上 下
55 / 130

55.濁った眼

しおりを挟む

 湖畔の町アルテリスの冒険者ギルド二階、その片隅にてカルバネたちのいるテーブルの前に一人の軽装の男が姿を現わした。

「よう。お前たちが依頼してきたパーティー『ソルジャーボーンズ』か」

「へい、どうも。あなたが『ウェイカーズ』のリーダーで?」

 カルバネが恐縮した様子で立ち上がると、笑みを浮かべながら寄って来た筋肉質の男――オランド――と握手をかわそうとしたが、スルーされて苦い顔で席に着いた。

「いや、元リーダーと言ったらいいだろうか」

「……ちょっ。それはどういう――」

「――アデロ、お前は黙っておけ」

 カルバネが不服そうなアデロを制する。

「では、リーダーからの話を持ってきたと、そう解釈してもよろしいのかな?」

「安心しろ。話は既につけてある。それより、これだけか」

「……これだけ、とは?」

「酒はこれだけかと言っているのだ。わからんか!」

 オランドがテーブルの足を蹴って酒瓶が揺れ、コップが倒れる。

「……あ、あなた、さっきからいくらなんでも失礼ですよ!」

「……何?」

「よせ、ピエール」

「し、しかし……」

「いいから引っ込め」

「……はい」

 身を乗り出していたピエールがザッハに諭され、渋々といった様子で着席する。

「これは申し訳なかった、オランドさん……。誰か! 酒を持ってきてくれ! ここで一番上等なやつを!」

「……ふん。わかればよいのだ」

 カルバネの追加注文で、しばらくして駆けつけてきたスタッフによってテーブル上に置かれた酒瓶を掴み、そのままぐいっと飲み干すオランド。

「ゴクッ、ゴクッ……プハッ……ふー、まあまあってところか。もっと欲しいところだが、お前たちはいかにもケチそうだから期待はできんな?」

「……お前……!」

「ザッハ、お前もよせ」

 テーブル上をドンと叩いたザッハを睨むカルバネ。

「……随分と粗暴な部下をお持ちのようで、大変なことだな?」

「「「うぬぅ……」」」

「しっかりあとで教育させてもらう。申し訳ない」

「……まあいい、特別に許してやろう。喜べ。俺は実に機嫌が良いのだ」

「それは、何よりで……」

「というのも、お前たちが殺すように言ってきたセクトとかいうのは俺の知り合いでな」

「なっ……」

 カルバネを始めとして、一同の目が見開かれる。

「しかも、だ。俺の言うことをなーんでも聞く子分でもある」

「こ、子分? それはどういう……」

 これにはカルバネも動揺するほかなかった。始末を頼んだパーティーメンバーの知り合い、それも子分というのは予測できない、また依頼自体を反故にされてもおかしくない異常事態だったからだ。

「ここまで言えばわかるだろう。あのウスノロ……セクトはうちで預かる」

「つまり、俺たちの依頼をキャンセルしようと……?」

「いやいや、まあ落ち着け。お前たちがセクトを痛い目に遭わせたいというのはよくわかる。オモチャが普通の人間かそれ以上のように振る舞うのは、それだけで嗜虐心を煽るものだろうからな。ククッ……」

「「「「オモチャ……?」」」」

 カルバネたちは示し合わせたかのようにきょとんとした顔になる。

 特異な固有能力を持ち、さらに狂戦士症を有して自分たちに強い意思で反抗してきたセクトがオモチャという発想は、どうしても出てこない斬新なものだったからだ。しかも、それを伝えていたにも関わらずだ。

「……ん? まさかそのオモチャに凄まじい殺意を抱くほどいいようにやられたのか?」

「おい、てめえ言葉が過ぎるぞ!」

「喧嘩売ってるんですか?」

「……愚か者……」

 アデロたちが一斉に立ち上がり、オランドを睨みつける。

「おいおい……無礼な部下を止めなくていいのかね? カルバネとやら」

「無礼なのはオランドさん、あなたのほうだろう。当時とは事情が違うだろうし、やつがそう簡単に従うとは思えん」

「ウププッ……これは失礼……。狂戦士だろうがなんだろうが、やつは根っからのチキンなのだ。俺を見れば、反射的に小便をちびりながら許しを請うだろう……」

「要するに、容易に逆らえないほど痛めつけられているというわけか。それなら、セクトをオモチャにするという点を詳しく説明してくれ。それ次第では、この話はなかったことにさせてもらう」

「……ふん。まあいいだろう。オモチャにするというのは、すなわち地獄に叩き込むようなものだ。生きたまま毎日精神的、肉体的に苦痛を受けさせる日々……。死んだほうがマシだろうが、俺たちに逆らうことを知らないセクトはオモチャとして生きる道を間違いなく選ぶだろう。何せ、とんでもなく愚かで間抜けでチキンなウスノロなのだからなあ。ククッ……」

 オランドの顔には、近寄りがたいほどの至福の笑みが浮かんでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85,582pt お気に入り:371

不遇職とバカにされましたが、実際はそれほど悪くありません?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:16,456

辺境伯の5女ですが 加護が『液体』なので ばれる前に逃げます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:715

【完結】あなたを愛するつもりはないと言いましたとも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:495

転生したら唯一の魔法陣継承者になりました。この不便な世界を改革します。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,348

【完結済み】番(つがい)と言われましたが、冒険者として精進してます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:631

処理中です...