められるだけじゃなく、支援者たちの支持も集めないといけないからだ。

 彼らがそうだとは思いたくないけど、支援者たちの中には僕の活躍が面白くないと思ってる人も結構いそうだ。前の世界線でも、支援者同士、特に上にいけばいくほどお互いに火花バチバチだったからね。

 それもそのはずで、その上の副ギルドマスター、ギルドマスターには一人しかなることができない。のちに敵になりそうなら今のうちに芽を摘みたいと思う支援者もいそうだし、これからも気をつけていかないと……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二人の転生伯爵令嬢の比較

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:956

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:276

【完結】愛してないなら触れないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,533

悪役令嬢アンジェリカの最後の悪あがき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:321

縦ロールをやめたら愛されました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,702

処理中です...