勘違いの工房主0~とある英雄パーティの雑用係物語~

時野洋輔

文字の大きさ
上 下
6 / 12
ユニコーン角杖物語

1-6

しおりを挟む
「はぁ……ミミコの奴、また厄介な依頼をなすりつけやがって。王家直属冒険者のことを使いぱしりだって考えているんじゃないか?」

 私――王家直属冒険者のユーリシアは、第三宮廷魔術師ミミコの命令を受けてユニコーン処理に赴いた。
 処理といっても殺すわけではない。
 ただ、ユニコーンから角を貰うのが目的だ。
 ユニコーンは心清らかな乙女に心を許すと、自らの角にこもった魔力を新たな角にして与える。そうすると、ユニコーンは失った魔力を蓄えるため、森の奥に数十年隠すことになる。
 害獣として処理されるべきという意見もあるが、ユニコーンが持つ浄化の能力は森や泉の水質改善に繋がるので、可能ならば生かしておきたい。
 冒険者ギルドにも約定をとりつけ、ユニコーンが森の奥に引っ込めば討伐依頼を取り消すと言ってくれた。
 あとは、私が角を貰えばいいだけだ。

 しかし、私が乙女役……か。

 はぁ、こんな依頼、本当は絶対に受けたくなかったんだけどね。
 でも、そろそろ王家直属の冒険者の引退も考えているし、お祖母ちゃんから譲ってもらった山の税金の支払いを考えると、ユニコーンの角を売って纏まったお金を手に入れておきたい。

 そう思って森の奥の泉で、私は見てしまった。
 ユニコーンが誰かに角を授けているところを。

「……一足遅かった……いや、よかったのか」

 朝日が泉の水面に乱反射してよく見えないけれど、それでもわかるくらいに可愛い、銀色ショートヘアの女の子がユニコーンから角を授かっている。
 これで、ユニコーンは森の奥に篭ることになるだろう。
 少し、ユニコーンに認められた少女の顔をちゃんと見たいし、話をしたい気持ちもあったけれど、でも――

 私は自分の服を見てため息をついた。
 こんなフリフリなドレスを着ているところ、ユニコーンにならともかく他の人に見られたくない。
 だから、私が少し遅れてよかった。私が彼女より先にここに来ていたら、この恥ずかしい姿を他人に見られるところだったし、それに、そう! 私が純粋な乙女なわけがないし、きっとユニコーンを怒らせる結果に終わっていたな。
 私は一人頷くと、少女に気付かれないように、いそいそと森を後にした。
 冒険者ギルドには、討伐依頼を取消すように伝えておかないと……ん?

 一瞬、泉の方から嫌な気配がした……まさか、これは。

 ……ミミコに相談したほうがよさそうだね。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

側妃に追放された王太子

基本二度寝
ファンタジー
「王が倒れた今、私が王の代理を務めます」 正妃は数年前になくなり、側妃の女が現在正妃の代わりを務めていた。 そして、国王が体調不良で倒れた今、側妃は貴族を集めて宣言した。 王の代理が側妃など異例の出来事だ。 「手始めに、正妃の息子、現王太子の婚約破棄と身分の剥奪を命じます」 王太子は息を吐いた。 「それが国のためなら」 貴族も大臣も側妃の手が及んでいる。 無駄に抵抗するよりも、王太子はそれに従うことにした。

もしかして寝てる間にざまぁしました?

ぴぴみ
ファンタジー
令嬢アリアは気が弱く、何をされても言い返せない。 内気な性格が邪魔をして本来の能力を活かせていなかった。 しかし、ある時から状況は一変する。彼女を馬鹿にし嘲笑っていた人間が怯えたように見てくるのだ。 私、寝てる間に何かしました?

ここは貴方の国ではありませんよ

水姫
ファンタジー
傲慢な王子は自分の置かれている状況も理解出来ませんでした。 厄介ごとが多いですね。 裏を司る一族は見極めてから調整に働くようです。…まぁ、手遅れでしたけど。 ※過去に投稿したモノを手直し後再度投稿しています。

(完)聖女様は頑張らない

青空一夏
ファンタジー
私は大聖女様だった。歴史上最強の聖女だった私はそのあまりに強すぎる力から、悪魔? 魔女?と疑われ追放された。 それも命を救ってやったカール王太子の命令により追放されたのだ。あの恩知らずめ! 侯爵令嬢の色香に負けやがって。本物の聖女より偽物美女の侯爵令嬢を選びやがった。 私は逃亡中に足をすべらせ死んだ? と思ったら聖女認定の最初の日に巻き戻っていた!! もう全力でこの国の為になんか働くもんか! 異世界ゆるふわ設定ご都合主義ファンタジー。よくあるパターンの聖女もの。ラブコメ要素ありです。楽しく笑えるお話です。(多分😅)

[完結] 邪魔をするなら潰すわよ?

シマ
ファンタジー
私はギルドが運営する治療院で働く治療師の一人、名前はルーシー。 クエストで大怪我したハンター達の治療に毎日、忙しい。そんなある日、騎士の格好をした一人の男が運び込まれた。 貴族のお偉いさんを魔物から護った騎士団の団長さんらしいけど、その場に置いていかれたの?でも、この傷は魔物にヤられたモノじゃないわよ? 魔法のある世界で亡くなった両親の代わりに兄妹を育てるルーシー。彼女は兄妹と静かに暮らしたいけど何やら回りが放ってくれない。 ルーシーが気になる団長さんに振り回されたり振り回したり。 私の生活を邪魔をするなら潰すわよ? 1月5日 誤字脱字修正 54話 ★━戦闘シーンや猟奇的発言あり 流血シーンあり。 魔法・魔物あり。 ざぁま薄め。 恋愛要素あり。

魔法のせいだからって許せるわけがない

ユウユウ
ファンタジー
 私は魅了魔法にかけられ、婚約者を裏切って、婚約破棄を宣言してしまった。同じように魔法にかけられても婚約者を強く愛していた者は魔法に抵抗したらしい。  すべてが明るみになり、魅了がとけた私は婚約者に謝罪してやり直そうと懇願したが、彼女はけして私を許さなかった。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

処理中です...