上 下
18 / 202
2巻

2-2

しおりを挟む
 しかし、交渉は思ったよりも難航した。
 というのも、隣村のため池も水が尽きかけていたのだ。
 だから逆に、隣村の村長に、「どうか、どうかうちの村をお救いください」と泣きつかれてしまった。
 まったく、泣きたいのはこっちの方だよ、いったいどうすればいいんだい。
 ふと丘を見上げると、こちらの村からは緩やかな上り坂になっている。
 これなら馬を苦しめることなく上っていけそうだ。
 工房主アトリエマイスターの様子がちょっと気になったので、私は馬で丘を上ることにした。
 その途中、鬼のような形相ぎょうそうで下ってくる村人とすれ違った。
 もしかして、何かあったのではないか?
 そう思って馬の足を速めて丘の上まで上ると、口を開けて立ち尽くす、「サクラ」のメンバーであるカンスとシーナの兄妹がいた。
 そして、二人の視線の先には――

「あ、ユーリシアさん!」

 こちらに向かって手を振っている、灰色の髪の、女の子のような顔立ちの少年――クルトがいた。
 うん、クルトの笑顔はいつでも可愛い。でもそれどころじゃない。

「ク、クルト……なんだ、は?」
「それ? あぁ、これですか。ここの水鳥達、のどが渇いていたみたいだから、とりあえず地下水脈をげたんです。水鳥達も喜んでいます」
「そ、そうなんだ」

 まともに返事ができたか不安だ。
 だって、下の村の人々が水不足で苦しんでいるというのに、丘の上の湖には大量の水が湧き出ていたのだから。
 そもそも、こんなところに湖なんてなかったはずだ。
 わかっている、言われなくてもわかっている、こいつが作ったんだ。たった数時間で。
 湖には、白い羽毛の水鳥が優雅に泳いでいた。

「ところで、ユーリシアさん。話はもう終わったんですか?」
「え? ええとだな――」

 私がなんと説明したらいいかと思っていると、二人の男が丘の上に来た。
 隣り合う二つの村の村長達だ。

「「おお、ユーリシア殿! まさかこのような奇天烈きてれつな方法で依頼を解決してくださるとは、流石さすがです。あとは我々にお任せください。村人総出で、ため池までの水路を作ります」」

 二人の村長が声をそろえて言って、私に土下座をした。
 いや、あの、私は何もしていないんだけど?

「もう依頼を終わらせちゃったんですか!? 流石です、ユーリシアさん」
「あ……いや、あのな」

 私はクルト――自分がだと気付いていない私達の工房主アトリエマイスターになんと説明したらいいか、本気で悩んでしまった。


 ×――これは、私が偉大な工房主アトリエマイスターとともに様々な問題を解決していく物語だ。
 〇――これは、私が自分の実力を把握していない工房主アトリエマイスターに振り回される物語だ。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 僕――クルトとユーリシアさん達を乗せた馬車は、人間が歩く程度の速度で辺境町へと進む。
 御者ぎょしゃはシーナさんに任せ、僕はユーリシアさんの隣に座っていた。カンスさんとダンゾウさんはなにか大切な用事があるため、あとから合流するらしい。

「卵、いっぱい貰えましたね」

 僕はかごの中に入った水鳥の卵が割れないようにしっかりと持ちながら言う。
 卵の大きさはバラバラで、水辺にいるいろいろな鳥の卵が混ざっているみたいだ。
 今日はオムレツにしようかな? それとも、ユーリシアさんが前に食べて美味しいと言っていたパンケーキを作ろうかな?
 そう思ってユーリシアさんの顔を見たけれど、顔色が優れなかった。

「あの……ユーリシアさん、やっぱり疲れてるんでしょうか?」
「いや……あぁ、ちょっと疲れたね、普段はしない仕事だからかな」

 ユーリシアさんは苦笑して言った。

「そうですね、いつもこういう交渉の依頼はリーゼさんが担当していましたから」

 リーゼさんは、僕と同じ工房に住んでいる女の子だ。
 そのリーゼさんは今日、工房のある辺境町の騎士団長アルレイド将軍とともに、タイコーン辺境伯様の屋敷に行っている。工房主アトリエマイスター様の代理として、先日のスケルトンとインプによる辺境町襲撃事件の報告をするためだ。
 だから、今回はユーリシアさんに交渉役の御鉢おはちが回ってきたんだけど、それは間違いじゃなかった。

「ユーリシアさん、流石でしたよ。村の皆さん、ユーリシアさんのことを神様だって言っていましたから。僕なんて何もしていないのに鼻が高いです」

 僕が心から思ったことを言うと、ユーリシアさんは嬉しいのか辛いのかわからない表情を浮かべた。
 リーゼさんは工房主アトリエマイスターの代理とその役割についているし、僕が働いている工房は本当に凄い人ばかりだな。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 ――タイコーン辺境伯領。
 その領土は、ホムーロス王国内の貴族の領地としては最大規模を誇る。
 ただし、魔族が治める魔領に隣接するゆえに魔物の目撃報告も多く、軍備増強のため、領地経営の財政は国内だけでなく隣国をも含めた資金援助に頼っているのが実情だ。
 それもあって、辺境伯というくらい自体は侯爵家こうしゃくけと同等の権力があるにもかかわらず、その立場は決して強くない。
 だが、そんな辺境伯に転機が訪れた。
 辺境領内に、かつて国境のとりでとして築かれた名もなき町がある。
 慣習的に辺境町と呼ばれるそこに、新たに認められた工房主アトリエマイスターが工房を構え、リーゼロッテ第三王女が修業におもむいているという。
 この国ではそもそも、王家の権力が強い。加えて、貴族勢力をまとめ上げる立場にいるのが国王と従兄弟いとこの間柄であるボルドール公爵こうしゃくなので、王家の意向が政治に反映されやすいのだ。
 ここでリーゼロッテ第三王女を丸め込めれば、タイコーン辺境伯は王家との強い繋がりを持つことができる。さらに言えば、リーゼロッテ第三王女は隣国グルマク帝国の皇帝の孫娘で、次期皇帝のめいにあたるため、グルマク帝国とも繋がりを持つことができるだろう。


(……なんてことを考えているのでしょうね、あのたぬきは)

 私、リーゼロッテ・ホムーロスは、タイコーン辺境伯が思っていることを想像して内心辟易へきえきしていました。
 先日起こったスケルトンとインプの襲撃と上級悪魔の討伐について説明せよと、工房の代表者一名と騎士隊の代表が領主の元に招集されたのはつい先日のことでした。
 本来ならば工房主アトリエマイスターが自ら赴くべきなのでしょうが、クルト様は自分が工房主アトリエマイスターであることを知りません。彼の力を悪用させないために私達が秘密にしているからです。
 しかし、だからといって筆頭冒険者であるユーリシアさんや、ましてやサクラの皆さんが代表として赴いても、タイコーン辺境伯は納得しないでしょう。
 結果、消去法で私が工房の代表となったのです。
 城に到着し、アルレイド将軍とともに食堂に足を運びます。
 扉を開けると、狸――タイコーン辺境伯が立ち上がって床にひざまずき、頭を下げました。
 ただ、お腹がつっかえているのか、頭があまり深く下がらないようです。
 元々は国でも名を知らぬ者はいないと言われた棒術ぼうじゅつ使いだったのが、この地に赴任してから一気に太ったという話です。
 まぁ、私はせていたころのタイコーン辺境伯は知らないのですが。

「まさか姫様が自らいらっしゃるとは……お出迎えできず、誠に申し訳ございません」

 本当に、この狸は食えない男ですね。
 私がこの地に赴くことはすでに知っていたでしょうに。諜報部隊ちょうほうぶたいであるファントムからそう報告を受けています。

「お気になさらないでください。今の私はリーゼロッテ・ホムーロス第三王女としてでなく、工房主アトリエマイスター代理としてうかがっておりますので、お顔をお上げください」
「そう言っていただけますと――姫様の御口に合うかわかりませんが、ささやかながらお食事を用意しております」
「それは楽しみです、タイコーン辺境伯」

 私はそう言いながら、『できることならもう食事などとらずに、辺境町に戻りたい。どのような豪華な料理でも、クルト様が作る料理にはかなうわけがないのだから』と内心でつぶやいていました。
 席につき次々と運ばれてくる料理を食べながら、私達は先日の事件について報告しました。
 案の定というか、戦場で使われた魔法晶石と魔法薬に関する話はタイコーン辺境伯の耳にも届いていたようです。
 タイコーン辺境伯はそれとなく、工房主アトリエマイスターの情報を聞き出そうと探りを入れてきます。
 小娘ならば情報入手くらい容易たやすいと見ているのでしょう。
 しかし私がなかなか口を割らないでいると、今度は話題を変えてきました。

「姫様は、今姫様がいらっしゃる町の名前がないことはご存知ですか?」

 ……これはただの雑談でしょうか?

「はい、もちろん知っております。名前は太守が決まってからその太守が付けるのが通例となっているため、いまだ無名の町なのだとか」
「おぉ、御存知でしたか」

 タイコーン辺境伯がニヤリと笑います。
 背筋をでられる感じがしました。
 何か失策をした? しかし、それが何なのかわかりません。

「太守を決めようと思っているのですが、なかなか決まらず困っているのです。辺境町は我が領土の中でも魔族の領土に最も近い町、危険がつきものです――それに」

 タイコーン辺境伯はそこで言葉を切って、アルレイド将軍を一瞥いちべつします。

「……私達のようなくせのある騎士の上に立つのは面倒でしょうな」
「将軍の武功はここまで届いているからな。今時珍しい一枚岩の騎士隊、外部の人間が上に立つのに不安がある。わかってくれるな」
「ええ、存じております」

 アルレイド将軍が頭を下げました。
 このまま話が終わるのでしょうか?
 しかし、デザートが運ばれてきたところで、タイコーン辺境伯は思わぬ爆弾を投下してきたのです。

「それで私としては、姫様がいる工房の工房主アトリエマイスター殿に辺境町の太守になっていただきたいのです」

 ――それは、予想以上に大きな爆弾でした。
 工房主アトリエマイスターは貴族相当の権力を有しており、そもそも有識者が多いです。そのため、工房主アトリエマイスターが太守になること自体は珍しくなく、現在この国でも、三名の工房主アトリエマイスターが太守に任命されています。
 ところが、今回に限っては困ります。
 私達の工房の工房主アトリエマイスターはクルト様ですが、それはクルト様本人も知らぬ話なのですから。
 せめて、クルト様を完全に外敵から守るための準備が終わるまでは、そのことは伏せておかねばなりません。
 しかし太守に就任すれば、町のみんなに姿を隠したままにはできません。太守代理を立てて政治に関わらないこともできますが、就任時にタイコーン辺境伯の前で太守になるという宣誓せんせいを行わなければならないため、一度は姿を見せる必要があるのです。

「タイコーン辺境伯様、失礼ですが、太守の件は私の一存では――」
「これは異なことを。姫様は工房主アトリエマイスター殿の代理としてここにいらしている。つまりは私との取り決めについて全権を委任されている立場なのでしょう?」

 タイコーン辺境伯の言う通りでした。
 全権を持たない代理人を立てて送ることが許されるのは、訪問先の主と同等の立場、もしくは格上の立場の者のみ。
 格下の者が代理人を送る場合、それは全権を委任することと同義になる。全権を持たないのなら、それはただの使者でしかありません。
 第三王女としてではなく、工房主アトリエマイスターの代理として来ている以上、私が決定しなければいけません。

「しかし、本当によろしいのでしょうか? 工房主アトリエマイスター様はまだ地位を得て日も浅く、功績と呼べるようなものもあまり上げておりません。そのような方を太守にしては、他の貴族の方との不和を招く恐れもあるのではないでしょうか?」
「問題ないでしょう。なんでも工房主アトリエマイスター殿は姫様だけでなく、オフィリア工房主アトリエマイスター殿、ミミコ第三席宮廷魔術師殿の推薦で工房主アトリエマイスターになられたのだとか。その御三方に敵対してまで工房主アトリエマイスター殿をおとしいれようとするような貴族は我が領内にはいません。さらに、工房主アトリエマイスター殿は先の戦いで多くの騎士達の命を救ってくださった。騎士達からも工房主アトリエマイスター殿が太守になることに反対する者はいないでしょう」

 タイコーン辺境伯はそう言ってアルレイド将軍を見ました。
 頼みます、余計なことを言わないでください――そう願いましたが、やはり無駄むだでした。

「もちろんです、われわれ騎士隊、工房主アトリエマイスター様が太守になると言うのならば心から歓迎致します」

 そうでしょうね。
 アルレイド将軍は工房主アトリエマイスターに会ったことがない(本当は何度も会っているけれど)にもかかわらず、工房主アトリエマイスターのことを自分と部下、町のみんなの命の恩人として敬愛しています。
 彼が反対するはずがありません。
 こんなことなら、クルト様のことをアルレイド将軍にも話しておけばよかったと後悔しますが、もう手遅れでしょう。
 ここは私が、工房主アトリエマイスターの代理としてはっきりとお断りをしなければ――

「それとも、姫様は工房主アトリエマイスター殿が太守になるには人間的に何か問題があるとお思いで――」
「そんなことはありません! 工房主アトリエマイスター様はとても立派な方です。この国、いえ、この世界中の工房主アトリエマイスター全てを集めても、あの方以上に優れた人はいないと言ってもいいでしょう! 人間的に問題があるなどという言葉は訂正……して……」

 ――やってしまいました。
 私がミスに気付いてよどんでいると、タイコーン辺境伯が満面の笑みを浮かべました。

「それでは姫様、工房主アトリエマイスター殿にもよろしくお伝えください。辺境町には私が後日出向き、そこで任命致しましょう。その日は追ってお知らせします」


 「――で、太守として任命されるってことになったのか……何をしてるんだよ、リーゼ」

面目めんぼくございません」

 工房に戻った私を待っていたのは、ユーリさんの辛辣しんらつな言葉でした。
 しかし返す言葉もありません。

「サクラの誰かを工房主アトリエマイスターに仕立てることはできないのかい?」
「難しいですね、三人とも顔を騎士隊の皆さんに知られています。それに専門知識もありませんから、何か質問された時に受け答えができないでしょう。そもそも、愛しのクルト様に代わる人間なんて、この世界にいるわけがありません。クルト様は至高の方なのですから……そういえば、クルト様は何をなさっているのですか?」
「ん? あぁ、至高のクルトなら、子育てに夢中だよ」

 ユーリさんの言葉に、私は思わず声を荒らげてしまいます。

「子育てっ!? 相手は誰ですか!? クルト様の子供なら今すぐ私の養子にしなくてはいけません」
「……いろいろと言いたいけれど、まぁ、殺すとか言わないだけマシかな」
「当たり前です、クルト様の子供ならばたとえ相手がオーク(♀)でも可愛らしい男の子に決まっています。そのような子を殺すことなどできるわけありません。相手の女性がどうなるかは知りませんが」
「……あぁ、うん――悪い、からかっただけ。クルトが村で貰ってきた水鳥の卵のひとつが、孵化ふか間近の有精卵だったらしくてね、今孵化させる準備をしているみたい」
「あぁ、そういうことですか。流石クルト様。とてもお優しいですね」

 そう言ってみたのはいいのですけれど。
 クルト様が貰ってきた卵、育てているのはクルト様。
 果たして、生まれるのは本当に水鳥なのでしょうか?

「そういえば、最近、あの村の近くでヒュドラの目撃情報がございませんでした?」
「……あぁ、リーゼもそう思うよな。ちなみに、私はドラゴンが生まれると思っている」
「絶滅種のダイヤモンドタートルが生まれる可能性はないでしょうか?」

 ありとあらゆる想定をしてみる私達。
 ある程度生まれてくる動物の予想をしたところで――

「「あははははは」」

 と二人で笑いました。
 そうです、いくらクルト様が戦闘能力以外の適性が全てSSSランクと言っても、水鳥の卵からドラゴンを孵化させることができるわけありません。
 そんなことができるのは神のみです。
 まぁ、神とクルト様とどちらが偉大かと審査したら、クルト様に軍配が上がりますが……それでもクルト様にだって不可能なことがあります。
 そう、きっと生まれてくるのは水鳥なのでしょう。
 金の卵を産む水鳥――ええ、クルト様に育てられた水鳥としてはとてもですね。
 毎日金のオムレツが食べられそうです。
 私がそんな支離滅裂しりめつれつなことを思った時でした。


「生まれました」


 クルト様のそんな声が聞こえてきたのは。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

初雪空
ファンタジー
ランストック伯爵家にいた、ジン。 彼はいつまでも弱く、レベル1のまま。 ある日、兄ギュンターとの決闘に負けたことで追放。 「お前のような弱者は不要だ!」 「はーい!」 ジンは、意外に素直。 貧弱なモヤシと思われていたジンは、この世界で唯一の魔法使い。 それも、直接戦闘ができるほどの……。 ただのジンになった彼は、世界を支配できるほどの力を持ったまま、旅に出た。 問題があるとすれば……。 世界で初めての存在ゆえ、誰も理解できず。 「ファイアーボール!」と言う必要もない。 ただ物質を強化して、逆に消し、あるいは瞬間移動。 そして、ジンも自分を理解させる気がない。 「理解させたら、ランストック伯爵家で飼い殺しだ……」 狙って追放された彼は、今日も自由に過ごす。 この物語はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ないことをご承知おきください。 また、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。 ※ カクヨム、小説家になろう、ハーメルンにも連載中

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

ゲーム中盤で死ぬ悪役貴族に転生したので、外れスキル【テイム】を駆使して最強を目指してみた

八又ナガト
ファンタジー
名作恋愛アクションRPG『剣と魔法のシンフォニア』 俺はある日突然、ゲームに登場する悪役貴族、レスト・アルビオンとして転生してしまう。 レストはゲーム中盤で主人公たちに倒され、最期は哀れな死に様を遂げることが決まっている悪役だった。 「まさかよりにもよって、死亡フラグしかない悪役キャラに転生するとは……だが、このまま何もできず殺されるのは御免だ!」 レストの持つスキル【テイム】に特別な力が秘められていることを知っていた俺は、その力を使えば死亡フラグを退けられるのではないかと考えた。 それから俺は前世の知識を総動員し、独自の鍛錬法で【テイム】の力を引き出していく。 「こうして着実に力をつけていけば、ゲームで決められた最期は迎えずに済むはず……いや、もしかしたら最強の座だって狙えるんじゃないか?」 狙いは成功し、俺は驚くべき程の速度で力を身に着けていく。 その結果、やがて俺はラスボスをも超える世界最強の力を獲得し、周囲にはなぜかゲームのメインヒロイン達まで集まってきてしまうのだった―― 別サイトでも投稿しております。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

異世界で勇者をやって帰ってきましたが、隣の四姉妹の様子がおかしいんですけど?

レオナール D
ファンタジー
異世界に召喚されて魔王を倒す……そんなありふれた冒険を終えた主人公・八雲勇治は日本へと帰還した。 異世界に残って英雄として暮らし、お姫様と結婚したり、ハーレムを築くことだってできたというのに、あえて日本に帰ることを選択した。その理由は家族同然に付き合っている隣の四姉妹と再会するためである。 隣に住んでいる日下部家の四姉妹には子供の頃から世話になっており、恩返しがしたい、これからも見守ってあげたいと思っていたのだ。 だが……帰還した勇治に次々と襲いかかってくるのは四姉妹のハニートラップ? 奇跡としか思えないようなラッキースケベの連続だった。 おまけに、四姉妹は勇治と同じようにおかしな事情を抱えているようで……? はたして、勇治と四姉妹はこれからも平穏な日常を送ることができるのだろうか!? 

両親が勇者と魔王だなんて知らない〜平民だからと理不尽に追放されましたが当然ざまぁします〜

コレゼン
ファンタジー
「ランス、おまえみたいな適なしの無能はこのパーティーから追放だ!」  仲間だと思っていたパーティーメンバー。  彼らはランスを仲間となどと思っていなかった。  ランスは二つの強力なスキルで、パーティーをサポートしてきた。  だがそんなランスのスキルに嫉妬したメンバーたちは洞窟で亡き者にしようとする。  追放されたランス。  奴隷だったハイエルフ少女のミミとパーティーを組み。  そして冒険者として、どんどん成りあがっていく。  その一方でランスを追放した元パーティー。  彼らはどんどん没落していった。  気づけはランス達は、元パーティーをはるかに凌駕していた。  そんな中、ある人物からランスは自身の強力なスキルが、勇者と魔王の固有のスキルであることを知らされる。 「え!? 俺の両親って勇者と魔王?」  ランスは様々な争いに次々と巻き込まれていくが――  その勇者と魔王の力とランス自身の才によって、周囲の度肝を抜く結果を引き起こしてゆくのであった。 ※新たに連載を開始しました。よければこちらもどうぞ!  魔王様は転生して追放される。今更戻ってきて欲しいといわれても、もう俺の昔の隷属たちは離してくれない。  https://www.alphapolis.co.jp/novel/980968044/481690134  (ページ下部にもリンクがあります)

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。